このページの先頭です
このページの本文へ移動

平成25年4月

更新日:2013年11月25日

4月29日(月曜)

緑と花のフェスティバル2013

21世紀の森と広場にて、「緑と花のフェスティバル2013」が開催されました。
今年のテーマは「千年来のみどりの声に耳を傾け、百年後のみどりをそだてましょう」です。会場では、植木・草花・盆栽や無農薬野菜等の販売、野だて、竹馬遊びや各種ゲーム等、自然と親しむイベントが多数行われ、多くの方で賑わいました。
このようなイベントを通して、自然に親しみ、豊かな心をはぐくんでいただけることを期待し、これからも実際に緑や花に親しむ機会を増やしていけるように、市民と行政が一体となった緑地の保全や緑化の推進に取り組んでいきます。

4月28日(日曜)午前

松戸市スポーツ推進委員連絡協議会総会

柿ノ木台公園体育館多目的室

松戸市スポーツ推進委員・委嘱式に出席しました。
平成23年のスポーツ基本法の施行に伴い、これまでの「体育指導委員」の名称が「スポーツ推進委員」となりました。
推進委員の皆さんには、各種スポーツ教室、スポーツ・レクリエーション祭の開催、市民運動会や地域行事への協力など、スポーツに関することに幅広くご活躍いただいています。
また、スポーツ推進委員・委嘱式に併せて9名の方に「松戸市教育功労者表彰」が贈呈されました。皆さんには、3期6年以上にわたりご活躍いただきました。これまでの多大な功績に感謝します。

4月24日(水曜)午後

平成25年度・松戸市民生委員児童委員協議会定期総会

市民劇場

平成25年度 松戸市民生委員児童委員協議会定期総会に出席しました。
民生委員・児童委員の皆さんには、生活上でさまざまな困難が生じたとき、市民の身近な相談相手となり、行政や関係機関とのパイプ役としてご活躍いただいています。
私は今後も、地域活動やボランティア活動などの活性化を図り、市民と行政が協力し合う「連携型地域社会」の形成に取り組んでいきます。

4月20日(土曜)

まつど宇宙と科学の日

本市では、名誉市民である宇宙飛行士の山崎直子さんが帰還した4月20日を記念して、「まつど宇宙と科学の日」としています。
会場では、山崎直子さんの特別公演や小惑星を探査し地球に帰還した「はやぶさ」の開発に関わった野々下力さんによる記念公演、松戸市を舞台とした演劇「宇宙家族ヤマザキ」や小惑星探査機「はやぶさ」のレプリカの展示などが行われました。
また、宇宙少年団の皆さんや多くの子どもたちにもお越しいただき、とても楽しいイベントとなりました。
将来、このイベントに参加した子どもたちの中から、宇宙飛行士や科学者として活躍する人が誕生することを楽しみにしています。

4月19日(金曜)午前

松戸市ご長寿ハッピーコンテスト実行委員会・委嘱状交付式及び第1回実行委員会

市民サロン

松戸市ご長寿ハッピーコンテスト実行委員会・委嘱状交付式に出席しました。
10月に開催予定のハッピーコンテストも今年で11回目を迎え、これまでも様々な御意見をいただき、開催してきました。今年も参加される皆様に「参加してよかった」と喜んでもらえるような素晴らしい企画をぜひ練っていただきたいと思います。
今回、委嘱をお受けになりました21名の実行委員の皆さんにご協力いただき、一人でも多くの市民の方々が自らの健康づくりの第一歩を踏み出していただけることを期待しています。

4月15日(月曜)午後

千葉大学と松戸市の協定締結式

千葉大学は、これまでも本市のまちづくりに関する数々の審議会、委員会等への参画や、市立病院への医師派遣、市民講座への講師派遣など、様々な分野で連携をいただいています。
今回は、これまで以上に千葉大学と本市の連携強化を図るべく、松戸市としても初めてとなる「包括的な連携に関する協定」を締結することとなりました。
この協定の締結により、千葉大学と本市は、お互いの将来ビジョンを共有化すると共に、人材育成、学術研究及び教育、産業振興、健康・スポーツ、福祉、芸術、文化振興、観光活性化、災害対策等の分野で、これまでよりも一段進めた連携を図っていきます。

4月11日(木曜)午前

食生活改善推進員感謝状贈呈並びに委嘱状交付式

中央保健福祉センター・集団指導室(2階)

食生活改善推進員感謝状贈呈・委嘱状交付式に参加しました。
本市では、平成20年3月に「松戸市食育推進計画」を策定し、「命の大切さと郷土のすばらしさを知り、生涯を通じて健やかに生きる」ことができるよう、食育を推進しています。
食生活改善推進員の皆さんには、「私たちの健康は、私たちの手で」を合言葉に「ヘルスメイト」の愛称でボランティア活動を行っていただいています。
私は今後も、健全な食生活に関する指針の普及を図り、ライフステージに応じた食生活の実践を促す食育を推進します。

4月9日(火曜)・4月10日(水曜)

 【9日(火曜)】

 松戸市立牧野原小学校・入学式

入学式で市長が挨拶している写真

 【10日(水曜)】

 松戸市立第三中学校・入学式

入学式の壇上で挨拶している市長の写真

市立小・中学校において、入学式が行われました。
平成25年度 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。また、ご家族の皆様におかれましては、喜びもまたひとしおのことと存じます。心よりお祝い申し上げます。
新入生の皆さんは、これから始まる学校生活に期待と不安が交錯していることと思いますが、健康に気をつけて、多くの仲間と楽しいこと、熱中できることをたくさん見つけ、充実した学生生活を送ってください。

4月6日(土曜)・4月7日(日曜)

 【6日(土曜)】

 第26回八柱さくら祭り

八柱さくらまつりのステージで挨拶している市長写真

 【7日(日曜)】

 第32回六実桜まつり

六実さくらまつりのステージで挨拶している市長写真

3月初めまでは気温が低く足踏みしていた春も、その後は平年を大幅に上回る気温の日が続き、花芽が順調に成長しました。
祭り当日を満開で迎えることはできませんでしたが、まだ散っていない花びらと生えてきた葉が絶妙なバランスで混ざり合い、見事な葉桜となっていました。
また、心配された天候もなんとか持ちこたえ、多くの人で賑わいました。
開催にあたり、ご尽力いただいた関係各位に心からお礼を申し上げます。

4月3日(水曜)・4月5日(金曜)

 【 3日(水曜)】

 松戸市こどもモニター・委嘱退任式

委嘱退任者と握手を交わす市長の写真
市民会館

こどもモニター・委嘱退任式に参加しました。
こどもモニターとは、こども新聞の編集・取材・施設見学等を通して子ども達から見た市政に対する要望・意見などを聞き、それを行政に反映させることを目的としている制度です。
これから1年間、活動していただくみなさんには、これらの活動を通して感じたことや学んだことを積極的に意見していただき、松戸市として役立てていきたいと考えています。
また、この1年間、こどもモニターとして活動していただいたみなさん、ご苦労様でした。

 【 5日(金曜)】

 平成25年春の全国交通安全運動合同出動式

出動式、市長挨拶写真
伊勢丹前広場

春の全国交通安全運動合同出動式に参加しました。「~気をつけて、あおになっても 右左」をスローガンに、「子どもと高齢者の事故防止」、「自転車の安全利用の推進」、「全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底」、「飲酒運転の根絶」が重点項目として掲げられています。
私は今後も、事故のない安全で快適な市民社会をつくることを目指し、全力を尽くします。

お問い合わせ

総合政策部 秘書課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-366-7303 FAX:047-366-1177

本文ここまで