このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ
松戸市高齢者の元気応援・介護情報サイト まつどDEいきいき高齢者
相談窓口
サイトメニューここまで

本文ここから

市のPR・特集


都市型介護予防モデル「松戸プロジェクト」が始まりました!

都市型介護予防モデル「松戸プロジェクト」が始まりました!

松戸プロジェクトは、松戸市と千葉大学予防医学センターの共同研究として、住民主体の介護予防に役立つ活動を推進し、社会参加を主な目的として地域づくりによる介護予防効果の検証をしています。
また、都市部ならではの特徴を活かした持続可能性のある都市型介護予防モデルの開発に全国に先駆けて取り組んでいます。

松戸市はつらつクラブ連合会が全国大会で銀賞に入賞しました!

松戸市はつらつクラブ連合会が全国大会で銀賞に入賞しました!

第44回全国老人クラブ大会にて、松戸市はつらつクラブ連合会の発表が銀賞に輝きました!
発表演目は、交通安全歌と踊り、SOS黄色いハンカチ、オレオレ詐欺被害防止電話かけです。
皆様も、松戸市はつらつクラブの活動に参加してみませんか。

松戸市特別養護老人ホーム大規模災害訓練を実施しました!

松戸市の特別養護老人ホームと警察、消防、市等が連携・協力して災害訓練を実施しました。
災害訓練は、災害時に起こりうる様々な事態を想定した実践的なものでした。
松戸市は、安心して暮らすことができるまちを目指し、地域で協力して災害に備えています!

認知症を予防できるまちまつど プロジェクトを実施しています!

認知症を予防できるまちまつど プロジェクト

松戸市では、認知症を予防できるまちまつどを目指し、医療・介護連携に基づく軽度認知症の早期把握及びケアマネジメントに重点的に取り組んでいます。

松戸市地域福祉計画

松戸市地域福祉計画

「松戸市地域福祉計画」は、社会福祉法第107条に定められた、市町村地域福祉計画として策定する計画です。誰もが住み慣れた地域での支え合いにより、安心して幸せな生活を送るために、地域福祉推進の主役である市民や社会福祉関係の事業者、そして社会福祉活動の担い手が行う地域での取り組みや市の支援策についてまとめたものです。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。

English・Chinese・Korean

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

松戸市高齢者の元気応援・介護情報サイト まつどDEいきいき高齢者

松戸市役所

千葉県松戸市根本387番地の5 電話:047-366-1111(代表) FAX:047-363-3200(代表)
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る