松戸市

子ども読書推進センター

子どもの読書推進活動を推進するために、「子ども読書推進センター」を開設致しました。

この「子ども読書推進センター」は、子どもたちが読書の楽しみを知り、生涯にわたる読書習慣を身につけられるように、家庭や地域での幼児・児童への読書普及活動を行うボランティアの支援を目的とした施設です。また、成長段階に合わせた優良図書の常時展示と貸出も行い、子どもたちの読書活動を支援します。

子ども読書推進センターの写真

ボランティアの育成支援

・ボランティアの育成(講座・研修会等の実施)
・ボランティア活動への支援(おはなし会等の実施場所の提供)
・ボランティア活動のコーディネート (おはなし会への派遣の調整)

子どもの読書活動の支援

・おはなし会等の開催
・絵本はじめのい〜っぽの開催
・季節の行事 他
・子どもの読書に関する相談
・児童文学講座 他

優良図書の展示と貸出

松戸市立図書館は、昭和41年から前年に発行された新刊の児童書の中からおすすめの本を児童図書推薦リスト「こどものほんだな」に載せて、市内の全小学校に配布しています。

子どもと本の出会いを願って、幅広い分野から選び続けて、800冊を超えるコレクションとなりました。

松戸市立図書館が推薦する優良図書を常時展示し、貸出を行います。

ぜひ、これらの本を手にとってご覧いただき、ご利用ください。

優良図書の展示と貸出の写真3

本を借りるには

図書館利用カードが必要です。
※利用カードは、1階「かしだしのへや」で申し込みください。

貸出冊数

1人何冊でも借りることができます。

貸出期間 

2週間です。

開館時間

火曜日から日曜日・祝日・休日、午前9時30分から午後5時

休館日

※詳しくは休館日確認でご確認ください。


[0]戻る
[9]トップページへ
ご意見・お問い合わせは
松戸市役所
〒271-8588
千葉県松戸市根本387番地の5 地図
電話:047-366-1111(代表)
開庁時間:月曜から金曜 8時30分から17時
Copyright © Matsudo City.