このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 子育て
  3. まつどDE子育て
  4. 子育てナビ
  5. 小学生・中学生
  6. 放課後児童クラブ
  7. 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための放課後児童クラブの対応について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための放課後児童クラブの対応について

更新日:2020年6月11日

放課後児童クラブの開所時間について(令和2年6月15日から)

6月1日から放課後児童クラブの利用再開をしておりますが、このたび6月15日からクラブの開所時間を下記のとおり通常時間とします。

6月15日以降のクラブの開所時間について

開所時間 

  1. 平日 放課後から午後7時まで 
  2. 土曜日 午前8時から午後6時まで
  3. 学校の長期休み・振替休業 午前8時から午後7時まで 

※学校の長期休みについては、学校の日程にあわせての開所となります。
休所日 
日曜日・祝日

放課後児童クラブの利用再開について(令和2年6月1日から)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、令和2年4月24日から令和2年5月31日まで放課後児童クラブを臨時休所としていましたが、臨時休所を終了し、6月1日から利用を再開します。
再開に当たっての利用の手続きは不要です。

クラブの利用再開について

  1. 利用再開日 令和2年6月1日
  2. 利用時間 午前8時から午後7時まで(土曜日は午後6時まで)
  3. 休所日 日曜日・祝日

※新型コロナウイルス感染防止の観点から、ご家庭での養育にご協力いただき6月中の利用をしない場合、利用料の減免措置があります。手続きが必要ですので、詳しくは、このページの下方をご覧ください。

放課後児童クラブの臨時休所等について(令和2年5月31日まで)

市内新型コロナウイルス感染拡大防止により、令和2年4月24日から令和2年5月31日まで放課後児童クラブを休所します。

(参考) 今までの通知は以下のとおりです。


休所中の放課後児童クラブの利用について

放課後児童クラブ休所中のクラブ利用は、以下の保育の提供を必要とする児童(家庭)を対象といたします。

  1. 保護者が医療関係、保育・介護・障がい者支援関係、インフラ関係(公共交通機関、電力・ガス・水道・通信事業等)、食品・生活必需品供給関係などの社会的要請が強い職業等に就いている児童
  2. その他事情で利用が必要な児童

※自宅待機(在宅勤務)の方や家族等による養育が可能な場合は、ご家庭での養育をお願いいたします。

休所中における放課後児童クラブの利用方法

放課後児童クラブ休所中に利用を希望される場合は、「休所中における利用申込書(Word:20KB)」をクラブで受け取り、記入後クラブへご提出ください。提出期限:令和2年5月7日(木曜)
 
※4月休所中の利用のために「休所中における利用の申込書」を提出した方も、改めて申込書の提出が必要です。
※提出期限が過ぎる場合、子育て支援課にご相談ください。

休所期間

令和2年4月24日(金曜)から令和2年5月31日(日曜)
※上記期間については、変更となる場合があります。

放課後児童クラブ利用料について

令和2年6月中の利用料について

6月の利用料については、通常運営時と同様に発生しますが、引き続きご家庭等での養育にご協力いただき6月中の利用をしない場合は、3月及び4月と同様に、利用休止申請をしていただくと6月分の利用料を免除します

6月分の放課後児童クラブ利用料免除申請方法(利用休止申請)

利用休止希望する際には、令和2年6月1日(月曜)8時30分までに以下の事項をお問合わせ内容欄に記載の上、下記「専用フォームからメールを送るボタン」からメールを子育て支援課までお送りください。
件名:6月1日から6月30日までの利用休止申請

  1. クラブ名・学年
  2. 放課後児童クラブ利用児童氏名
  3. 保護者氏名(納付義務者)

※申請期間内に申請できないご事情がある場合は6月1日までに子育て支援課へお問合せください。
※メール送信のみで申請は終了です。受信確認後、利用料減免決定書をご自宅に送付しますので返信はいたしません。


令和2年5月中の利用料について

5月全日休所となりますので、利用料はかかりません。(減免手続きは不要です。)ただし、利用申込をされた方は、通常運営時と同様の金額で利用料がかかります。
なお、5月途中で開所となった場合、利用料がかかることがありますのでご承知おきください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための放課後児童クラブ登所自粛要請及び登所自粛に伴う令和2年4月分の利用料の免除について(受付は終了しました。)

新型コロナウイルス感染症の国内における急激な感染拡大に対応するため、「新型インフルエンザ等対策等別措置法」緊急事態宣言が発令されたことに伴い、本市の放課後児童クラブの登所につきましても、登所の自粛を要請します。

  • 自粛要請期間 令和2年4月8日(水曜)から同年5月6日(水曜)
  • 自粛要請の対象児童 すべての児童

 ただし、就業を継続する必要がある方が養育する児童については、引き続き放課後児童クラブでの保育を提供してまいります。
 なお、この要請に伴い 4月15日(水曜)23時59分までに登所自粛の申出(休止申請)をいただいた方については、特例措置として、4月10日(金曜)までの登所日の有無にかかわらず、4月分の放課後児童クラブ利用料を免除することといたしました。

放課後児童クラブ利用料の納付期限の延長について(4月分)

4月分の利用料減免の申請が2,000件を超え、利用料減免に伴う事務処理に時間を要するため、すべての利用者について
4月分の利用料口座引き落とし期日を、6月1日に延期させていただきます。
6月1日に4月分と5月分をご一緒に引き落としさせていただきますので、残高のご確認をお願いいたします。
※納付方法が納付書の場合は、現在お持ちの納付書は期限後も使用可能となります。

求職活動中の方の利用認定期間について

放課後児童クラブ利用事由が「求職活動中」で現在入所中で、認定期間が令和2年5月31日までのご家庭につきましては、特例措置として6月以降も入所継続となります。詳しくは5月中旬までに子育て支援課からご連絡させていただきます。
※従来は求職活動活動開始後2か月以内に就労証明書を提出していただくことにより、入所継続となっております。

勤務先事業者向け

 放課後児童クラブにつきましては、令和2年6月1日より臨時休所を終了し、利用再開をいたしているところです。
 クラブにおいては、引き続き感染防止策を講じておりますが、感染リスクがなくなるものではないことから、利用にあたり不安を抱く保護者の声も多く寄せられております。
 事業主様におかれましても、クラブ在籍児童の保護者の勤務について、引き続き在宅勤務や自宅待機などのご配慮をいただきますようお願い申し上げます。


(参考) 今までの通知は以下のとおりです。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

子ども部 子育て支援課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館9階
電話番号:047-366-7347 FAX:047-703-1005

本文ここまで

サブナビゲーションここから

放課後児童クラブ

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

Language

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

松戸市子育て情報サイト まつどDE子育て

松戸市役所

千葉県松戸市根本387番地の5 
電話:047-366-1111(代表) 
FAX:047-363-3200(代表)
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る