このページの先頭です
このページの本文へ移動

市税の納税に関する証明書の請求方法(郵送での申請)

更新日:2021年11月12日

 地方団体の徴収金の納付または納入した額について、地方税法の規定に基づき証明します。ただし、証明書の交付ができる期限は、交付請求する日の3年前の年度までとなります。
 
 こちらのページは納税証明書の郵送での申請方法を記載しております。
 市役所、支所等にお越しになる方は、窓口での申請手続きのページをご覧ください。

窓口での申請手続きはこちら

納税証明書

証明事項

  1. 確定した納付または納入すべき地方団体の徴収金の額
  2. 納付または納入すべき地方団体の徴収金の額
  3. 未納の徴収金の額
  4. 保全差押金額として通知した金額
  5. 滞納処分を受けたことのないこと
  6. 法定納期限等

使用目的

  1. 金融機関から融資
  2. 担保権の認定
  3. 軽自動車の継続車検申請
  4. その他納税証明の使用について相当の理由があると認められる場合(入札・公営住宅への入居・在留期間更新など)

納税証明書交付手数料一覧

※手数料分の定額小為替証書が必要です。

証明の種類 手数料
納税証明 市県民税 1年度1税目につき300円
固定資産税、都市計画税 1年度1税目につき300円
軽自動車税(種別割) 1年度1税目につき300円(ただし車検用は無料)

市税に滞納がないこと
市税の滞納処分を受けたことがないこと

1項目につき300円

郵便による納税証明書の申請方法

郵便による納税証明書の申請方法

次の書類等を同封の上、下記の宛先に郵送してください。

  • 申請書
  • 定額小為替(何も記入しないで下さい。継続検査用の場合は不要)
  • 返信用封筒
  • 本人確認書類(写し)

宛先

〒271-8588 松戸市根本387番地の5
松戸市役所 財務部 収納課
電話:047-366-7325
Eメール:mcshuunou@city.matsudo.chiba.jp

申請書について

申請書を「納税証明書交付申請書のダウンロード」からダウンロードいただくか、任意の様式に以下のことを記入して下さい。
※本人からの申請を原則とします。詳しくはお問合せください。
※金融機関等で納付したばかりの市税について、収納情報が届いていない場合がある為、領収証書の原本を同封してください。口座振替の場合は、振替結果を記帳した通帳のコピーを同封してください。

  1. 住所または所在
  2. 氏名または名称(フリガナ)
    ※必ず本人が署名すること(法人の場合は代表者印による押印が必要です)。
  3. 必要とする証明書の年数及び通数
  4. 使用目的
    (1)金融機関から融資
    (2)担保権の認定
    (3)軽自動車の継続車検申請
    (4)その他納税証明の使用について相当の理由があると認められる場合(入札・公営住宅への入居・在留期間更新など)
  5. 連絡先電話番号(日中に連絡可能なところ)

手数料について

「納税証明書交付手数料一覧」を参照してください。
郵便局にて必要通数分の定額小為替を求めて同封してください。

返信用封筒について

返信先住所氏名を記載した封筒に切手を貼って同封してください。

納税証明書交付申請書のダウンロード

※法人市民税の納税証明については、 法人市民税の納税に関する証明をご覧ください。
※申請書の記入例及び申請書(白紙)がダウンロードできますので、A4の用紙に印刷してご利用ください。
※申請書が印刷できない場合は、任意の用紙(便箋等)に必要事項を記入し、申請してください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

財務部 収納課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館2階
電話番号:047-366-7325 FAX:047-365-9302

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで