マイナンバーカード出張申請サポート
更新日:2024年4月25日
商業施設に職員が出向いて、マイナンバーカードの申請書の書き方のお手伝いや、申請に必要な顔写真撮影など、マイナンバーカードの交付申請に必要な手続きを無料でサポートします。
申請サポートの事前予約は必要ありません。
マイナンバーカード出張申請サポート会場
テラスモール松戸 3階 北モール通路
実施日
令和6年5月25日(土曜)・26日(日曜)
受付時間
午前10時から午後6時
住所
千葉県松戸市八ヶ崎2丁目8番地の1
持ち物・当日の流れ
持ち物がなくても申請サポートをご利用いただけますが、QRコード付き個人番号カード交付申請書をお持ちいただくと、簡単にその場でオンライン申請ができます。
※会場での申請書の受付は行いません。
QRコード付き個人番号カード交付申請書をお持ちいただき、ご来場いただいた場合
専用端末でQRコードを読み取らせていただき、顔写真を撮影後オンラインで申請します。
申請書をお持ちせずにご来場いただいた場合
- 顔写真を撮影し、申請書へ必要事項を記載します。
- 写真ができましたら、申請書に写真を貼付します。
- 送付用封筒をお渡ししますので、ご自宅で申請書にマイナンバーを記載し、ポストへ投函してください。
QRコード付きの個人番号カード交付申請書は、以下の方法で取得できます
- 松戸市マイナンバーカードコールセンターにお電話いただき、郵送での送付をご依頼ください。(ご本人または同一世帯員の方に限る)
- マイナンバーカード交付センター、市役所市民課、各支所の窓口で申請いただき、お受取りください。(窓口での受取りには、本人確認書類が必要になります。)なお、マイナンバーカード交付センターでは、QRコードを読み取ったオンライン申請(写真撮影あり)での申請サポートを行っております。
QRコード付き個人番号カード交付申請書のみほん
申請から受取りまでの流れ
- 出張申請サポートを利用し、マイナンバーカードを申請する。
- 受取りの案内がご自宅に届く。
申請をしてから概ね1か月程度で、マイナンバーカード受取りのご案内をマイナンバーカード交付センターから送付します。 - マイナンバーカード交付センター・市役所市民課・各支所でカードを受取る。
必要書類をご持参のうえ、ご本人がお受取りにお越しください。市役所市民課及び各支所でのお受取りには事前にご予約が必要になります。
出張申請サポートチラシ
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
お問い合わせ
松戸市マイナンバーカードコールセンター
月曜から金曜(土曜・日曜、祝日、年末年始を除く)
8時30分から17時まで
電話番号:047-366-8178