このページの先頭です
このページの本文へ移動

【申請受付終了】特別定額給付金についてのよくある質問(Q&A)

更新日:2020年9月1日

松戸市での特別定額給付金の申請受付は終了しました

国民1人につき10万円が支給される特別定額給付金の、松戸市での申請受付は令和2年8月31日(月曜)をもって、終了しました。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、郵送及びオンライン申請にご協力いただき、ありがとうございました。

よくある質問(Q&A)

Q 給付金の対象者は誰ですか。

給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている方で、1人当たり10万円を給付することとしています。

Q 外国人は給付対象ですか。

住民基本台帳に記録されている外国人は、給付対象者となります。

Q 給付金を受け取るのは、誰になるのですか。

受給権者は、その方の属する世帯の世帯主になります。

Q 申請方法を教えてください。

※郵送による申請開始に伴い、オンライン申請の受付は6月12日(金曜)をもって終了しました。

  1. オンライン申請方式(マイナンバーカード所持者が利用可能)

    政府が運営するWEBサービスである「マイナポータル」において、申請ができます。

    詳細は総務省 特別定額給付金ポータルサイトをご覧ください。


  2. 郵送申請方式(申請書は5月29日に発送しました)

    松戸市から世帯主宛てに郵送する申請書に振込先口座など必要事項を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しとともに市に郵送してください。

Q 申請書は市役所の窓口に持っていけばよいですか。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、市からお送りする申請書に同封されている返信用封筒をご利用の上、郵送でお送りください。

Q 申請書がまだ届いていませんが、いつ届きますか。

申請書は5月29日に市内の各世帯に発送しました。
郵便の都合により、「ご近所の方には申請書が届いているのに、我が家にはまだ届かない」ということは起こりえます。市へお問い合わせいただきましても、各世帯への配送状況を個別に確認することは困難ですので、何卒ご了承ください。

もし6月8日(月曜)になっても届かない場合には、お手数ですが松戸市特別定額給付金事務センターまでお問い合わせください。

松戸市特別定額給付金事務センター お問い合わせ(6月1日から開設しました)
電話番号 0120-537-095 または 050-5371-1779
応対時間 8時30分から17時まで(土曜、日曜、祝日を除く)

※間違い電話が増えています。お掛け間違えのないよう十分にご注意ください。
※現在、大変多くのお問い合わせをいただいており、お電話がつながりにくい時間帯がございます。
 お電話がつながらない場合は、時間をおいてお掛け直しください。

Q 既にダウンロード版申請書(またはオンライン)で申請しましたが、郵送申請書が届きました。再申請が必要ですか。

郵送申請書の発送準備と上記申請の受付を並行して行っていたため、行き違いにより市から「全世帯に郵送する申請書」が、既に申請した方にも届く可能性があります。
給付については、一元管理していますので、2回給付されることは決してありません。
給付を受けた方は、市から郵送された申請書での申請は行わないようお願いいたします。

Q 申請書を郵送しましたが、不備がないか心配です。確認してもらえますか。

個別の申請内容について、電話・メールでお答えすることはできません。恐れ入りますがご了承ください。
申請が不備があった場合は、市から郵送で不備の通知をお送りいたしますので、案内に従い再度、申請してください。
多数の申請が集中することが予想されます。ご連絡まで時間を要する場合がありますが、通知をお待ちくださいますようお願いいたします。

既にダウンロード版申請書(またはオンライン)で申請した方にも、入れ違いで郵送申請書が届く可能性があります。
不備による再申請の際には、この郵送申請書をご利用ください。

Q 世帯主が、体が不自由などの理由で、自分で申請できない場合は、どのように申請したらよいですか。

本人による申請が困難な方は、代理人による申請が可能です。
詳しくは「特別定額給付金の申請・受給の代理について」をご覧ください。

Q 市から申請書が届く時に、自宅で郵便物を受け取れない場合はどうすればいいですか。

日本郵便の転送サービスをご利用いただくことで、郵便物を居所へ転送してもらうことができます。
あたらしい町にも、しっかり届く安心。e転居 - 郵便局

Q 住民登録は松戸市にありますが、現在市外に住んでいます。給付金は給付されますか。

基準日(令和2年4月27日)に住民登録が松戸市にありましたら、松戸市からの給付対象になります。
なお、申請書は住民登録の住所にお送りするため、転送の登録をお願いします。

Q 世帯主本人はマイナンバーカードを持っていませんが、家族のマイナンバーカードで申請はできますか。

【ご注意】松戸市のオンライン申請の受付は6月12日(金曜)をもって終了しました。
世帯主本人のマイナンバーカードのみで申請いただけます。
申請できるのは世帯主に限りますが、同一世帯の方の申請をあわせて行うことができます。

Q 生活保護受給中のため保険証など本人確認書類がありません。

生活保護受給証明書等の添付をお願いします。

Q マイナンバーの通知カード(紙のもの)は本人確認書類になりますか。

通知カードは本人確認書類にはなりません。マイナンバーカード(プラスチックのもの)は本人確認書類としてご利用いただけます。
マイナンバーカードの写しを本人確認書類とする際には、顔写真のあるおもて面の写しのみを添付してください。マイナンバーの記載のある裏面は添付しないようにお願いします。

Q インターネットバンキングしか口座を持っていないため、通帳がありません。口座確認書類として何を添付したらいいですか。

口座情報がわかる画面の写しを添付してください。

Q 給付金はどのように受け取るのですか。

原則として、世帯主本人名義の銀行口座への振り込みとなります。

Q 口座振込はいつ頃ですか。

  • 郵送申請 6月中旬以降、申請のあった方に順次お振込みする予定です。
  • オンライン申請 5月中旬以降、申請のあった方に順次お振込みする予定です。

※申請に不備がある場合には給付が遅くなることがあります。

こちらで「特別定額給付金の給付状況」を公開しています。

Q 振り込み完了のお知らせは届きますか。

送付を予定しています。

Q 特別定額給付金は、課税対象となりますか。

特別定額給付金は、法律により非課税になりますので、課税されません。

Q 特別定額給付金以外に支援策はありますか。

お問い合わせ

市民部 市民自治課 特別定額給付金担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 新館7階
電話番号:0120-415-111

本文ここまで

サブナビゲーションここから

新型コロナウイルス感染症の関連情報

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

Language

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで