このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ
松戸市消防局 MATSUDO FIRE DEPARTMENT
サイトメニューここまで

本文ここから

平成25年度警防技術競技会を実施しました

更新日:2013年11月13日

平成25年11月7日、8日の2日間に渡り、八ヶ崎にある松戸市消防訓練センターにおいて、消防活動技術の向上を目指した「平成25年度警防技術競技会」が行われました。

この訓練には、松戸市内の全10消防署から両日1隊ずつ合計20隊の消防隊が参加し、安全、確実、迅速及び士気旺盛な消防活動並びに要救助者救出完了までの所要時間を競いました。

  • 訓練の想定は、「2階建て店舗併用住宅から出火し、更に隣接建物において煙が充満して2階に逃げ遅れ者が1名いる模様」というものです。


開始式


出場指令により、防火衣及び空気呼吸器を着装しています。


消防車両に乗車及び安全確認を実施して、災害現場へ出場します。


消防車両が災害現場に到着しました。


消防車両が通行できない狭い場所では、ホースカーを使用したホース延長をしています。


ホースカーを停止させ、手びろめでホースを延長しています。


火元建物への延焼防止が完了しました。


隣接建物2階の逃げ遅れ者1名を救出するため、三連はしごを搬送しています。


隣接建物へ進入するため、エンジンカッターで障害物を切断しています。


三連はしごを使用して隣接建物2階に進入しています。


逃げ遅れた要救助者1名を検索しています。


救出が開始されました。


三連はしごを使用して、要救助者を地上へ救出しています。


閉会式

閉会式では、安全、確実、迅速及び士気旺盛な消防活動並びに要救助者救出完了までの所要時間に基づく審査の結果、上位3隊が表彰されました。表彰された部隊は以下のとおりです。

≪平成25年11月7日(木曜日)1中隊の部≫
最優秀賞:二十世紀が丘消防署(水槽1号車隊)
優秀賞:五香消防署(水槽1号車隊)
努力賞:六実消防署(水槽1号車隊)

≪平成25年11月8日(金曜日)2中隊の部≫
最優秀賞:二十世紀が丘消防署(水槽1号車隊)
優秀賞:八ヶ崎消防署(水槽1号車隊)
努力賞:五香消防署(化学1号車隊)

お問い合わせ

消防局 警防課
千葉県松戸市松戸新田114番地の5
電話番号:047-363-1115 FAX:047-363-1138

専用フォームからメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

松戸市消防局

〒270-2241 千葉県松戸市松戸新田114番地の5 電話:047-363-1111
火事・救急・救助の場合は電話で119をダイヤルしてください

平成31年度全国統一防火標語「ひとつずつ いいね!で確認 火の用心」

Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る