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マイナンバーカード・電子証明書の更新手続きについて

更新日:2024年5月9日

有効期限通知書の送付について

 有効期限を迎える方に対し、「有効期限通知書」が送付されますので更新の手続きをお願いします。

有効期限通知書

 マイナンバーカード及びマイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限が到来する2~3か月前に、下記の封書で「有効期限通知書」を送付しています。
※有効期限通知書は、全国の市区町村からマイナンバーカードの交付等に関する事務の委任を受けている「地方公共団体情報システム機構(J-LIS)」が発送しております。

マイナンバーカード封筒

有効期限の確認方法

 マイナンバーカードの有効期限は、カードの表面(氏名が記載されている面)に印字されています。

マイナンバーカード

マイナンバーカードの更新について

 マイナンバーカードには有効期限が設定されています。有効期限が切れたマイナンバーカードは、身分証明書等としての利用ができません。

有効期限

 発行日から申請者の10回目の誕生日までです。なお、18歳未満(令和4年4月1日以前に申請した場合は20歳未満)の方は、5回目の誕生日までとなります。
 また、外国人(永住者・特別永住者を除く)の方は、在留期限が上記より早く到来する場合、在留期限の日までが有効期限になります。在留期限を延長した場合はマイナンバーカード交付センター、市役所市民課、各支所のいずれかの窓口にてマイナンバーカードの更新の手続きをしてください。

※発行日について

 窓口やインターネットから申請した日ではなく、「地方公共団体情報システム機構(J-LIS)」でマイナンバーカードを作成された日が発行日となります。

手続き方法

同封されているQRコード付き個人番号カード交付申請書で申請をすることが可能です。

手数料

 マイナンバーカードの有効期限が満了の方の再交付については無料です。ただし、紛失などのためマイナンバーカードを返納できない場合は有料になります。また、外国人の在留期限満了によるカード失効後の再発行についても有料になりますのでご注意ください。

更新時の必要書類

 更新によるマイナンバーカードの受取りの際は、現在お持ちのマイナンバーカードは回収となるため、必ず再交付時にお持ちください。

電子証明書の更新について

 マイナンバーカードに搭載されている電子証明書には有効期限が設定されています。電子証明書の有効期限が切れている場合は、カードの有効期限が残っていても電子証明書を利用したサービス(コンビニ交付、e-Taxなど)が利用できません。

有効期限

 電子証明書の発行日から申請者の5回目の誕生日、またはマイナンバーカードの有効期限のいずれか早く到来する日です。

手続き方法

 窓口にマイナンバーカードをご本人がご持参いただければ手続きが可能です。なお、マイナンバーカードに設定した暗証番号が必要となります。暗証番号が不明の場合、暗証番号の再設定の手続きが必要です。
※電子証明書更新後、約24時間経過するまでは機能が利用できませんのでご注意ください。

手数料

 無料

更新時の必要書類

本人が手続きする場合

  • マイナンバーカード

法定代理人(15歳未満の方のご両親、成年後見人等)が手続きする場合

  • 更新する本人のマイナンバーカード
  • 法定代理人の本人確認書類A1点
  • 法定代理人の代理権が確認できる書類(戸籍謄本・登記事項証明書等)

※法定代理人の代理権が確認できる書類については、本籍地が松戸市内であり、法定代理人であることが公簿で確認できる場合は不要です。

任意代理人が手続きする場合

照会書兼回答書(有効期限通知書に同封)をお持ちの方

※本人のマイナンバーカードの暗証番号(利用者証明用電子証明書暗証番号、住民基本台帳用暗証番号)が必要となります。
※マイナンバーカードの暗証番号が間違っていた場合は、即日での手続きを行うことができません。
※暗証番号が不明の場合は、暗証番号の再設定をご参照ください。
※本人が全て記入し、同封の照会書兼回答書封入用紙に入れて、封をした状態でお持ちください。
※照会書兼回答書が未記入、封入されていない等不備がある場合には、受付ができませんのでご注意ください。

照会書兼回答書(有効期限通知書に同封)がお持ちでない方

 即日で電子証明書の更新ができません。2回来庁していただく必要があります。申請を受理後、申請者のご自宅に照会文書を発送します。以下の手順で手続きをお願いします。

(1)窓口で照会文書発送の申請をする(来庁1回目)

 下記の書類をお持ちください。

※なお、暗証番号が不明の場合は代理人選任届もしくは委任状に、暗証番号の再設定を委任する旨を記入してください。
※代理人選任届もしくは委任状は、委任者本人が全て記入してください。申請する方の署名が必要です。

(2)ご自宅に送付された照会文書を記入する

 照会書兼回答書に必要事項を申請者ご自身で記入してください。

(3)下記の書類を照会書兼回答書に記載された窓口までお持ちください(来庁2回目)

※行政サービスセンターでは手続きできません。

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お問い合わせ

松戸市マイナンバーカードコールセンター 

月曜から金曜(土曜・日曜、祝日、年末年始を除く)
8時30分から17時
電話番号:047-366-8178

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