このページの先頭です
このページの本文へ移動

令和2年度 松戸市クリーンエネルギー自動車導入補助金

更新日:2020年10月15日

お知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当面の間、郵送での申請をお願いします。

制度の目的

 環境への負荷の低減を図り、エネルギー利用の効率化・最適化を図ることを目的に、クリーンエネルギー自動車を導入した方を対象に、補助金を交付します。
※ ハイブリッドカー・プラグインハイブリッドカーは対象外です。

補助予定件数(残数)

  電気自動車 燃料電池自動車
予定件数 30 1
残数

23

1

※令和2年10月15日現在

申請要件

  1. 電気自動車又は燃料電池自動車(新車に限る。)を購入又は賃貸借(リース)すること。
  2. 自動車検査証において、当該クリーンエネルギー自動車の使用の本拠の位置が松戸市内であること。
  3. 住民基本台帳法に基づく本市の住民基本台帳に記載されている者又は市内に事業所を有し、事業を営んでいる事業者であること。
  4. 市税を滞納していないこと。
  5. 代表者、役員その他の事業者の経営に実質的に関与している者又は個人が松戸市暴力団排除条例(平成24年松戸市条例第2号)第2条第3号に規定する暴力団員等でないこと。

申請受付期間及び方法

令和2年4月1日から翌年3月31日まで(必着)
※ただし、申請は受付順で、予算枠に達した時点で終了します。また、申請は環境政策課で行うこととし、当面の間、郵送で受付します。

送付先

〒271-8588
千葉県松戸市根本387番地の5 新館6階
松戸市役所 環境政策課

補助対象自動車の補助対象日

補助対象となる自動車は、申請日において、自動車検査証に新規登録された日から起算して6カ月以内です。

補助対象自動車の要件及び補助金の額

種類 要件 補助金額

電気自動車

車両に搭載された電池によって駆動される電動機を原動機とする自動車で、自動車検査証に当該自動車の燃料の種類が「電気」と記載されているもの。 導入に要した費用とする。ただし、30,000円を超える場合は30,000円。

燃料電池自動車

車両に搭載された電池によって駆動される電動機を原動機とする自動車で、自動車検査証に当該自動車の燃料の種類が「圧縮水素」と記載されているもの。 導入に要した費用とする。ただし、50,000円を超える場合は50,000円。

※ 導入に要した費用の算出に当たっては、税を除いた額とします。

交付申請に必要な書類

松戸市クリーンエネルギー自動車導入補助金交付申請書(第1号様式)に必要事項を記入し、下記添付書類とともに提出してください。

種類 記載要件ほか

自動車検査証の写し

当該自動車に係る道路運送車両法(昭和26年法律第185号)第58条に規定する自動車検査証の写し
同意書

市長が個人にあっては住民基本台帳法に基づく記録を確認すること及び納税状況を確認することに、事業者にあっては納税状況を確認することに同意することを示す書類

松戸市内に住所又は事業所を有することを証する書類

【個人】同意書を提出することで省略できます
住民票の写し(発行後3ケ月以内のもの。住民基本台帳カードの写しでも可)

【事業者】省略不可
履歴事項証明書(発行後3ケ月以内のもの)等の書類を提出
※法人でない事業者等の方については、公的機関等への届け出写し等、その他書類をご提出いただく必要があります。

市税に係る納税証明書

同意書を提出することで省略できます
市税を滞納していないことの証明(収納課で申請のこと)

費用の内訳が記載された契約書等の写し 経費、車種(車名)、型式等が明記されていること(契約書に明記されていない場合は内訳書または見積書等も必要)
領収書の写し 対象となる自動車に係る但し書きが明記されていること
当該自動車の写真 当該自動車の自動車登録番号及び車台番号が撮影されていること

※ 併せて松戸市クリーンエネルギー自動車導入補助金交付請求書もご提出ください(請求書をご提出いただいても、交付決定を約束するものではありません)。
交付申請書同意書交付請求書の押印には、必ず同じ印鑑を使用してください。

関連ダウンロード

パンフレット

申請用紙等

プリンターを持っていない方へ コンビニプリントサービスのご案内

申請書、同意書、請求書は、コンビニプリントサービスをご利用いただけます。
詳しくは、こちらをご覧ください。

プリンターを持っていない方へ コンビニプリントサービスのご案内

松戸駅西口駐車場にも電気自動車を充電できる設備があります!

松戸駅西口地下駐車場に電気自動車用充電設備を設置しました

駐車場の利用状況によって、使用できない場合もございますのでご了承ください。

市内における燃料電池自動車用水素供給設備(水素ステーション)について

市内に設置されている水素ステーションは、六高台の一か所です。
詳しくは、下記のページをご覧ください。

市内に水素ステーションが開所しました

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

環境部 環境政策課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館6階
電話番号:047-366-7089 FAX:047-366-8114

本文ここまで