このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ
松戸市子育て情報サイト まつどDE子育て
相談窓口
サイトメニューここまで

本文ここから

農園こどもの遊び場イベント!矢切ねぎを育てよう!

更新日:2018年9月12日

松戸市の特産である「矢切ねぎ」や野菜を「植え、育て、収穫する」イベントです!!

平成30年度は14組47名の親子に応募をいただきました。1年間かけて畑を耕すところから、肥料まき、土寄せ、収穫まで実施していきます!!

※平成30年度の参加応募はすでに終了しています。

ロゴ画像

6月17日(第1回)

(うね)づくり、ねぎの作付(さくつけ)、肥料まき

第1回は、ねぎを植える準備として(くわ)を使って畝づくり、ねぎの苗の作付(さくつけ)、ねぎを病気から守るための肥料まきを行いました。


みんなで植えたねぎの苗!肥料まきも楽しくできました!!1年間大切に育てていきます!

第1回 感想

第1回目の農園こどもの遊び場イベントは大きなけがもなく、無事に終わることができました!2回目以降は、ねぎが大きく育つように肥料(ひりょう)をあげたり土寄せをしたり立派なねぎが育つようにみんなで頑張っていきます!!

9月9日(第2回)

ねぎの土寄せ、じゃがいもの植え付け、肥料まき

8月中旬に予定していた第2回ですが、今年は気温が高く熱中症の危険性も踏まえ、第2回は9月に実施させていただきました。
9月9日(日曜日)に実施した第2回は、ねぎが長く大きく育つように土をかぶせる作業、じゃがいもの植え付け、肥料まきをしました!!

!!熱中症には注意!!
8月を過ぎてもまだまだ気温は高く、暑いです。参加者の方が熱中症にならないよう水分補給や日陰に入ってもらうなど、休憩時間をしっかり確保します!!小さなこどもから大人まで参加いただくイベントのため、健康管理には最善の注意を図っています。参加者が最後までケガなどなく楽しんでいただけるよう青少年相談員矢切支部(せいしょうねんそうだんいんやぎりしぶ)と連携して準備しています!!


じゃがいも植え!!こぶし1つ間隔でじゃがいもを植えていきます!!

第2回 感想

6月に自分たちが植えたねぎの苗の成長を見て、土寄せや肥料をあげることでもっともっと成長してほしいというこどもがたくさんいたことがうれしく感じました。また、今回植えたじゃがいもは11月下旬頃に収穫を予定しております。
第2回目の作業も気温は高かったものの、大きなけがもなく無事終了できました!
次回予定日は11月下旬頃を予定しております。参加者の方には日程が決定次第、連絡差し上げます。

開催場所、応募方法等については下記よりご確認いただけます

農園こどもの遊び場イベント!矢切ねぎを育てよう!

※平成30年度の応募は終了しております。

お問い合わせ

子ども部 子どもわかもの課
千葉県松戸市竹ヶ花74番地の3 中央保健福祉センター内
電話番号:047-366-7464 FAX:047-366-7473

専用フォームからメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市主催の講座・イベント

お気に入り

編集

よくある質問 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。

English・Chinese・Korean

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

松戸市子育て情報サイト まつどDE子育て

松戸市役所

千葉県松戸市根本387番地の5 電話:047-366-1111(代表) FAX:047-363-3200(代表)
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る