このページの先頭です
このページの本文へ移動

PCR等検査の無料化について(千葉県実施事業)

更新日:2021年12月28日

 千葉県では、令和3年12月24日から、健康上の理由によりワクチン接種を受けられない方や12歳未満の子どもが、飲食、イベント、旅行等の活動の際、ワクチン接種歴や陰性の検査結果の確認が必要となる場合に対応するため、必要な検査を無料で受けられる取組を開始しました。
 併せて、オミクロン株の市中感染が確認された地域においては、すでに無料検査を開始しており、隣接する千葉県においても、当面の間の措置として、令和3年12月28日から、感染リスクが高い環境にあるなど感染に不安を抱える方、又はあらかじめ感染の不安を解消したいという方に対し、無料でPCR等検査を受けられる事業を実施します。
詳細は、千葉県新型コロナウイルス感染症に係るPCR等検査無料化事業(外部リンク)をご確認ください。

注意事項

  • 本事業の対象は、無症状の方です。軽度の発熱、倦怠感など、少しでも体調が悪い方は、医療機関の受診をお願いします。
  • 本事業の検査結果は、新型コロナの感染者であるかどうかの確定診断を示すものではありません。また、検査で陰性となった場合も、感染を完全に否定するものではありません。引き続き、基本的な感染予防策の徹底をお願いします。
  • 検査で陽性となった場合は、必ず速やかに医療機関を受診してください。

お問い合わせ

健康福祉部 地域医療課

千葉県松戸市竹ヶ花45番地の53 衛生会館1階
電話番号:047-366-7771 FAX:047-366-7772

本文ここまで

サブナビゲーションここから

新型コロナウイルス感染症の関連情報

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで