このページの先頭です
このページの本文へ移動

図柄入り「松戸ナンバー」デザイン案人気投票(終了しました)

更新日:2018年12月21日

図柄入り 「松戸ナンバー」デザイン案の人気投票を実施します(投票は終了しました)

ninkitouhyou

2020年度から自動車のナンバープレートに「松戸ナンバー」が登場します。
また、「松戸ナンバー」は通常の無地のナンバープレートのほかに有料(7,400円程度)で背景に図柄のある「図柄入りナンバー」を選択できるようになります。(フルカラー版は別途寄付金1,000円以上の納付が必要。)
そこで、市では松戸の特徴を表現したナンバープレートのデザイン案を全国から公募し、集まった応募作品221点の中から学識経験者等で構成する選考委員会にて候補作品8点を選定しました。
この8点の中から国に提案するデザイン案(1点)を選定するにあたり市民の皆さんのご意見を伺うため、人気投票を実施します。
なお、図柄入り松戸ナンバーの普及啓発のため、投票して頂いた方の中から抽選で300名様に記念品を贈呈させて頂きます。

「松戸ナンバー」及び「図柄入りナンバー」導入の経過(松戸市ホームページ)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。全国の図柄入りナンバー導入例事例(国土交通省報道発表サイト)

図柄入り「松戸ナンバー」のデザイン案(8作品)

デザイン案8作品の作品説明や高画質イメージ、モノトーンイメージのほか、自動車取り付け時のイメージ写真を掲載しています。参考までに御覧ください。

【番号】1番 【作品タイトル】やさしい、楽しい、おいしい町、松戸市。

【作品のコンセプト】
江戸川唯一の渡し船、矢切の渡し。常盤平さくら通りの桜、二十世紀なしの発祥の地としての梨をモチーフとし松戸市らしさをシンプルに表現。地域振興、観光振興として資する事を表現しました。

【番号】2番 【作品タイトル】世紀の川、未来への渡し


【作品のコンセプト】
古くから江戸川は水運で栄え、松戸はその重要な拠点でもありました。そこで、松戸で生まれた「二十世紀梨」を川の流れにたとえ、その流れが21世紀を超え、はるか未来まで延々と続いて行く様をデザインしました。さらに川の先頭には陽を浴びた一艘の船「未来への渡し」が、ゆっくりと進んで行きます。

【番号】3番 【作品タイトル】矢切の渡しと桜

【作品のコンセプト】
残したい日本の風景「矢切の渡し」に桜の花を組み入れました。手漕ぎの船のゆったりとした時の流れや、美しい桜の街「松戸」をイメージしました。

【番号】4番 【作品タイトル】フレッシュ松戸

【作品のコンセプト】
松戸といえば・・・色々と思い浮かびますが、今回は「江戸川」に関連する物を選びました。水色のストライプは、「江戸川」を表現。「戸定邸」から見える魅力ある江戸川の風景。江戸川を渡れる風情のある「矢切の渡し」。江戸川に上がる華麗な「花火」。を20世紀梨に描きました。

【番号】5番 【作品タイトル】松戸百華図

【作品のコンセプト】
松戸の方々が誇りに思っている歴史ある桜や梨、あじさい、花火を意匠化し、市章と合わせてモノグラムのように配置しました。アンケートでも意見が多かったシンプルさと、一目で松戸とわかるようなデザインです。市民の方々が誇りに思えるようなブランド性と、老若男女の方々が取り入れやすい、やさシティのイメージにも合うような爽やかな優しさを目指しました。

【番号】6番 【作品タイトル】あざやかな花と恵ある街 松戸

【作品のコンセプト】
常盤平の桜通りを始め、戸定が丘歴史公園のしだれ桜など、桜の名所や祭が多い松戸。また二十世紀梨の発祥の地と知られ、今も多くの梨園が賑わう松戸。誰もが楽しめる松戸の魅力を、鮮やかな桜と、水々しい土地の恵を透明感のあるグラデーションで表現しました。シンプルなため、多くの車種で利用できるデザインです。

【番号】7番 【作品タイトル】江戸川

【作品のコンセプト】
松戸市といえば矢切の渡し

【番号】8番 【作品タイトル】松戸の風景

【作品のコンセプト】
市民アンケートでもデザイン化の要望が多かった、常盤平桜通りの桜、本土寺のあじさい、矢切の渡しを配置し、松戸の自然や風景の魅力が視覚的に伝わるデザインを目指して作成しました。見た人に、図柄から松戸への興味と好感を持ってもらいたいという願いを込めています。

人気投票について

投票期間

  • 平成30年10月1日(月曜)から平成30年10月31日(水曜)まで

投票できる方

  • 松戸市内在住で小学生以上の方

記念品

  • 投票者から抽選で300名に記念品を贈呈

その他注意点

  • 投票は一人1作品まで(重複投票不可)
  • 記念品当選者の発表は、記念品の発送をもって代えさせていただきます。
  • 個人情報は、人気投票に係る事務(重複投票の確認・記念品の発送)以外では使用しません。
  • 人気投票の結果は、選考委員会の参考資料とするもので、国への提案デザインに最多得票作品が採用されない場合があります。

はがき又はFAXで投票する方はこちら(はがきは当日消印有効)

次の事項を記載して下記問い合わせ先の政策推進課宛に送付して下さい。

  1. 郵便番号
  2. 住所
  3. 氏名
  4. 生年月日
  5. 投票したい1作品の番号
  6. 寄付金の使途として希望するもの4項目(観光振興・バリアフリー・交通安全・街づくり・その他(自由記入))のうちから1項目
  7. デザインに関する感想などがあれば自由に記載

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

総合政策部 政策推進課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-366-7072 FAX:047-366-1204

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで