このページの先頭です
このページの本文へ移動

陽性が判明した場合・濃厚接触者になった場合

更新日:2021年9月29日

陽性者の方へ

自宅療養中の注意点

現在、陽性となった方の多くが自宅での療養を余儀なくされています。
自宅療養されている方向けのQ&Aを作成しましたので参考にしてください。
なお、千葉県では自宅療養者に対する支援の強化を進めています。千葉県ホームページの「ご自宅で療養される方へ」もご覧ください。

濃厚接触者への連絡をお願いします

現在、保健所の業務のひっ迫により濃厚接触者の特定は陽性者が行うことになりました。
ご自身の行動を振り返り、濃厚接触者にあたる可能性がある方にご連絡いただきますようお願いいたします。連絡した方が濃厚接触者に当てはまるか確認したいときは、「ご自身が濃厚接触者に当てはまるか判断したい方へ」(PDF:283KB)をご覧ください。

濃厚接触者の定義

陽性となった方の感染可能期間(注釈1)において以下のいずれかに該当する者

  • 患者と同居していた者
  • 必要な感染対策をせずに(注釈2)、近距離(1メートル程度以内)で接触、あるいは長時間(15分以上)接触した者

(注釈1)発症2日前(無症状の場合は、陽性確定に係る検査の2日前)から、退院又は療養解除の基準を満たす期間
(注釈2)必要な感染予防策は、単にマスクを着用していたかのみならず、鼻出しマスクや顎マスク等、マスク着用が不適切な状態になっていないか確認する。

アンカー濃厚接触者の方へ

陽性者から濃厚接触者と言われた方向けのQ&Aを作成しましたので、参考にしてください。
なおこの対応は、臨時的な対応であり、今後変更される場合があります。
濃厚接触者の方へQ&A(9月15日作成)(PDF:343KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

健康福祉部 健康福祉政策課

千葉県松戸市根本387番地の5 本館3階
電話番号:047-704-0055 FAX:047-704-0251

本文ここまで

サブナビゲーションここから

新型コロナウイルス感染症の関連情報

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで