市民交流会館利用について
更新日:2021年3月6日
利用時間短縮および利用制限追加の期間を再延長します(3月6日更新)
緊急事態宣言の再延長に伴い、松戸市市民交流会館の利用時間短縮および利用制限追加の期間を再延長します。
また、不要不急の活動につきましては引き続き中止や延期のご検討をお願いいたします。
皆さまには大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
※緊急事態宣言の発令期間が変更された場合や感染の拡大状況、国・県等の指針により短縮期間を変更する場合があります。変更する場合はホームページ等でお知らせいたします。
利用時間短縮
期間
令和3年1月12日(火曜)から令和3年3月21日(日曜)まで
内容
午前9時から午後7時まで
(通常:午前9時から午後9時まで)
利用制限追加
期間
令和3年1月25日(月曜)から令和3年3月21日(日曜)まで
内容
マスクを外す必要がある活動や飛沫が多い活動の禁止
例:歌唱・声援・大声での発声・吹奏楽等
使用者・使用方法の条件一覧(1月25日以降)
文化施設
使用者の条件 | |
1 | 当日に発熱や風邪症状のある方、体調不良の方は入館できません。 |
---|---|
2 | 過去14日以内に発熱や感冒症状で受診や服薬等をした方は入館できません。 |
3 | 海外から帰国後14日以内の方は入館できません。 |
使用方法の条件 | |
4 | 使用者は入館時に手洗い、または消毒液で手指消毒を行ってください。 |
5 | 使用者は 常時必ずマスクを着用してください。 |
6 | 使用者同士の間隔を常時1、2メートル空けてください。 (座席がある場合は間隔を空け、真正面に座ることを避けてください) |
7 | 部屋の使用定員の2分の1以下、かつ100人以下の人数で使用してください。 |
8 | 食事(飲み物は可)、マスクを外す必要がある活動(吹奏楽等)や飛沫が多い活動(歌唱、声援、大声での発声)、激しい運動はできません。また、近接した距離での会話はできません。(注釈1) |
9 | 1時間に5分程度の換気を2回以上行ってください。 (可能であれば常に換気を行ってください) |
10 | 使用した部屋の椅子やテーブル、備品等を使用時間内に消毒液で清掃してください。 (消毒液・雑巾等は貸し出します) |
11 | 万が一、感染が確認された場合に備え、参加者名簿を作成して連絡先等を把握しておいてください。(名簿の提出は不要です) |
12 | 14日以内に使用者の中から感染者が発生した場合は、使用した施設に速やかに報告を してください。 |
- (注釈1)用途が「呼吸が激しくならない運動(ヨガ・ストレッチ等)」の場合
- 全てを満たすことが、使用の条件となります。
使用者同士の間隔を2メートル以上空け、1時間に5分程度の換気を3回行ってください。
運動施設
使用者の条件 | |
---|---|
1 | 当日に発熱や風邪症状のある方、体調不良の方は利用できません。 |
2 | 過去14日以内に発熱や感冒症状で受診や服薬等をした方は利用できません。 |
3 | 海外から帰国後14日以内の方は利用できません。 |
使用方法の条件 | |
4 | 使用者は利用時に手洗い、または消毒液で手指消毒を行ってください。 |
5 | 運動・スポーツを行っている時以外はマスクをし、声を出す機会を極力減らしてください。 |
6 | 使用者同士の距離を1、2メートル程度空けてください。(スポーツ活動時以外) |
7 | 換気が必要な場所は、30分に1回5分程度の換気を行ってください。 (可能であれば常に換気を行ってください) |
8 | 利用前と利用後は交流をなるべく控え、速やかに施設内からお帰りください。 |
9 | 使用時間内に使用した施設の椅子や机、スポーツ器具等を消毒液で清掃してください。 |
10 | 万が一、感染が確認された場合に備え、参加者名簿を作成して連絡先等を把握しておいてください。(名簿の提出は不要です) |
11 | 14日以内に使用者の中から感染者が発生した場合は、使用した施設に速やかに報告を してください。 |
※全てを満たすことが、使用の条件となります。
必要書類
ご利用の際は、感染対策チェック一覧を窓口にご提出していただきます。
ダウンロード
感染対策チェック一覧(文化施設)1月25日から(Excel:13KB)
引続き閉鎖する部屋
- 市民交流コーナー
- 軽運動スペース
- 子どもフリースペース
- 乳幼児プレイスペース
(注記)
9月28日(月曜)から音楽スタジオのご利用を再開いたしました。
ご利用の際は、ソーシャルディスタンスを確保するため、4名以内でご利用ください。
音楽スタジオのドラムを使用する際は、事前に入念な手指消毒を行ってください。
(注記2)
11月2日(月曜)から、自習室のご利用を再開します。
ただし、自習室の再開にあたり、人数制限・利用時間の制限等を設けておりますのでご注意ください。
11月2日(月曜)から自習室の使用を再開します【制限付き】
自習室を使用する際は、施設受付窓口にて「自習室使用入館カード」に記入いただくなど、使用にあたっての手続き・制限を設けております。
今後の感染状況により制限が変更になりましたらホームページでお知らせいたします。
制限内容
- 定員32名に対し半数の16名までの使用を可能とします。
- 使用時間を3部制に区切ります。
(1)9時から13時
(2)13時30分から17時
(3)17時30分から19時 - 会話、食べ物の持ち込み等は禁止です。
- 電源、コンセントは使用できません。
- 自席でも、必ずマスクを着用してください。
自習室利用時の必要書類
ご利用の際は、自習室使用入館カードを窓口にご提出していただきます。
ダウンロード
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

お問い合わせ
松戸市市民交流会館
千葉県松戸市新松戸7丁目192番地の1(文化施設)
千葉県松戸市新松戸5丁目179番地の1(運動施設)
電話番号:047-349-6530
