このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ
松戸市教育委員会
サイトメニューここまで

子どもたちの健康について

更新日:2016年3月16日

 小学生・中学生の健康についての注意事項をご案内します。

ノロウィルスによる食中毒(感染性胃腸炎)について

ノロウィルスによる感染性胃腸炎は、年間を通じて発生しますが、特に秋から春にかけての冬場に多く発生します。学校などの集団生活をする施設で発生した場合は、集団感染になることがあるので注意しましょう。

※集団発生につながることのないよう、便や嘔吐物の処理に気をつけましょう。
便や嘔吐物を処理する場合は、念のため使い捨てマスクやビニール手袋を用い、汚れた床・用具などは、塩素系の消毒剤で消毒しましょう(アルコール系消毒剤は効果がありません。)。
また、片づけが終わったらよく手を洗い、うがいをしてください。

参考リンク

脳脊髄液減少症について

 「脳脊髄液減少症」は、交通事故やスポーツ外傷など、体への衝撃によって脳脊髄液が漏れ続け、減少することで頭痛やめまい、吐き気などのさまざまな症状に慢性的に苦しめられる病気です。

 朝、頭痛で起きることができず、立ちくらみやめまいなどの症状がでるため、似たような症状の起立性調節障害、自律神経失調症、心因的なものと誤解されやすく、学校ではいわゆる「不登校」と判断されがちで、病気に対する適切なケアが必要となります。

参考リンク

「脳脊髄液減少症」を知っていますか?

外部情報

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。脳脊髄液減少症の診療病院について

(千葉県ホームページ)

お問い合わせ

学校教育部 保健体育課

千葉県松戸市根本356番地 京葉ガスF松戸ビル4階
電話番号:047-366-7459 FAX:047-366-4070

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

Language

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

松戸市教育委員会

松戸市教育委員会 生涯学習部 教育企画課
住所:〒271-8588 松戸市根本356番地 
電話:047-366-7455 
FAX:047-368-6506
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る