このページの先頭です
このページの本文へ移動

2020年度 通園だより 秋号

更新日:2020年11月30日

 

 日に日に秋が深まっていますが、日中の時間帯は戸外も気持ちよく感じられ、子ども達は元気いっぱい遊んでいます。
 これからだんだんと朝夕は寒くなりますが、しっかりと手洗い・うがいを続けて風邪に負けないようにしましょう。
 今回の園だよりでは、行事のお知らせ、保育内容(課題)、行事食についてご紹介します。

行事中止のお知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大防止対策で多くのことが制限されていますが、通園施設の保育を理解していただく上で、例年とは違う形式や内容で保育参観を実施する予定です。
 2週間という期間を設け各クラス2日間の日程を組み、各家庭大人1名でソーシャルディスタンスをとっての参観にしたいと思います。
 コロナウイルス感染症も心配な状況にありますが、引き続き保育内容や衛生環境等拡大防止対策に取り組みながら子どもたちに楽しく豊かな経験をしていけるよう努めてまいります。
 

保育内容(課題遊び)の紹介

 通園施設では遊びを通して、手指の使い方や道具の使い方を知ったり、大人や友達と手を繋いだり、順番を待ったり等、様々な経験ができるように課題遊びを取り入れています。
 今回は各クラスの課題遊びの様子を紹介させていただきます。

まつまつの画像

いろいろな遊びがあって楽しそうだね!

触感覚遊び

すいか組「スライム遊び」

 朝の会が終わり、今日の遊びは何かなと子ども達が待っているとカップに入ったスライムが登場!「スライムー」と声を出したり、早く欲しそうに手を伸ばしたりと大人気な遊びです。
 キラキラのラメが入った透明なスライムと青いスライムをカップに入れて、ゼリーに見立てて遊びました。夢中で触っているうちに徐々に青い色が広がっていきます!さらに赤いスライムを混ぜると今度は紫に変身!近くでじーと見てみたり、道具を使って穴をあけたり型をとってみたり、手でこねたり伸ばしたり、色々な楽しみ方を見つけています。友達の遊び方を真似してみたら楽しさを共有できて、発見がいっぱいのすいか組さんでした。

運動遊び

みかん組「ホール遊び」

 広いホールでは走ったり、跳ねたり、ダイナミックに動いたりとっても楽しそう。子ども達の表情もホールへ向かうときは一段と輝いています。 この日のみかん組さんは平均台にはしご渡り、トンネルくぐりと盛り沢山です。 足元をよく見ながら集中して取り組む子、少しよろけても自分の力で頑張る子、友達を応援する子、様々な子どもの姿がありました。頑張った後は皆に向かって大きく万歳!
 さあ、次に名前を呼ばれる子は誰かな?ドキドキとワクワクでいっぱいのみかん組さんでした。

見る・聞く遊び

りんご組「ペープサート」

 朝の会が終わり、音楽が流れると大きな紙に描かれた動物が子ども達の前に登場!動物の絵を見ながら「ブタさん」と動物の名前を大人に伝えたり、「ガーガー」と鳴き声を歌に合わせて真似したり、音楽を聴きながら体を揺らしたり、それぞれに絵や音に親しみを持ち、楽しんでいる様子が見られます。
 入園した頃は、座ることが苦手だった子どもも日々の積み重ねの中で座ることに慣れていったり、好きな音楽や絵を見つけて自分から座ろうとしたりする姿が出てきています。
 音楽が終わると、動物達に「バイバイ」「タッチ」とお別れの挨拶をし、皆でおしまいをしました。

集団遊び

もも組「オオカミさん」

 子どもや大人と手を繋ぎ寝ているオオカミさんの周りを歩いていきます。オオカミさんは音楽に合わせて、ズボンや靴を履き、起きる準備をしています。「まだ来ないかな?」と近づいて様子を見ていると、オオカミさんは子ども達を追いかけます!「キャー」と嬉しい声を出して逃げ出したりビックリしてその場でかたまってしまう子ども達もいます。捕まった子ども達はオオカミさん役と交代です。オオカミさんが追いかけてくるのはドキドキするけれど、まだ起きないのかな…とわくわくするような眼差しで遊びを楽しむもも組さんでした。

食育の取り組み

行事食

 11月13日は七五三にちなんだ行事食でした。子ども達の成長を彩りご飯で鮮やかに祝い、魚や南瓜の栄養でこれからの更なる成長を願うことを表現しています。
 混ぜご飯は苦手な子も多いですが、綺麗な錦糸卵に手を伸ばしてみたり、ご飯と一緒に食べてみたりする姿が見られました。また、彩り軟飯(軟食)には、卵や鞘いんげんなどををペースト状にした物で花やクローバーが描かれていて、それを見た子ども達には素敵な笑顔が見えました。

軟食の献立

 彩り軟飯、銀だらの照り焼きあんかけ(きゅうりのゆかり和え)、南瓜の甘煮、すまし汁(ハンペン・シメジ)、練乳ミルクプリン

普通食の献立

 彩りご飯、銀だらの照り焼き、(塩もみ野菜)、南瓜の甘煮、すまし汁(ハンペン・ミツバ・シメジ)、練乳ミルクプリン

お問い合わせ

福祉長寿部 健康福祉会館

千葉県松戸市五香西3丁目7番地の1
電話番号:047-383-8803 FAX:047-383-5522

本文ここまで