このページの先頭です
このページの本文へ移動

防災行政無線(よい子の放送等)について

夕方になると流れる放送(通称「よい子の放送」など)は、防災行政用無線を使用して放送していますが、本来の設置目的は、大地震等の災害が発生した場合、市民の皆さんに迅速に情報を伝えるためのものです。

設置台数:市内219局

 市に設置されている地震計で、震度4以上のゆれを感知した場合は、防災行政無線により自動放送を行います。広報事項は以下のとおりです。

  1. パニック防止の呼びかけ
  2. 出火防止の呼びかけ
  3. 被害軽減のための情報

 平常時は、子どもたちの安全・帰宅を呼びかけるための放送を行っています。

「よい子の放送」

放送文

  • 「こちらは松戸市役所です。よい子のみなさん、もう、家に帰る時間ですよ。事故に遭わないよう、みんなで気をつけて帰りましょう。市民のみなさん、子どもたちの安全を地域の眼で見守りましょう。」

「よい子の放送」年間の放送予定時間

期間 放送時間
2月1日から4月30日まで 午後5時
5月1日から8月31日まで 午後5時30分
9月1日から10月31日まで 午後5時
11月1日から1月31日まで 午後4時30分

※小学生の保護者等を対象としたアンケート(平成4年・12年・16年に実施)の結果に基づき、上記の時間帯で放送しています。

お願い 

  • 放送音が途切れたり、急に聞こえなくなったりしたときは、無線機器が故障している可能性がありますので、危機管理課(電話番号:047-366-7309)までご連絡ください。

関連リンク

防災行政用無線の放送内容が無料で電話確認可能になります

本文ここまで