松戸市

リサイクルするプラスチック(容器包装プラスチック)

容器包装プラスチックの「プラマーク」がついている、商品の容器や包装に使われているプラスチック製のものが対象です。

プラマークの画像

注意

リサイクルするプラスチックの中にバッテリーや電池が混入していたことにより、リサイクル工場で火災が発生しました。

発火の恐れがあるリチウムイオン電池などを正しく分別せずにごみに混ぜてしまうと、ごみ収集車やリサイクル工場の火災の原因になります。
ごみは正しく分別し、適正にお出しいただきますようご協力お願いいたします。

分類・対象品目

ポリ袋・ラップ類

レジ袋、食品包装用ラップ、お菓子やパンなどの袋

スーパーのレジ袋や食品包装用のラップはリサイクルするプラスチックです。

トレイ・パック類

卵のパック、食用品トレイなど

カップ・容器類

カップ麺などの容器、持ち帰り弁当の容器、プリン・ゼリー・マーガリンなどの容器など

食品トレイやカップ類はリサイクルするプラスチックです。

ボトル類

油、ソース、ドレッシングなど調味料の容器、シャンプーなどの容器、洗剤などの容器

キャップ類

ペットボトルのキャップやビンのふたなど

発泡スチロール類

家電製品などの箱にクッションとして入れられている発泡スチロール、クッションシートなど

キャップやペットボトルを除くボトル類はリサイクルするプラスチックです。

収集回数

週1回

収集方法

集積所に収集日の朝8時30分(厳守)までに出してください。

出し方

透けて見えるポリ袋で出してください。
黒いポリ袋や燃やせるごみ専用松戸市認定ポリ袋や他自治体のポリ袋では出せません。
二重袋にはせず、一つの袋にごみをまとめて出してください。
中身を使い切ってから、水ですすぐなど、きれいにして出してください。
ゴミ袋の口はしっかり結ぶとともに、袋がやぶれていないか事前に確認してから出しましょう。
汚れやにおいが落ちないものは、「その他のプラスチックなどのごみ」で出してください。


[0]戻る
[9]トップページへ
ご意見・お問い合わせは
松戸市役所
〒271-8588
千葉県松戸市根本387番地の5 地図
電話:047-366-1111(代表)
開庁時間:月曜から金曜 8時30分から17時
Copyright © Matsudo City.