このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市教育委員会
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 松戸市教育委員会
  3. 文化・社会教育
  4. 市民への学習支援
  5. 社会教育団体
  6. 令和6年度社会教育関係団体(文化系)登録の更新手続きについて

令和6年度社会教育関係団体(文化系)登録の更新手続きについて

更新日:2024年1月1日

代表者または連絡者の方には、更新手続きに関するご案内の書類を発送しますので、更新を希望される団体は、下記期限までに必要書類をご提出ください。
期限までに更新希望の有無が確認できない場合は、令和6年3月31日をもって登録を終了しますので、ご了承ください。
なお、ご案内の書類は、「まつどまなびぃネット」の登録情報をもとに、令和5年11月30日時点の代表者または連絡者あてに発送しますので、担当者が異なる場合には団体内でお渡しくださるようお願いいたします。

更新手続きの流れ

  1. 令和6年1月31日(水曜)[必着]までに郵便申請またはインターネット申請で更新に必要な書類(下記参照)を提出してください。
  2. 2月中にご提出いただいた書類の内容確認を行います。書類の内容についてお問い合わせをさせていただく場合がございます。
  3. 申請書類に不備がなければ、3月中旬に令和6年度登録証を郵便で発送します。

提出期限

令和6年1月31日(水曜)[必着]

申請方法

郵送申請またはインターネット申請で更新に必要な書類を提出してください。
やむを得ず、上記方法で提出ができない場合は、社会教育課窓口(平日8時30分から17時)でも承ります。なお、窓口で申請された場合でも、その場で提出書類の内容確認は致しかねますのでご了承ください。
また、登録証は3月中旬に郵便で発送いたします。

郵送申請

更新に必要な書類を1月31日(水曜)必着で下記まで郵送してください。

送付先

〒271-0092 松戸市松戸1307の1松戸ビルヂング4階
松戸市教育委員会 社会教育課 更新担当あて

インターネット申請

更新に必要な書類を 1月31日(水曜)までにちば電子申請サービス(外部サイト)からご申請ください。
※利用者登録の必要はありません。
※令和5年度予算を含む総会資料一式が未提出の場合は、実際の総会資料(決算に会計監査の押印または署名があるもの)をスキャンして「ちば電子申請サービス」の入力フォームに添付できる団体に限ります。

更新に必要な書類

【別紙1】更新申請書〔必ず提出〕

※インターネット申請をされる場合は「ちば電子申請サービス」に必要事項をご入力いただくため、提出の必要はありません。

【別紙2】変更申請書〔変更のある団体のみ提出〕

  • 令和6年度から代表者や連絡者等の変更を行う団体のみご提出ください。登録証に新しい情報を記載して発行します。
  • 令和6年度からの変更が未定の場合は、更新手続きのみ行ってください。後日、変更があった場合は、登録証がお手元に届いた後に社会教育課窓口で登録証をお持ちの上変更申請をお願いします。窓口へお越しになることが難しい場合にはご相談ください。

※インターネット申請の場合、「ちば電子申請サービス」の必要事項をご入力いただくため、提出の必要はありません。

令和5年度予算を含む総会資料一式〔未提出の団体のみ提出〕

  1. 会則(変更がない場合も添付)
  2. 役員名簿
  3. 会員名簿
  4. 令和5年度 予算
  5. 令和5年度 活動計画
  6. 令和4年度 決算
  7. 令和4年度 活動計画
  • 既に提出済みの場合は再提出の必要はありません。
  • インターネット申請は、「ちば電子申請サービス」入力フォームに実際の総会資料(決算に会計監査の押印または署名があるもの)をスキャンしたデータを添付して提出してください。資料のスキャンが難しい場合には、郵送申請をお願いします。

申請にあたって

下記、【参考1】「松戸市社会教育関係団体認定基準」及び【参考2】「松戸市社会教育関係団体認定基準運用要綱」をお読みいただき、団体の運営や活動がこれに合致することをご確認いただいた上でご申請ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

生涯学習部 社会教育課

千葉県松戸市松戸1307の1松戸ビルヂング4階(松戸市文化ホール内)
電話番号:047-367-7813 FAX:047-360-0945

本文ここまで


以下フッターです。

松戸市

松戸市役所(教育委員会へのお問い合わせ
住所:〒271-8588 松戸市根本387番地の5 
電話:047-366-1111 
FAX:047-363-3200
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る