このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ
松戸市立図書館
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 松戸市立図書館
  3. こどものページ
  4. こどものほんだな(令和2年度発行)

こどものほんだな(令和2年度発行)

更新日:2020年12月17日

「こどものほんだな」は、令和元年から、令和2年までに出版された児童書の中からおすすめする本を図書館が選び、子どもたちに紹介するものです。子どもたちと一緒にぜひお読みください。

小学1年生から3年生向き

せかいいちしあわせなクマのぬいぐるみ


おこづかいをためて、クマのぬいぐるみを()ったメアリー。「ウーウー」という名前(なまえ)()けて、どこへ()くにも一緒(いっしょ)でした。ところがある()、メアリーはウーウーを電車(でんしゃ)(なか)()(わす)れてしまいます。(えき)(わす)(もの)()()(なか)で、ウーウーは「きっと、だれかおうちにつれていってくれる」と(おも)いました。それからウーウーは、バザーに()されたり、リサイクルショップに(なら)んだりして、いろいろな()どもの()(わた)ります。

サム マクブラットニィ/文 サム アッシャー/絵 吉上 恭太/訳 徳間書店

うどんできた!


(かあ)さんと()どもたちでうどんを(つく)ります。まずは、うどんの(こな)()します。さわるとふわふわで気持(きも)ちいい!

(こな)(しお)をまぜたら、おだんごになるまでしっかりこねます。大変(たいへん)だけれど(ちから)()わせて、おいしいうどんができるかな?

加藤 休ミ/作 福音館書店

ぼくらはもりのダンゴムシ


(くら)くなるまで(うご)かないダンゴムシ。夕方(ゆうがた)になると(いし)(した)から()てきて、かれ()()(はじ)めました。(まる)まって(てき)から()(まも)ったり、脱皮(だっぴ)をしたり。ダンゴムシのふしぎなひみつをこっそり(おし)えてくれる絵本(えほん)です。

まつおか たつひで/作 ほるぷ出版

せんそうがやってきた()

戦争(せんそう)がやってきた()窓辺(まどべ)には(はな)()き、「わたし」はいつも(どお)学校(がっこう)に行き、火山(かざん)についての授業(じゅぎょう)()け、(とり)()()き、おたまじゃくしの(うた)(うた)いました。ランチタイムの(あと)校庭(こうてい)からやってきた戦争(せんそう)は、「わたし」が(おく)ってきた日常(にちじょう)をすべて()()ばしてしまいました。

ニコラ デイビス/作 レベッカ コッブ/絵 長友 恵子/訳 鈴木出版

きつねのしっぽ


自分(じぶん)のしっぽをとても大切(たいせつ)にしているきつねがいました。手入(てい)れは一日(いちにち)三回(さんかい)松葉(まつば)(つく)ったくしで丁寧(ていねい)にとかします。ある(あめ)()、ゆっくり手入(てい)れをしようとくしを(さが)しますが、どこにも見当(みあ)たりません。どしゃぶりのなか、きつねはくしを(さが)しに()かけました。

おくはら ゆめ/作 小峰書店

わにくんのだめだめきゅうり


ぶたくんが(そだ)てているきゅうりの(なえ)(さく)()えて、わにくんの(にわ)()びてきました。おなかがすいていたわにくんは、きゅうりを()べてみたくなりました。わにくんの(にわ)(おお)きくなったこのきゅうりは、わにくんのものでしょうか。それとも、ぶたくんのものでしょうか。

すみくら ともこ/作 みらいパブリッシング

カメレオンのかきごおりや


()(たび)するカメレオンのかきごおりやは、 世界中(せかいじゅう)(あつ)めた (いろ)とりどりのシロップが 自慢(じまん)です。 ()べると、ふしぎなことが ()こります。 (なつ)ばてしてしまったシロクマくんに、カメレオンは (あお)いソーダと (うみ)(しお)をつかった「うみかぜかきごおり」をあげました。どんなことがおこるでしょうか。

谷口 智則/作 アリス館

フンころがさず

フンをころがすのが 大好(だいす)きなフンコロガシ。まわりのみんなに「フンをころがすなんて、へんなやつ」と ()われてしまいました。 (おこ)ったフンコロガシは、フンをころがすのをやめようと()めましたが、どうにも 気持(きも)ちが ()()きません。

大塚 健太/作 高畠 純/絵 KADOKAWA

くろりすくんとしまりすくん

しまりすくんは、 地面(じめん)(した)(いえ)をつくり、(ふゆ)(あいだ)()てすごします。くろりすくんは、 ()(うえ)(いえ)をつくり、 一年中(いちねんじゅう)()きています。 二匹(にひき)のりすが 出会(であ)って仲良(なかよ)くなり、 一緒(いっしょ)()ごした一年間(いちねんかん)(えが)いた物語(ものがたり)です。

いとう ひろし/作 絵 講談社

小学4年生から6年生向き

イナバさん!

(しろ)ウサギのイナバさんは、仕事場(しごとば)郵便局(ゆうびんきょく)まで電車(でんしゃ)通勤(つうきん)しています。ある()仕事帰(しごとがえ)り、かばんを電車(でんしゃ)(わす)れてしまったイナバさん。 ()りに(もど)ろうと()りこんだ電車(でんしゃ)は、いつもと様子(ようす)(ちが)いました。どうやらイナバさんは、不思議(ふしぎ)世界(せかい)(まよ)()んでしまったみたいです。

野見山 響子/作 理論社

おひめさまになったワニ

りっぱな女王(じょおう)になるために、(あさ)から(ばん)までやることだらけのコーラ(ひめ)。うんざりした(ひめ)妖精(ようせい)手紙(てがみ)()くと、(つぎ)()(あさ)、ペットとしてやんちゃなワニがやってきました。

ローラ エイミー シュリッツ/さく ブライアン フロッカ/え 中野 怜奈/やく 福音館書店

チンチラカと大男(おおおとこ)

仕事(しごと)(さが)しに()かけたチンチラカは、すぐに(おう)さまにやとわれました。チンチラカがかしこいことを知っている(おう)さまは、おそろしい大男(おおおとこ)()っている黄金(おうごん)のつぼを()って()いと、(むずか)しい仕事(しごと)()いつけます。

片山 ふえ/文 スズキ コージ/ BL出版

となりのアブダラくん

()られたくない秘密(ひみつ)()小学校(しょうがっこう)六年生(ろくねんせい)(はる)()日本語(にほんご)(はな)せないパキスタンからの転校生(てんこうせい)のお世話係(せわがかり)をすることになりました。
宗教(しゅうきょう)も、文化(ぶんか)(ちが)転校生(てんこうせい)と、どうやって()かり()えばいいのでしょう。

黒川 裕子/作 宮尾 和孝/絵 講談社

西行(さいぎょう) 鼓ヶ滝(つづみがだき)

鼓ヶ滝(つづみがだき)へやってきて、 (うた)をよんだ 西行(さいぎょう)。「これにまさる名歌(めいか)はあるまい」と、じぶんの(うた)によいしれていました。 (よる)(いっ)けんのあばら()()めてもらった西行(さいぎょう)は、その(うた)住人(じゅうにん)にきかせます。

神田 松之丞/監修 石崎 洋司/文 山村 浩二/絵 講談社

(むかし)はおれと(おな)(どし)だった田中(たなか)さんとの友情(ゆうじょう)


拓人(たくと)たちがいつも(あそ)んでいた公園(こうえん)()くと、おとといの日曜(にちよう)まで出来(でき)ていたスケボーが禁止(きんし)になっていました。あきらめきれない拓人(たくと)たちは、()(りん)神社(じんじゃ)でこっそり練習(れんしゅう)を始めます。そこで、田中(たなか)さんというおじいさんに出会います。

椰月 美智子/作 早川 世詩男/絵 小峰書店

ほしをみつめて 三人(さんにん)(おう)さまのたび

うまれたばかりのイエスさまをおがみにきた(おう)さまたちのまねをして、三人(さんにん)()どもたちが家々(いえいえ)をめぐります。もらったのはミルクとパンとたきぎ。それを()って、()どもたちはある場所(ばしょ)()かいます。

エリッヒ ジョース/文 マレン ブリスバルター/画 女子パウロ会/訳 女子パウロ会

魔法(まほう)のたいこと(きん)(はり)

平井(ひらい)洋裁店(ようさいてん)という(ちい)さな仕立(した)()さんに、(おに)()のこたろうがやってきました。こたろうがもっている太鼓(たいこ)は、かわが(やぶ)れ、(おお)きな(あな)()いています。平井(ひらい)さんは、こたろうから(きん)(はり)(わた)され、これで修理(しゅうり)してほしいと(たの)まれます。

茂市 久美子/作 こみね ゆら/画 あかね書房

ちび(りゅう)

ちいさなつぶから()まれた、ちいさなちいさなちび(りゅう)(みず)たまりから()()したちび(りゅう)は、ボウフラやたんぽぽなどいろいろな()(もの)出会(であ)い、(かぜ)(つち)(みず)仲良(なかよ)くなりながら、どんどん(おお)きくなっていきます。

工藤 直子/文 あべ 弘士/絵 童心社

お問い合わせ

生涯学習部 図書館

千葉県松戸市松戸2060番地
電話番号:047-365-5115 FAX:047-361-3770

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

松戸市立図書館

教育委員会 生涯学習部 図書館
住所:〒271-0092 千葉県松戸市松戸2060番地 
電話:047-365-5115 
FAX:047-361-3770
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る