このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 子育て
  3. まつどDE子育て
  4. 子育てナビ
  5. 家庭への支援・助成
  6. 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)について

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)について

更新日:2021年6月24日

 新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、子育て世帯の収入の減少や支出の増加などに対する支援を行うため、低所得のひとり親世帯以外の子育て世帯に生活支援特別給付金を支給します。

支給額

児童1人あたり5万円

  • すでに「ひとり親世帯分」 の支給を受けた児童に対して、本ページの「ひとり親世帯以外分」は支給されません。

支給対象者

以下の(1)、(2)、(3)のいずれかに該当する方になります。

(1)令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の受給者で住民税非課税の方(申請不要)
 (令和4年2月末までに生まれた新生児等も含む)

(2) 支給対象者(1)以外の方で、令和3年3月31日時点で18歳未満の子(障害児については20歳未満)の養育者で、令和3年度分の住民税均等割が非課税の方(申請必要)

(3)令和3年3月31日時点で18歳未満の子(障害児については20歳未満)の養育者で、家計急変者の方(令和3年1月以降、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、令和3年度分の住民税均等割が非課税である者と同様の事情にあると認められる者)(申請必要) 

支給要件確認のためのフローチャート

(1)、(2)、(3)に該当するか確認するためのフローチャートです。申請のための目安としてご活用ください。
支給要件確認フローチャート(PDF:164KB)

(1)令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の受給者で住民税非課税の方(申請不要)

 未申告の場合は住民税非課税かどうかの確認ができず支給できませんので、早めの申告をお願いします。

支給時期

令和3年7月19日(支給決定した方には6月23日にお知らせ通知を発送しています。)
それ以降については、支給要件の確認ができ、支給決定した場合、随時お知らせ通知を発送いたします。(振込については原則毎月19日を予定)

支給方法

 児童手当または特別児童扶養手当の振込口座に振込。(「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)についてのお知らせ」に記載のある口座になります。)

(2) 支給対象者(1)以外の方で、令和3年3月31日時点で18歳未満の子(障害児については20歳未満)の養育者で、令和3年度分の住民税均等割が非課税の方申請必要)

 未申告の場合は住民税非課税かどうかの確認ができず支給できませんので、早めの申告をお願いします。

支給時期

支給決定後、随時

支給方法

申請いただいた振込口座に振込(後日送付する「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)についてのお知らせ」に記載のある口座になります。

申請方法

申請者は児童を養育している方のうち、主たる生計維持者(所得の高い方)となります。
申請書等を記入のうえ、郵送でご提出ください。

(3)令和3年3月31日時点で18歳未満の子(障害児については20歳未満)の養育者で家計急変者の方(令和3年1月以降、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、令和3年度分の住民税均等割が非課税である者と同様の事情にあると認められる者)(申請必要)

支給時期

支給決定後、随時

支給方法

申請いただいた振込口座に振込(後日送付する「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)についてのお知らせ」に記載のある口座になります。)

申請方法

申請者は児童を養育している方のうち、主たる生計維持者(所得の高い方)となります。(注釈1)
申請書等を記入のうえ、郵送でご提出ください。また、収入が減少した状況を示すための下記申立書と挙証資料(給与明細の写しなど)が必要です。
(注釈1)収入比較の結果、令和3年度分の住民税均等割が課税のため給付金の支給対象とならなかった者(児童手当等の受給者など)の方が収入が低く、その配偶者等の方が収入が高いため申請者となる場合は、家計として、申請者又はその配偶者等のうち少なくとも一方が新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少していれば申請可能となります。

提出先

〒271-8588
松戸市根本387番地の5
松戸市役所 子育て支援課 児童給付担当室 

申請締切

令和4年2月28日必着

問い合わせ先

松戸市子育て世帯生活支援特別給付金コールセンター

0120-970-015(土曜・日曜・祝日除く8時30分から17時)

その他

  • こちらの給付金は課税対象外です。
  • 子育て世帯生活支援特別給付金の支給を受けた後に、遡って受給資格を喪失したり、所得更正を行った結果、受給資格がなくなったなど、支給対象者の要件に該当しなくなった場合は支給した給付金の返還を求める場合があります。

 

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金について

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金については次のリンクをご参照ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(厚生労働省ホームページより)

振り込め詐欺にご注意ください!

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親以外の子育て世帯分)に関する個人情報の詐欺や振り込め詐欺等についてご注意ください。
市から問い合わせをする場合がありますが、ATM操作や手数料等の現金の振り込み等を求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐには即答せず、松戸市の窓口または最寄りの警察にご連絡ください

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

子ども部 子育て支援課 児童給付担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 新館9階
電話番号:047-366-3127 FAX:047-710-3766

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

松戸市子育て情報サイト まつどDE子育て

松戸市役所

千葉県松戸市根本387番地の5 
電話:047-366-1111(代表) 
FAX:047-363-3200(代表)
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る