このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動

戸定で祝う七五三

更新日:2020年10月15日

戸定邸で七五三の記念撮影ができます

戸定邸では、この秋、七五三のお祝いを迎える子どもさんの記念撮影スポットを作りました。
松戸手作り甲冑愛好会の皆さんが、心をこめて作った甲冑と並んで写真が撮れます。
また、希望する方は、特別に庭園に下りての撮影も可能です。戸定邸受付でお申し出ください。

甲冑を展示している期間

 令和2年10月17日(土曜)から11月15日(日曜)まで
 ※この期間以外でも、七五三の撮影に対応しています。受付でお申し出ください。

料金

 七五三のお子さんと一緒に入られる大人: 2名まで無料。
 ※戸定邸、歴史館は中学生以下無料です。

予約

 不要。(七五三の撮影で来館されたことを、受付でお申し出ください)

お願い事項

 戸定邸は公共の文化財です。文化財を守るため、以下の事項を守ってご利用ください。

  1. プロのカメラマン、写真館の方の撮影OKですが、宣材写真としての利用は不可です。
  2. 三脚、レフ板、照明等の機材使用は不可です。
  3. 撮影用小物の持ち込みはOKですが、施設内へのセッティングは不可とします(撮影されるお子様やグループの方が身に着ける、手に持てる範囲でお願いします)。
  4. 和傘や刀など、長尺の品物は室内の使用不可とします。

展示されている甲冑は、手作り甲冑愛好会の皆さんが、1年ちかくかけて手作りした品です。
素材はボール紙や和紙、組みひもなどを使っていますが、作り方は本物(金属製)の甲冑とほとんど同じです。
まつど祭りや、海外からのお客様へのおもてなしに大活躍の手作り甲冑を、是非、近くでご覧ください。

大切なお願い

 甲冑はどれも大切に手作りされた1点ものです。お手をふれないようお願いします。

お問い合わせ

生涯学習部 戸定歴史館

千葉県松戸市松戸714番地の1
電話番号:047-362-2050 FAX:047-361-0056

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

Language

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

教育委員会 生涯学習部 戸定歴史館

〒271-0092 松戸市松戸714番地の1

電話:047-362-2050 FAX:047-361-0056
開館時間:9時30分から17時まで(入館は16時30分まで) ※戸定が丘歴史公園は、9時から17時まで入園できます。
休館日:月曜日(祝日の場合にはその翌日)、年末年始(12月28日から1月4日まで)、歴史館のみ展示替え期間

Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る