このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ
松戸市教育委員会
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 松戸市教育委員会
  3. お知らせ
  4. 新型コロナウイルス感染症に係る学校の対応

新型コロナウイルス感染症に係る学校の対応

更新日:2021年9月29日

松戸市教育委員会は、市立小中学校の教育活動の運営にあたっては、児童生徒の健康安全を第一に考え、本市の「学校における新型コロナウィルス感染拡大防止ガイドライン(令和3年9月6日版)」(PDF:711KB)に従って感染リスク低減に取り組んでまいります。
また、市立松戸高等学校は、他の県立高等学校に準じて教育活動を行っております。詳細については、市立松戸高等学校のホームページを御覧ください。
なお、対応は現時点での予定となります。今後の感染状況、国や県の動向等により対応に変更が生じる場合がございます。

松戸市立小中学校、および高等学校における新学期に向けた新型コロナウイルス感染症対策の強化について

 保護者並びに市民の皆様におかれましては、市内小中高等学校の今般の新型コロナウイルス感染症の感染拡大への対応に多大なるご協力を頂き、感謝申し上げます。

 新型コロナウイルス感染症については、デルタ株への置き換わりが進む中で、松戸市におきましても新規感染者数が急速に増加しております。児童生徒間の感染が疑わしい状況も起きており、新学期を迎えるにあたり不安をお持ちの保護者の方から、学校教育活動について不安の声もいただいております。
 市内児童生徒の感染症発生の状況を見ますと、小中学校については、現時点では、学校教育活動外での友人間の感染や、家庭内感染が大部分となっています。

 9月1日以降の緊急事態宣言下での学校の対策として、地域の社会経済活動全体が停止していない中での一斉休校等は、昨年度の学校一斉休校により児童生徒の心身への影響や成長に及ぼした影響を鑑みると、学習機会と学力保障の確保を図るために、文部科学省や千葉県の方針をもとに出来る限り慎重に検討したいと考えます。
 とりわけ、感染拡大防止には学校と家庭の相互において危機感を共有して、感染症対策の徹底を図っていくことが大変重要と考えますので、家庭での取り組みにご理解ご協力をお願いいたします。
 現在、新型コロナウイルス感染症ワクチンの接種を希望する教職員に対しては、優先的にワクチン接種を進めております。
 市内各学校においては、部活動、身体接触、接近する活動、合唱、調理活動の停止など、これまで以上に学校教育活動の制限と対策強化を図るとともに、小中学校においては、短縮日課の実施、オンライン学習等を実施します。今後の状況に応じては、分散登校等の実施も含めた準備も検討しております。

 皆様のご理解ご協力を賜りたく、お願い申し上げます。

令和3年8月25日

松戸市教育委員会教育長  伊藤 純一


松戸市立小中学校における10月1日以降の教育活動等について

10月1日以降の日課について

通常日課とします

学習活動について

  • 接触、密集、近距離の活動、向かい合っての発声は避けます
  • 連続したグループ活動は短時間とし、必ず換気を行います

部活動について

  • 新型コロナウイルス感染症拡大防止をふまえた、安全で効果的な部活動を実施します
  • ただし、10月14日(木曜)までの2週間は移行期間として、次の対応を実施します

平日は90分以内、休日は昼食を挟まない3時間以内の活動とする
なお、参加する大会の2週間前からに限り、練習試合・合同練習を可とする

松戸市立高等学校における10月1日以降の教育活動について

10月1日以降の日課について

10月4日(月曜)より通常日課(50分授業)
※10月1日(金曜)のみ時差通学・短縮授業(45分授業)

部活動について

10月14日(木曜)まで
  • 平日は放課後90分以内
  • 休日は昼食を挟まず3時間以内の活動とし、平日及び休日それぞれ1日以上の休養日を設ける
10月15日(金曜)以降

感染対策を徹底し、学校の活動方針に基づき通常の活動を行う。

その他

練習試合の実施や大会参加等については、県立高校に準じた対応を行う。

その他の教育活動

県立高校に準じた対応を行う。

市立小中学校における「宿泊を伴う行事等の対応」について

松戸市教育委員会では、市立小中学校での宿泊を伴う行事等について「緊急事態宣言」または「まん延防止等重点措置」が発出された場合は、令和3年7月12日以降、下記のとおり対応します。

基本的な対応

緊急事態宣言

 千葉県または目的地の都道府県のいずれかが対象となった場合、もしくは両方が対象となった場合、延期・中止・計画の変更を行います。

まん延防止等重点措置

 松戸市または目的地の市区町村のいずれかが対象となった場合、もしくは両方が対象となった場合、市教育委員会と学校が協議をし、旅行の留意点を十分踏まえ、感染防止対策を講じた上で実施も可とします。

その他

  1. 感染症拡大防止のため、うがい手洗いの励行、人手の多いところへの外出を避けること等についてご家庭でもご協力お願いいたします。
  2. 学校ごとの諸対応に係る詳細は、学校からの通知や学校連絡メール、学校ホームページ等を通じてお知らせします。

市立小中学校の休校期間に関する文書

  1. 新型コロナウイルス感染症対策について(PDF:219KB)(3月2日から3月24日までの休校分)
  2. 令和2年4月6日以降の教育活動の一部変更について(PDF:214KB)(4月6日からの休校分)
  3. 令和2年4月8日以降の教育活動の変更について(PDF:203KB)(4月8日から5月6日までの休校分)
  4. 令和2年5月7日以降の教育活動について(PDF:117KB)(5月7日から5月31日まで休校の分)

関連リンク

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。各小学校のページ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。各中学校・高等学校のページ

新型コロナウイルスによる休校期間中の学習支援等

松戸市の新型コロナウイルス感染症関連情報

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

学校教育部 学務課

千葉県松戸市根本356番地 京葉ガスF松戸ビル4階
電話番号:047-366-7457 FAX:047-368-6616

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お知らせ

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

松戸市教育委員会

松戸市教育委員会 生涯学習部 教育企画課
住所:〒271-8588 松戸市根本356番地 
電話:047-366-7455 
FAX:047-368-6506
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る