このページの先頭です
このページの本文へ移動

マイバッグを持参しましょう

更新日:2020年7月1日

エコバッグ持参のイメージ画像

2020年7月1日からプラスチック製買い物袋(レジ袋)が有料化されました

 海洋プラスチック問題、地球温暖化などの解決に向けた第一歩として2020年7月1日(水曜)より、全国でプラスチック製買い物袋(レジ袋)の有料化がスタートしました。
 市ではこれまでも、プラスチックごみの削減について啓発してまいりましたが、レジ袋有料化をきっかけに、普段何気なくもらっていたレジ袋が本当に必要なのかを考え、マイバッグを持ち歩く等、ライフスタイルを見つめなおしましょう。

2020年7月1日よりレジ袋有料化がスタートします

プラスチックごみ削減の第一歩!

 まずは毎日の買い物で使うレジ袋をもらわないということから始めてみましょう。
 日本国内で年間300億枚以上のレジ袋が消費され、一人当たり年間約300枚程度のレジ袋を使用している計算になります。マイバッグを持参し、レジ袋の使用を減らすことで、ごみの削減や海洋プラスチック問題・地球温暖化などの解決につながる環境にやさしい生活を始めてましょう。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。みんなで減らそうレジ袋チャレンジ(環境省・経済産業省)

エコバッグを持つ人の画像

マイバッグのお手入れも欠かさずに

 マイバッグはスーパーやコンビニに限らずドラッグストアや洋服屋などさまざまなお店で使用します。マイバッグを清潔に保って快適な買い物を楽しみましょう。
 お手持ちのマイバッグを洗濯表示に従い洗濯する等少し意識し、お手入れをすることで衛生的に使用することができます。

お問い合わせ

環境部 廃棄物対策課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館6階
電話番号:047-704-2010 FAX:047-366-8114

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お知らせ

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

Language

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで