このページの先頭です
このページの本文へ移動

松戸市斎場の予約方法が変わります

更新日:2021年9月1日

葬祭業者の方へ

令和3年9月6日以降の松戸市斎場の火葬炉・霊柩車および式場ご利用について、予約方法が下記のとおり変わります。令和3年9月5日までの火葬炉及び式場予約についてはこれまで通り電話でご予約ください。
インターネットで仮予約をすることができるようになりました。予約の空き状況も、インターネットで確認することができます。
インターネットでの予約につきましては、「ログインID」が必要になります。「ログインID」が必要な場合は平日8時30分から17時までの間に市民課へご連絡ください。予約状況は、「ログインID」がなくてもそのままご覧になれます。

松戸市斎場の予約と手続き方法

  1. インターネット(松戸市斎場予約システム)で仮予約をお取りください。
  2. 火葬場使用確認票を市民課へFAXにて送信していただき、市民課にて確認の上、FAXにて返信いたします。返信をもって予約確定となります。
    火葬場使用確認票の書式をお持ちでない場合は、FAXにてお送りしますので、市民課へご連絡ください。
  3. 予約確定後、市民課、支所及び市役所守衛室に「死亡届」、「火葬場使用確認票」を提出し、「死体埋火葬許可証」と「火葬場使用許可証」の交付を受けてください。
    すでに「死体埋火葬許可証」をお持ちの場合は、「死体埋火葬許可証」を提出し、「火葬場使用許可証」のみ交付を受けてください。(「死体埋火葬許可証」は返却いたします。)

詳細は市民課までお問い合わせください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。松戸市斎場予約システム(外部リンク)

お問い合わせ

市民部 市民課

千葉県松戸市根本387番地の5
電話番号:047-366-7340 FAX:047-364-3295

本文ここまで