このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 子育て
  3. まつどDE子育て
  4. 子育てナビ
  5. 家庭への支援・助成
  6. 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金について

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金について

更新日:2022年1月6日

松戸市は、令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金を先行給付分とクーポン分を現金一括10万円として給付いたします。
なお、養育者の令和3年度所得が所得制限限度額以上の方については、本支給の対象外となります。

支給額

児童1人あたり10万円

本給付金をまだ受け取られていない方へ、お知らせ通知を送付します

対象

平成15年4月2日から平成18年4月1日の間に生まれた児童の保護者で、本給付金を受給していない世帯(児童手当受給中の世帯を除く)
通知裏面および支給要件確認のためのフローチャートをご確認いただき、本支給の対象であると思われる方はご申請ください。なお、支給要件である所得制限限度額(下記「児童手当の所得制限限度額表」参照)については、申請書をご提出いただいた後に確認させていただきます。

送付時期

令和4年1月6日(木曜)

申請方法

郵送または電子申請にて申請をお願いいたします。
(注釈)申請書はホームページよりダウンロードください。返信用封筒や切手は同封しておりませんので、大変お手数ですが、ご用意ください。

その他

審査が終わり次第決定通知を送付します。なお既に申請済みの方は、行き違いですのでご容赦ください。
また、令和4年1月6日発送の対象ではないが、まだ本給付金を受け取られていない方へは、令和4年1月下旬にお知らせ通知を送付する予定です。

支給要件確認フローチャート

児童手当の所得制限限度額表(注釈1)

扶養親族等の数

所得額(所得控除後の額)

0人 622万円
1人 660万円
2人 698万円
3人 736万円
4人 774万円
5人 812万円

(注釈1)扶養親族等の数は、所得税法上の同一生計配偶者及び扶養親族(施設入所等児童を除く。以下、「扶養親族等」という。) 並びに扶養親族等でない児童で前年の12月31日において生計を維持したものの数をいいます。扶養親族等の数に応じて、限度額(所得額ベース)は、1人につき38万円(扶養親族等が同一生計配偶者(70歳以上の者に限る)又は老人扶養親族であるときは44万円)を加算した額となります。
 

支給対象者

下記要件に該当する方が対象となります。なお、令和3年9月30日時点で松戸市に住民登録があり、令和3年度所得(令和2年1月1日から令和2年12月31日の1年間の所得)が所得制限限度額未満であることが必要です。

申請が不要な方

以下の(1)、(2)、(3)のいずれかに該当する方は、申請は不要です。
(1)令和3年9月分の児童手当の受給者 (令和3年9月に第2子以降が生まれ、児童手当の認定を受けている方を含む。)
  児童手当9月分が支給されていたが、12月6日付の【「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金)」の給付についてのお知らせ】を受け取られていない方につきましては、受給状況等に変更があり保留となっている可能性がありますので、一度ご連絡ください。
(2)令和3年9月1日から令和4年3月31日までに生まれた新生児の父母等でかつ、児童手当の認定を受けている方
(3)公務員として、「令和2年度子育て世帯への特別臨時給付金」を松戸市へ申請し、令和3年9月30日までの間に、養育状況等の変更がない方

支給時期

上記(1)の方

令和3年12月27日(月曜)
算定児童(養育する高校生相当の児童)についても同時に支給予定です。養育しなくなった等の理由により、児童手当の算定児童から外れている児童については、申請が必要です。算定児童については、ページ下部の「算定児童について」をご覧ください。
令和3年9月に生まれた第2子以降の児童についても同時に支給予定です。

上記(2)(3)の方

支給要件の確認をし、随時お知らせ通知を発送し、令和4年1月下旬以降に支給を行います。
(2)の場合、通常、出生日の翌月末に児童手当の認定決定を行うため、それ以降の支給となります。

支給方法

児童手当の振込口座に支給します。(令和3年11月25日までに児童手当の振込先金融機関変更届をご提出いただいた場合は、新口座への支給となります。その後ご提出いただいた場合、旧口座への支給となる可能性があります。)
(3)の方については、令和2年度子育て世帯臨時特別給付金申請時の口座に支給します。

 支給処理後に、口座が凍結されてしまっているなどにより振り込み不能となってしまった場合

口座変更がある場合、お知らせ通知に記載のある振込日より1か月程度遅れての支給となります。

 郵送にて提出千葉県の運用する「ちば電子申請サービス」にて提出(郵送不要)
現在、松戸市で児童手当を受給中の方児童手当の振込先金融機関変更届(PDF:63KB) 児童手当 振込先金融機関変更届
上記以外の方で、申請が不要の方令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金 支給口座変更座変更届(PDF:100KB)令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金 支給口座変更届

支給手続きを行ったにもかかわらず、口座解約・変更等により支払が完了せず、かつ令和4年2月28日までに、松戸市が届出者に連絡・確認できない場合には、子育て世帯への臨時特別給付金を支給することができなくなりますので、ご注意ください。
※給付金の受給を希望しない場合は、「受給拒否の届出書(PDF:72KB)」が必要となります。

申請が必要な方

  1. 現在児童手当を受給していないが、平成15年4月2日から平成18年4月1日の間に生まれた児童を令和3年9月30日時点で養育している方(配偶者を有している児童を除く)
  2. 令和3年9月30日時点で児童手当の対象となる児童を養育していたが、児童手当の申請をしていなかった方
  3. 公務員として、「令和2年度子育て世帯への特別臨時給付金」を松戸市へ申請し、令和3年9月30日までの間に、養育状況等の変更があった方
  4. 公務員だが「令和2年度子育て世帯への特別臨時給付金」を松戸市へ申請されなかった方

申請者

児童を養育している方のうち、主たる生計維持者(所得の高い方)
※児童手当を受けておらず、令和3年9月30日時点で離婚協議中であるなどの場合で、配偶者の方でも給付金を受け取っていただける場合があります。その場合には、主たる生計維持者に対して給付金の支給決定が行われる前に申請をしていただく必要があります。

必要書類

(注釈)既に令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金)の申請書をご提出済みの方は、追加の5万円給付(クーポン相当分)についての再度の申請は不要です

  • 申請用紙(PDF:99KB)
  • 振込先口座の通帳またはキャッシュカードの写し
  • 申請者および配偶者の令和3年度所得証明書(令和3年1月1日時点で松戸市外に住民登録のあった方のみ)
  • 児童の住民票(令和3年9月30日時点で対象児童の住民登録が松戸市外にあり、別居となっていた場合)
  • 留学先の在学証明書と翻訳書(令和3年9月30日時点で対象児童が留学していた場合)

このほかにも、支給要件確認のために関係書類の提出をお願いする場合があります。

申請期間 

令和3年12月13日(月曜)から令和4年2月28日(月曜)【必着】

申請方法

支所や市民課を含め、窓口では申請書をお預かりしておらず、郵送または電子申請のみの受付とさせていただいております。

郵送の場合

〒271-8588
松戸市根本387番地の5
松戸市役所 子育て支援課 児童給付担当室 子育て世帯への臨時特別給付金担当
(注釈)宛名の書き方については、宛名例のPDFファイル(PDF:119KB)をご参考ください。

電子申請の場合(千葉県の運用する「ちば電子申請サービス」に移ります。)

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金 申請書

支給時期

支給要件の確認をし、決定後に支給(支給前に、決定通知を発送いたします。)
なお、支給日については、1月以降は原則25日を予定していますが、当日が土日祝日の場合はその直前の金融機関営業日となります。

支給方法

申請書に記載していただいた口座へ支給します。

支給についてのお知らせ通知および決定通知について

お知らせ通知の発送時期(申請不要な方)

令和3年12月6日(月曜)発送済み
それ以降につきましては、随時発送いたします。
※受給にあたり申請が不要となる場合でも、「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金」(令和3年12月6日に発送済みの方は「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金)」)のお知らせ通知が到達する必要があります。宛所に尋ねがない等により、郵便物が届かなかった場合には支給ができません。通知文を受け取れるように準備をお願いいたします。

決定通知の発送時期(申請した方)

令和4年1月以降、随時発送いたします。

問い合わせ先

コールセンター

0120-970-015(受付時間:土曜・日曜・祝日除く8時30分から17時)
※令和3年12月6日に発送しました『「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金)」の給付についてのお知らせ』に記載しておりましたコールセンターの電話番号に誤りがございました。正しくは、0120-970-015となります。ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございません。

配偶者からの暴力によりお子様を連れて避難されている方へ

配偶者が支給対象者に該当する場合でも、その配偶者からの暴力により、お子様を連れて避難している方へ給付金を支給できる場合があります。下記の要件に該当する場合は、松戸市役所 子育て支援課 児童給付担当室(電話 047-366-3127)まで、早急にご連絡ください。
申出書(PDF:92KB)(こちらからダウンロードください。)
 ただし、申出書を提出していただいても、既に配偶者に対して他市町村等から支給決定が行われている場合には、本給付金を受給することができません。

申出者に支給できる要件

 申出者及びその児童が、国民健康保険法上、配偶者と別の世帯に属し、配偶者の被扶養者になっておらず、かつ下記のいずれかに該当する場合。

  • 配偶者に対し、配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律(平成13 年法律第31号)第10条に基づく保護命令(同条第1項第1号に基づく接近禁止命令又は同項第2号に基づく退去命令)が出されている場合
  • 「配偶者からの暴力被害者の取扱い等に関する証明書の発行について」(平成20 年5月9日雇児福発第0509001号)に基づき、婦人相談所等による「配偶者からの暴力の被害者の保護に関する証明書」が発行されている場合。
  • 基準日(令和3年9月30日)の翌日以後に住民票が居住市町村へ移され、住民基本台帳事務処理要領 (昭和42年自治振第150号自治省行政局長等から各都道府県知事宛て通知)に基づく支援措置の対象となっている場合

本給付金の趣旨について

新型コロナウイルス感染症が長期化しその影響が様々な人々に及ぶ中、子供たちを力強く支援し、その未来を拓く観点から給付することとなった今回の給付金については、可能な限り迅速に支給を開始するため、

  • 中学生以下は、令和3年9月分の児童手当受給者(8月31日時点で子供を養育している者)
  • 高校生等は、令和3年9月30日時点で子供を養育している者

を基準として支給することとしており、離婚等によりこの基準の前後で養育者が異なる場合、子供たちを現在養育している方に届かないことがあります。
給付金の趣旨は、離婚の場合等であっても変わるものではありませんので、上記の基準前後で養育者が異なる場合には、子供たちにとって望ましい使途についてよく話し合っていただくなど、子供たちの未来を拓く観点から子供たちのためにご活用いただけるよう受給者の皆様にはご協力をお願いします。(内閣官房令和3年経済対策世帯給付金等事業企画室より)

制度の趣旨等についての問い合わせ先

内閣府 コールセンター

0120-526-145(受付時間:土曜・日曜・祝日含む、9時から20時) 
(注釈)12月29日から1月3日は除きます。

その他

この給付金は、課税対象外です。
支給を受けた後に、遡って受給資格を喪失するなど、支給要件に該当しなくなった場合は、支給した給付金の返還を求める場合があります。
児童養護施設等へ入所中の児童については、児童養護施設等に別途支給します。

振り込め詐欺にご注意ください!

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金に関する個人情報についての詐欺や振り込め詐欺等についてご注意ください。
市から問い合わせをする場合がありますが、ATM操作や手数料等の現金の振り込み等を求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合には、すぐには即答せず、松戸市の窓口または最寄りの警察にご連絡ください

電子申請可能な手続き一覧(千葉県の運用する「ちば電子申請サービス」に移ります。)

算定児童について

今回の給付金においては、申請不要で、算定児童分を含めて同日に支給させていただくこととなっております。
 児童手当における児童については、支給対象児童と算定児童に分けられます。

  • 支給対象児童は、0歳から中学校3年生終了前までの児童となります。
  • 算定児童は、主に高校生相当の児童のことを指し、支給対象児童ではなくなった中学校3年生終了後から18歳の年度末までの児童となります。算定児童は、子どもの数を算定する際に含めることができます。

 児童手当では、3歳から小学校終了前までは通常月額10,000円ですが、算定児童も含めて第3子以降の児童については、月額15,000円となります。
 児童手当の申請をしていただいた場合には、養育する算定児童についても基本的には同時に登録させていただいております。また、毎年ご提出いただいている現況届にも算定児童分も含めて名前を記載させていただいております。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

子ども部 子育て支援課 児童給付担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 新館9階
電話番号:047-366-3127 FAX:047-710-3766

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

松戸市子育て情報サイト まつどDE子育て

松戸市役所

千葉県松戸市根本387番地の5 
電話:047-366-1111(代表) 
FAX:047-363-3200(代表)
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る