松戸市子育て情報サイト まつどDE子育て

相談窓口

松戸市子ども夢フォーラムを開催しました

更新日:2019年2月28日


平成31年2月2日(土曜)に、松戸市民劇場のホールで開催し、子どもたち、家族、市民の方など総勢300名の方にご来場いただき、大変にぎやかなイベントになりました。
「松戸市子ども夢フォーラム」は、子どもたちのスポーツや文化芸術活動等への支援を通じて、子どもたち一人一人の夢の実現を応援するために、各種大会等で優秀な成績をおさめた子どもを表彰します。

イベントポスター

イベントの様子

Candy Girlsのチアダンスパフォーマンス

チアダンスパフォーマンスの写真

オープニングアトラクションを担当してくれた「Candy Girls(キャンディーガールズ)」さん。
幼稚園生から中学生までが、舞台で元気いっぱいのパフォーマンスで盛り上げてくれました。
タイミングぴったりのダンスと、大きな掛け声で夢フォーラムのスタートを告げました。

現在活躍している小中学生の表彰と紹介

全国大会で優秀な成績を修めた小学生26組、中学生21組へ牧野英之副市長から賞状とメダルの授与が行われました。

小学生の部

表彰の様子1

小学生表彰式集合写真

中学生の部

表彰の様子2

中学生表彰式集合写真

こどもモニターの発表

松戸市こどもモニターは、市長より委嘱を受け、子どもの意見を市の政策や事業へ反映させることを目的として、市への提言をおこなっています。
今まで市内外の子どもの居場所を視察し、1年をかけて子どもたちが自ら考えた、「理想の博物館~未来に残そう松戸の魅力~」について、子どもの視点から発表しました。最後に久保木晃一学校教育部長、町山貴子子ども部長より講評を行いました。

こどもモニター1

こどもモニター2

BMX元世界チャンピオン 佐々木 元(ささき もと)さんから、子どもたちへのメッセージ

BMXフラットランドの元世界チャンピオンである佐々木元さんより自分の夢を実現するためのメッセージを、子どもたちへ向けてご講演いただきました。
講演いただく前には、世界レベルの演技を披露していただき、会場内からは大きな歓声と拍手で包まれました。
講演の中では、夢は諦めずに努力し続けることや、新しいことにチャレンジすることの大切さを伝えていただきました。
パフォーマンスの終盤には2年前の夢フォーラムで表彰された、荘司ゆう選手とのコラボも披露され、大いに盛り上がりました。

佐々木元さんのパフォーマンス1

佐々木元さんのパフォーマンス2

松戸市立小金中学校 科学部のロボットパフォーマンス

小金中学校科学部パフォーマンス

エンディングアトラクションは、「松戸市立小金中学校 科学部」によるロボットを使ったパフォーマンスでした。小金中学校科学部は主にプログラミングによるロボット制作に取り組み、「科学で世界をワクワクさせる」をテーマに活動を続けています。
ロボットによるパフォーマンスや、ロボットサッカー、最後はロボットと一緒のダンスを披露していただき、大盛況の中、エンディングとなりました。

イベントの概要

日時

平成31年2月2日(土曜) 午後1時から午後3時30分

場所

松戸市民劇場 ホール

プログラム

  • オープニングアトラクション  チアダンスパフォーマンス Candy Girls
  • 副市長挨拶  松戸市副市長 牧野 英之
  • 現在活躍している小・中学生の表彰と紹介
  • こどもモニターの発表
  • 子どもたちへのメッセージ さん
  • エンディングアトラクション ロボットパフォーマンス 松戸市立小金中学校 科学部

お問い合わせ

松戸市役所

千葉県松戸市根本387番地の5

電話:047-366-1111(代表)