このページの先頭です
このページの本文へ移動

もったいないアイデアの募集について

更新日:2019年12月1日

もったいないアイデアを募集します

 松戸市では、「ひと・もの・しぜんを大切にするまちづくり 感謝する心 謙虚な心 優しい心 」を基本コンセプトに「もったいない運動」を推進しています。

まつまつ画像

 3R(消費削減=リデュース、再使用=リユース、資源再利用=リサイクル)に加え、物を大切に、最後まで使うという「もったいない精神」を伝承し、さらなる意識啓発を図るため、もったいないアイデアを募集します。
 皆さまの応募をお待ちしております。

募集期間

令和元年12月1日(日曜)から令和元年12月27日(金曜)まで

応募内容

応募対象は、3R(リデュース、リユース、リサイクル)を実践したアイデアとします。
今回は、従来までのアイデア作品の他、「我が家の節約術」などアイデアのみの応募も受け付けます。
※例:壊れた傘の布地を再利用したエコバックなど
※商品化や特許を目的とするものを除く

応募要件

以下の要件をすべて満たす方

  1. 松戸市内に居住、在勤又は在学の方(個人、団体は問わず)
  2. 松戸市役所連絡通路の展示ブースで作品・アイデアを展示できる方(2月10日から2月17日)

応募方法

 「もったいないアイデア応募用紙」に必要事項を記載の上、郵送またはFAX・電子メールにてご応募下さい。
※なお、応募は書類のみの提出です。
(作品については選考の結果展示が決定したものについて、後日ご提出いただきます。)

応募先

【郵 送】
〒271-8588 松戸市根本387番地の5 松戸市役所新館4階
もったいない運動推進市民会議事務局(行政経営課内)
※12月27日(金曜)消印有効
※持参の場合は平日午前8時30分から午後5時まで
【FAX】047-364-6919
【メールアドレス】mcgyousei@city.matsudo.chiba.jp

書類選考

 応募用紙の提出により、もったいない運動推進市民会議事務局にて、書類選考を行います。
 書類選考の結果について、応募者全員に電話又は文書、電子メール等により通知します。

作品の展示

 書類選考の結果選ばれた作品は2月10日(月曜)から2月17日(月曜)正午までの間、松戸市役所1階連絡通路にて展示を行ないます。展示期間終了後は、作品を返却いたします。
 また、応募いただきました作品の写真については、今後のもったいない運動の推進・広報等において活用させていただきますのでご了承ください。

その他

  1. 応募作品は、未発表のものとし、著作権、商標権その他第三者の権利を侵害するおそれのないものとします。既出の作品と同一、類似の作品、著作権の侵害があることが明らかになった作品については、展示決定後でも取り消す場合があります。
  2. 作品に関する一切の権利は松戸市に帰属します。応募内容を市が発行する広報誌やチラシ、ホームページ等に利用することがあります。
  3. 応募者の氏名等を含め応募内容を市の広報活動に使用することについては、応募の時点であらかじめご了承いただくものとします。
  4. 応募者の個人情報は、厳重に管理するとともに、アイデアの募集・発表に係る事務以外には一切使用いたしません。
  5. この要領に合わない応募は無効とします。
  6. 作品展示の際には、作品に手を触れないよう案内する等、細心の注意を払いますが、破損・紛失等があった場合は補償いたしかねますので、ご了承ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

総務部 行政経営課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館4階
電話番号:047-366-7311 FAX:047-364-6919

本文ここまで