このページの先頭です
このページの本文へ移動

新拠点整備課

更新日:2019年6月5日

担当業務

  • 松戸駅周辺まちづくり基本構想の総合調整に関すること
  • 松戸駅周辺の地域活性化に関すること
  • 松戸駅周辺の市街地整備に関すること

提供情報

松戸駅周辺まちづくり基本構想

 松戸駅周辺のまちづくりについて、「将来ビジョンの共有」と「まちづくりの実現」を目的として、『松戸駅周辺まちづくり基本構想』を策定しました。

新拠点ゾーン整備基本構想

 松戸駅周辺まちづくり基本構想に位置付けられた「新拠点ゾーン」を整備する際の魅力を最大限に引き出すための整備の基本方針を示すものとして、『新拠点ゾーン整備基本構想』を策定しました。

都市再生緊急整備地域

 平成29年12月22日、松戸駅周辺地域が、都市再生緊急整備地域の候補となる地域(候補地域)として内閣府より公表されました。今後、関係者との議論を深めながら、民間事業者による都市開発等を誘導し、良好な市街地形成を推進していきます。

松戸駅周辺まちづくり委員会

 松戸市では、市長の諮問機関として、松戸駅周辺のまちづくりに関する「松戸駅周辺まちづくり基本構想の策定」及び「各種事業計画」について、調査審議する「松戸駅周辺まちづくり委員会」を設置いたしました。

催し関連情報

令和元年8月31日から

MATSUDOING 2050 ~わたしがつくる!まつどのみらい~ワークショップ

「30年後の松戸駅周辺はこんな風になって欲しい」「こういうシーンが欲しい」「こんな空間はどうだろう」、こうした地域の皆さんの考えや思いをいただき、市民と市の若手職員が今後のまちづくりを共に考えるワークショップを開催します。

令和元年5月11日

【終了】ライフスタイル・ワークスタイルの変化と新しいまちづくりシンポジウム 

平成30年7月21日

【終了】第20回「まちの活性化・都市デザイン競技」松戸市長特別賞・記念シンポジウム

お問い合わせ

街づくり部 新拠点整備課

千葉県松戸市竹ケ花136番地の2 4階
電話番号:047-710-5202 FAX:047-704-4050

本文ここまで