このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ
松戸市子育て情報サイト まつどDE子育て
相談窓口
サイトメニューここまで

本文ここから

全公立保育所における「楽しい英語あそび」の導入について

更新日:2016年10月13日

松戸市では、平成28年9月から全公立保育所(17か所)において専門講師(ネイティブ)による英語あそびの活動を開始しました。
本事業では、幼児期の子どもが異文化体験や国際交流をすることで、子どもの豊かな人間関係を育むとともに、2020東京オリンピック・パラリンピックを見据えて将来の国際化社会に対応できる人材育成につながることを目指しています。
公立保育所で一斉に英語あそびの活動を取り入れるのは、人口30万人以上の自治体では、全国初の取り組みとなります。

「楽しい英語あそび」では、ネイティブ講師と一緒に、カード遊び、歌あそび、体を動かすゲームなどを行っています。
実際に参加した子どもたちからは「楽しかった」「英語が好きになりそう」「先生ともっと話したい」「先生は次にいつ保育園に来てくれるの」など、活動を楽しむ様子がうかがえました。

「英語を楽しむ子どもたち」市内保育所・小学校

事業概要

実施場所

公立保育所 17か所

対象児童

5歳児クラス

活動のねらい

幼児期の子どもが異文化体験や国際交流をすることで、外国人など自分とは異なる文化を持った人に親しみをもつなど、子どもの豊かな人間関係を育むことを目的としています。

活動内容

日中の保育時間中に、専門講師(ネイティブ)を派遣し、言葉遊びや歌などの英語を使った遊びを行います。
イベントなどを通じて異文化体験できる活動も考えております。

活動回数等

平成28年9月から平成29年2月(※次年度以降も継続予定)まで。
1保育所あたり月1回で、1回の活動は、幼児20人程度で30から40分の活動を行います。

お問い合わせ

子ども部 子ども政策課 幼児教育担当室
千葉県松戸市根本387番地の5 新館9階
電話番号:047-701-5126 FAX:047-365-1009

専用フォームからメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。

English・Chinese・Korean

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

松戸市子育て情報サイト まつどDE子育て

松戸市役所

千葉県松戸市根本387番地の5 電話:047-366-1111(代表) FAX:047-363-3200(代表)
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る