松戸市子育て情報サイト まつどDE子育て

相談窓口

子ども医療費助成制度

更新日:2019年8月1日

関連リンク

中学校3年生まで通院・入院・調剤とも子ども医療費助成受給券を使用できます

※受給券の発券には、「子ども医療費助成申請書」の提出が必要です。提出がないと、償還払いを含め、子ども医療費助成制度を利用することができません。

 中学校3年生までの子どもがいる世帯で、申請書を提出していない方は、提出してください。

確定申告をご利用の方へ

 子ども医療費助成済みの領収書を確定申告に使用する場合は、課税世帯(保護者の自己負担額200円の方)は通院1回200円・入院1日200円分のみ使用することができます。

 非課税世帯(保護者の自己負担額0円の方)の通院・入院は、すでに全額助成済みのため、確定申告に使用することはできません。

 調剤は、課税世帯・非課税世帯ともに子ども医療費で全額助成済みのため、確定申告に使用することはできませんのでご了承下さい。

助成内容について

1.助成対象

  • 松戸市に住民登録がある子どもの、保険診療分の医療費を助成(生活保護世帯で、医療費が助成される子どもは対象となりません)。
対象年齢 助成区分 保護者の自己負担額
0歳から中学3年生 通院・入院・調剤

通院=1回200円
入院=1日200円
調剤=なし(無料)

※市民税所得割非課税世帯の場合は「保護者の自己負担額」は無料。

※次の場合は、助成の対象となりません。

  1. 健康保険が適用されない場合(例.健康診断、予防接種、薬の容器代、差額ベット代など)
  2. 学校、幼稚園、保育所(園)の管理下における災害で、日本スポーツ振興センターの災害共済組合制度等を受けられる場合
  3. 就学援助認定者(準要保護者)で、学校保健安全法による医療費の補助を受けられる場合
  4. 自動車交通事故等、第三者の加害行為による災害で、損害賠償等を受けられる場合
  5. 確定申告済みの医療費
  6. 他制度より給付が受けられる場合(高額療養費など)

2.受給券の交付申請に必要なもの

1 子ども医療費助成申請書 窓口配布、またはホームページよりダウンロードできます
 「申請書ダウンロード
2 印鑑 認印(申請書に押印する必要があります)
3 子どもの保険証のコピー 保険者名・保険者番号・氏名が記載されている部分

※当該時期の1月1日に海外に居住されていた方は、戸籍の附票もしくはパスポートの写しを提出してください。
※申請は、子育て支援課児童給付担当室、市民課、各支所、郵便にて受付ます(郵便不着に関する責任は一切負いかねますのでご了承ください。)

3.受給券が使用できなかった場合の申請(償還払い)

 受給券は、千葉県内の医療機関(医科・歯科・保険調剤・接骨院等を含む)のみ使用可能です。

 次の場合は、申請により償還払いされます。支払後2年以内に、次の書類を揃えて、子育て支援課児童給付担当室・各支所または郵送で申請してください。

  1. 千葉県外など本制度を取り扱わない医療機関で受診した場合
  2. 受給券を医療機関に提示できなかった場合
  3. 補装具代金(健康保険の給付対象となるもの)
  4. 他公費との差額分(養育医療、育成医療の自己負担分)
1 子ども医療費助成金交付申請書 窓口配布、またはホームページよりダウンロード(郵送でも受け付けています)
申請書ダウンロード
2 印鑑 認印 ※申請書に押印する必要があります。
3 領収書(原本) 子どもの氏名・保険点数・診療年月日・医療機関名が記載されている部分
4 子どもの健康保険証のコピー 保険者名・保険者番号・氏名が記載されている部分
5 保護者名義の通帳のコピー 銀行名・支店名・口座番号・名義が記載されている部分
6 ※加入保険から給付金がある場合その旨を証明するもののコピー 高額療養費・付加給付金等が発生した場合に必要となります。
給付がない場合は、提出の必要はありません。
7 ※補装具を購入された場合上記の1から5と、次の(1)から(3)を揃えて申請してください。
(1)補装具の領収書
(2)診断書または意見書
(3)補装具の支給決定通知書(ご加入の保険組合等から発行されたもの)
治療用の眼鏡など治療用補装具(医師が治療上必要と認めたもの)の全額(10割)を支払った場合は、まず加入している健康保険で手続きを取り、療養費の支給を受けてください。
療養費の支給決定後に、健康保険で認められた部分の差額分を子ども医療費より助成します。
左の(1)、(2)については、療養費の請求で原本を提出された場合のみ、コピーでの提出が可能です。

4.届出が必要な場合

  • 次の場合は、届出が必要です。
1 子どもの住所・氏名に変更があったとき
2 加入している保険証に変更があったとき
3 保護者の離婚・婚姻などにより、保護者に変更があったとき
4 課税状況に変更があったとき
5 受給券を紛失、破損したとき
6 子どもが市外へ転出したとき

受給券を紛失、破損した場合はこちらから電子申請でお手続きすることができます

お問い合わせ

松戸市役所

千葉県松戸市根本387番地の5

電話:047-366-1111(代表)