このページの先頭です
このページの本文へ移動

よくある質問等(令和2年度 松戸市住宅用省エネルギー設備設置費補助金)

更新日:2020年4月23日

よくある質問等

Q1  書類に不備や不足等があった場合は?

A 窓口申請の場合は、その場で修正箇所等をお伝えした上で、返却します。また、郵送申請の場合は、修正箇所等を確認し、返送しますので、 余裕を持った申請をお願いします。修正等を行った上で、改めてご申請ください。

Q2 郵送でも書類は受付してもらえますか?

A 郵送でも受付は可能です。追跡が可能な書留等での送付を推奨します。

Q3 請負業者が申請手続きを代行することは可能ですか?また、代行する場合、委任状等は必要ですか?

A 申請者本人の了承を得ていれば、代行可能です。委任状等は必要ありません。

Q4 契約書上、共有名義になっています。申請も連名で行うのですか?

A 申請はお一人で行ってください。 契約書が連名の場合は、申請者への委任状が必要になります。「委任状」をホームページからダウンロードし、必要事項をご記入の上、提出してください。

Q5 工事着工完了届出書はどんな時に必要となりますか?

A 工事着工(予定)日及び工事完了(予定) 日が 明記されていない場合や記載されていたとしても実際の日にちと異なる場合、契約書と併せて工事着工完了届出書【要原本】が必要となります。

Q6 工事完了日とはいつになりますか?

A 本補助金において「工事完了」とは 設備設置に係る工事が終了した日 (太陽光発電システムにおいては、特定契約締結日または工事完了日のいずれか遅い日) になります。蓄電池などパッケージ型番の機器を設置される場合、パッケージ型番を構成する機器全ての設置をもって「工事完了」となります。 

Q7 クレジットや銀行振り込みによる支払いのため、領収書がありません。領収書の写しを添付しなくても構いませんか?

A 領収書の写しは 例外なく必要となりますので、請負業者に発行を依頼してください。 ※ クレジット等の場合は、当補助金のホームページから「領収書(クレジット払い等の場合)」をダウンロードし、請負業者に提示の上、発行を依頼してください。

Q8 太陽光発電システム について の申請で、 申請者と電気に係る特定契約者がと異なる者で場合、申請できますか?

A 申請者、契約者、領収書の宛名、特定契約者、請求者及び口座名義人は 同一人物である必要があります。

Q9 蓄電池について、国が実施する 平成 30 年度ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)支援事業に パッケージで登録されている 製品の パッケージ型番に含まれる蓄電池のみを設置した場合、 蓄電池の補助対象となりますか?

A パッケージ型番で登録のある場合、 パッケージ型番に含まれる全ての機器を設置しなければ補助対象となりません。

Q10 窓の断熱改修について、居室につながる階段・踊り場 等 の窓は対象になりますか?

A 対象となりません。居室とは、壁、ドア、障子、襖等で仕切られている空間のことです。
補助対象:リビング、ダイニング、寝室、子ども部屋 など、壁、ドア、障子、襖等で仕切られている居室
対 象 外:キッチン、階段、踊り場、納戸、廊下、玄関、トイレ、浴室、屋内ガレージ等

Q11 窓の断熱改修について、居室に外気に接している窓と外気に接していない窓がある場合、両方改修する必要がありますか?

A 外気に接していない窓は原則、改修する必要はありません。ただし、その外気に接していない窓を改修にしないことにより、その居室の断熱化の効果を薄めてしまう場合は、改修が必要となります。

Q12 窓の断熱改修について、工事着工前の写真はどのように撮影すればよいですか?

A 申請者の氏名、住所、 工事する窓の場所が記載された紙や板等 を窓に かぶら ないように配置し、一緒に撮影してください。
【撮影例】

【撮影例】

Q14 窓の断熱改修について、平面図は提出できますが、立面図は提出できない場合、申請できますか?

A 平面図、立面図の提出は、「1居室の外気に接する全ての窓を改修すること」を確認することを目的としておりますので、 平面図のみでも確認ができる場合は申請できます。

平面図、立面図

お問い合わせ

環境部 環境政策課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館6階
電話番号:047-366-7089 FAX:047-366-8114

本文ここまで