このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ
松戸市教育委員会
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 松戸市教育委員会
  3. 相談・各種手続き
  4. 各種手続き等
  5. 学校選択制
  6. 新入学1年生の学校選択制(来春、新入学する学校が選べます)

新入学1年生の学校選択制(来春、新入学する学校が選べます)

更新日:2019年12月9日

令和2年度新入学学校選択制の受け付けは終了しました。
令和2年度の学校選択制は、横須賀小学校東松戸小学校の2校が抽選となりました。

※学校選択制受付期間終了後に市外から転入された方で、 隣接学校への入学を希望する場合は、希望校の受入れ可能数に余裕がある場合に限り、学区外就学申立により選択できる場合があります。
詳しくは、学務課までお問合せください。

制度の概要

学校選択制とは、住所地の学区の学校(指定校)以外の学校に就学を希望する保護者やお子さんが、入学したい学校を選ぶことができる制度です(希望する理由は問いません)。
この制度では、学校施設等の状況により学校ごとに受け入れ可能な人数を定めています。
希望者数が受け入れ可能数を超えた場合は、公平性を確保するため公開抽選を行った上で、入学者を決定するものとします。
※住所地の学区の学校(入学通知書に記載の指定校)へ入学する場合は、手続きの必要はありません。

対象者

松戸市内に在住し、来春小・中学校に入学する新1年生が対象です。

選択できる範囲

指定校の学区に隣接する学校で、安全に徒歩通学できる範囲とします。
※学校選択のための情報として、授業や部活動などを見学していただけるよう学校公開を実施します。学校を選択する際の参考に、ぜひ直接、学校の様子をご覧ください。

受付期間

令和元年11月29日(金曜)から12月5日(木曜)まで
※11月30日(土曜)、12月1日(日曜)を除く、午前9時から午後4時まで受け付けます。
郵送の場合は12月3日(火曜)までの消印有効です。

手続き方法

受付期間内に、会場または郵送で手続きしてください。

受付会場で手続きする場合

「入学通知書」を持参し、会場で配布する「学校選択希望票」に必要事項を記入の上、受付に提出してください。

必要な書類

  1. 入学通知書…11月末頃に各家庭に届くはがきです。
  2. 学校選択希望票…受付会場で用意しています。

受付会場

松戸市教育委員会 6階会議室

松戸市教育委員会所在地

松戸市根本356番地 京葉ガスビル
(松戸駅東口下車徒歩6分)
※お車でご来庁の際は市役所の駐車場が利用できますが、混雑する場合もあります。できるだけ公共交通機関をご利用ください。

郵送で手続きする場合

「入学通知書」と「学校選択希望票」を同封し、学務課へ郵送してください。

  • 令和元年12月3日(火曜)までの消印分のみ有効です。
  • 「学校選択希望票」は11月中旬に市内の各小中学校に配付しますので、最寄りの学校でお受け取りください。
  • 指定の用紙以外のものは受付できません。
  • 隣接していない学校を希望した場合や書類不備等も無効となります。

抽選の有無

受付期間終了後に集計した結果、抽選を行うことになった学校を令和元年12月9日(月曜)に発表します。抽選の有無については、選択した学校へ直接電話(午後1時から午後4時まで)または、教育委員会ホームページ(午後1時以降掲載予定)で確認できます。

公開抽選

抽選は保護者立会の有無にかかわらず実施します。

(1)抽選日

令和元年12月10日(火曜)午前10時開始

(2)抽選会場

松戸市教育委員会6階会議室

(3)結果の公表

  • 令和元年12月10日(火曜)午後3時以降
  • 学務課(直通)047-366-7457
  • 松戸市教育委員会ホームページ

入学通知書の送付

学校選択制を利用した方全員に、翌年1月中旬に新しい入学通知書を郵送いたします。入学する学校を再度確認し、入学式まで大切に保管してください。
入学する学校が選択した学校に変更になった方は、入学説明会の日程等を直接学校に確認してください。

学校を選択する際の注意点

  1. 第二希望は受付できませんので、希望校はよくお考えのうえご提出ください。
  2. 小学6年間、中学3年間という長い学校生活の期間を考慮し、学校行事、保護者会への参加等もふまえて、慎重に検討してください。
  3. 毎日の通学のことを考えて学校を選ぶことが大切です。学校を決める前に、通学時間と通学経路はお子様と一緒に確認してください。
  4. 登下校は徒歩通学することとしており、自転車通学は禁止しています。通学時間など無理のないように十分ご検討ください。

過去の抽選結果

過去の抽選結果は以下のとおりです。

小学校

入学年度

抽選になった学校

受け入れ可能数

希望者数

平成27年度

なし

-

-

平成28年度

なし

-

-

平成29年度

なし

-

-

平成30年度 東松戸小学校のみ 5人 17人

平成31年度

なし

-

-

中学校

入学年度

抽選になった学校

受け入れ可能数

希望者数

平成27年度

第一中学校のみ

15人

70人

平成28年度

第一中学校のみ

30人

50人

平成29年度

なし

-

-

平成30年度

なし

-

-

平成31年度

第一中学校のみ

30人

61人

就学相談について

就学に際し、特別支援等の相談を教育研究所で受け付けます。
電話:047-366-7600(教育研究所直通)

松戸市外からの転入者

松戸市外からの転入の新入生については、学務課に直接お問い合わせください。

関連リンク

小学校・中学校に入学するまで

学区外就学申立制度について

小中学校通学区域

小学校・中学校一覧

関連ダウンロード

入学式までの流れ、学校選択制、学区外就学申立制度について説明したパンフレットです。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

学校教育部 学務課

千葉県松戸市根本356番地 京葉ガスF松戸ビル4階
電話番号:047-366-7457 FAX:047-368-6616

本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校選択制

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

Language

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

松戸市教育委員会

松戸市教育委員会 生涯学習部 教育企画課
住所:〒271-8588 松戸市根本356番地 
電話:047-366-7455 
FAX:047-368-6506
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る