このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ
松戸市立図書館
サイトメニューここまで

本文ここから

こどものほんだな(平成30年度発行)

更新日:2018年12月12日

「こどものほんだな」は、平成29年から、平成30年までに出版された児童書の中からおすすめする本を図書館が選び、子どもたちに紹介するものです。子どもたちと一緒にぜひお読みください。

小学1年生から3年生向き

やもじろうとはりきち

やもじろうとはりきちは、(あか)ちゃんのときから(だい)仲良(なかよ)し。でも、いつからか、やもじろうは、はりきちと(あそ)ぶのがつまらなくなりました。はりきちは、かけっこがのろすぎるし、木登(きのぼ)りもできないから、ほかの友達(ともだち)もあきれ(がお)です。とうとうやもじろうは、はりきちに「おまえとは、もうあそばないから」と()ってしまいました。

降矢 なな∥作 絵 佼成出版社

ひよこのピケキョ

兄弟(きょうだい)たちは「ピヨ」と()くのに、ひとりだけ「ピケキョ」と()くひよこのピーちゃん。みんなに「ちがうよ」と()われますが、なにがちがうのか()かりません。そこで、せかいじゅうを()(まわ)ることにしました。

ジャニーン ブライアン∥さく ダニー スネル∥え ひこ 田中∥やく 東京書店

ツトムとネコのひのようじん

(ふゆ)(よる)()がさめてしまったツトムは、(まど)(そと)から不思議(ふしぎ)(こえ)をききました。「ひのよーじん、ニャーニャー」、(とお)りの()こうからやってくるのは、おとなネコとこどもネコたちの行列(ぎょうれつ)でした。表題作(ひょうだいさく)のほか、ツトムのまわりで()こる、ちょっと不思議(ふしぎ)(たの)しい6つのおはなし。

にしかわ おさむ∥ぶん え 小峰書店

くるみのなかには

一粒(ひとつぶ)(かた)いくるみの(なか)には、いったい(なに)(はい)っているでしょう。()らして、(おも)さを(あじ)わって、(みみ)()てて、すみずみまでよく観察(かんさつ)して、想像(そうぞう)してみてください。きっと素敵(すてき)(なに)かが(はい)っているはず。()()えないものを想像(そうぞう)する(たの)しさを、(うつく)しいイラストで表現(ひょうげん)した絵本(えほん)です。

たかお ゆうこ∥作 講談社

ほっとい(てい)のフクミミちゃん

並木通(なみきどお)りのべんとうやに、とつぜんやってきたのはフクミミちゃん。へんてこなかっこうをしているけれど、(ふく)(かみ)って本当(ほんとう)でしょうか? チラシを(くば)ったり、勝手(かって)にお弁当(べんとう)注文(ちゅうもん)()けたり、べんとうやのハルさんはびっくりすることばかりです。

伊藤 充子∥作 高谷 まちこ∥絵 偕成社

天女(てんにょ)かあさん

とんでもない(あめ)()った()、ホホがねつをだしてしまいました。仕事中(しごとちゅう)のかあさんは、かんびょうをしてもらおうと、あちこちに電話(でんわ)をかけます。でも、ようやくつながった“かあさん”は、ちょっとへんてこなかあさんでした。

ペク ヒナ∥作 長谷川 義史∥訳 ブロンズ新社

あのくもなあに?

(そら)見上(みあ)げると、いろいろな(かたち)(くも)()かんでいます。「どうしてあんな(かたち)をしているんだろう」と(かんが)えたことはありませんか? 巨人(きょじん)のカーテン、てんぐのざぶとん、(かぜ)()のリボン、(りゅう)のすみか……。いろいろな(くも)(かたち)から、()たことのない(そら)世界(せかい)へ、想像(そうぞう)(ひろ)げていく絵本(えほん)です。

富安 陽子∥ぶん 山村 浩二∥え 福音館書店

チトくんとにぎやかないちば

チトくんはお(かあ)さんにおんぶされて、いちばにやってきました。きょろきょろしていると、バナナうりのアデさんがバナナを6(ぽん)くれました。チトくんは1(ぽん)もぐもぐすると、のこりの5(ほん)をお(かあ)さんの(あたま)(うえ)のかごにぽいっ。お(かあ)さんはちっとも()がつきません。

アティヌーケ∥文 アンジェラ ブルックスバンク∥絵 さくま ゆみこ∥訳 徳間書店

さやかちゃん

「『わかばしょうがっこう』はどこですか?」 (こえ)をかけられたしゅうとくんは、その()のおひさまのような笑顔(えがお)にドキン!として、おもわずうつむいてしまいました。てんこうせいのさやかちゃんは、すこし(はな)(かた)がちがっています。どこからきたのでしょう?

くすのき しげのり∥作 こば ようこ∥絵 ポプラ社

小学4年生から6年生向き

図書館(としょかん)にいたユニコーン

ぼくは図書館(としょかん)になんて()きたくなかった。(ほん)()むなんて学校(がっこう)だけでうんざりだし、つまらないおはなしも()きたくない。お(かあ)さんに()きずられて()たけれど、(はや)()()して(やま)(あそ)びに()ってしまおう。そう(おも)っていたぼくが出会(であ)ったのは、一頭(いっとう)のユニコーン。そして、おはなしのとびきり上手(うま)い「ユニコーン先生(せんせい)」だった。

マイケル モーパーゴ∥作 ゲーリー ブライズ∥絵 おびか ゆうこ∥訳 徳間書店

もしぼくが(ほん)だったら

もしぼくが(ほん)だったら、はてしない(うみ)にひらかれた(まど)になりたい…。「もしぼくが(ほん)だったら」からはじまる詩的(してき)文章(ぶんしょう)と、想像力(そうぞうりょく)がかきたてられる個性的(こせいてき)なイラストが魅力(みりょく)絵本(えほん)です。もしあなたが(ほん)だったら、どんな(ふう)()んでもらいたいですか?

ジョゼ ジョルジェ レトリア∥ぶん アンドレ レトリア∥え 宇野 和美∥やく KTC中央出版

わたしたちのたねまき

(かぜ)にのって(とお)くへ()んでいく(たね)乾燥(かんそう)したさやからはじけ()(たね)動物(どうぶつ)人間(にんげん)(からだ)にくっついて、(はこ)ばれていく(たね)。より(とお)くへ、より条件(じょうけん)のいい場所(ばしょ)へ。(たね)たちの(はじ)めてにして最大(さいだい)(たび)数々(かずかず)を、(うつく)しく(えが)いた絵本(えほん)です。

キャスリン O.ガルブレイス∥作 ウェンディ アンダスン ハルパリン∥絵 梨木 香歩∥訳 のら書店

ホテルやまのなか小学校(しょうがっこう)

廃校(はいこう)になった、やまのなか小学校(しょうがっこう)卒業生(そつぎょうせい)のミナさんが(もど)ってきました。今日(きょう)からこの小学校(しょうがっこう)()らすのです。同級生(どうきゅうせい)のうさ()とコンタも一緒(いっしょ)になって、すてきなホテルにすることにしました。でも、最初(さいしょ)のお(きゃく)さんは音楽家(おんがくか)と、宇宙観測家(うちゅうかんそくか)。なんだか2人とも()むずかしそうです。

小松原 宏子∥作 亀岡 亜希子∥絵 PHP研究所

しぜんのかたち せかいのかたち

フランク・ロイド・ライトは、(ちい)さいころ、つみきの()()わせによってどんな(かたち)でも(つく)れることに()づきます。農場(のうじょう)では、自然(しぜん)のなかにも、そこにかくれているかたちを()つけました。そしてそれは、(うつく)しい建物(たてもの)()てることにつながっていくのでした。

K.L.ゴーイング∥文 ローレン ストリンガー∥絵 千葉 茂樹∥訳 BL出版

さとやまさん

わたしたちが()(まち)と、(ひと)(はい)らない(やま)(もり)。その(あいだ)にある(はやし)(はたけ)()んぼのことを「さとやま」といいます。(むかし)から、(ひと)自然(しぜん)一緒(いっしょ)になってつくりあげてきました。どんな姿(すがた)(かたち)()えるでしょう? 「さとやまさん」を(さが)しに(そと)()かけてみましょう。

K.L.ゴーイング∥文 ローレン ストリンガー∥絵 千葉 茂樹∥訳 BL出版

まいごのねこ

2015(ねん)、お(かあ)さんのスーラと5(にん)()どもたちは、ひそかにイラクを()ようとしました。(しろ)ねこのクンクーシュも、もちろん一緒(いっしょ)です。ですが、(うみ)(わた)った(さい)にクンクーシュは行方不明(ゆくえふめい)になってしまいました。

K.L.ゴーイング∥文 ローレン ストリンガー∥絵 千葉 茂樹∥訳 BL出版

ペーパープレーン

ジェスロ先生(せんせい)が、みんなに(かみ)ひこうきの()ばし(かた)(おし)えてくれることになりました。12(さい)のディランが()ばした(かみ)ひこうきは、ぐんぐんまっすぐ()んで、ついには建物(たてもの)()()します。「こいつで(うえ)をめざしてみる()はない?」って、でもどうやってでしょうか?

スティーブ ワーランド∥作 井上 里∥訳 小峰書店

アザハタ(おう)海底城(かいていじょう)

おれさまは王様(おうさま)、アザハタだ。これがおれさまのおしろ。“ひこうき”とかいう機械(きかい)一部(いちぶ)らしい。(てき)をおいはらったり、掃除(そうじ)をしたり、自慢(じまん)のおしろを(まも)るため、今日(きょう)もおれさまは大忙(おおいそが)しだ! 「魚礁(ぎょしょう)」を(まも)るアザハタの不思議(ふしぎ)生態(せいたい)を、「アザハタ(おう)」の(かた)りで(つづ)ります。

高久 至∥しゃしん かんちく たかこ∥ぶん アリス館

お問い合わせ

生涯学習部 図書館
千葉県松戸市松戸2060番地
電話番号:047-365-5115 FAX:047-361-3770

専用フォームからメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

松戸市立図書館

教育委員会 生涯学習部 図書館
住所:〒271-0092 千葉県松戸市松戸2060番地 電話:047-365-5115 FAX:047-361-3770
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る