このページの先頭です
このページの本文へ移動

松戸市PCR検査センター

更新日:2020年5月19日

松戸市PCR検査センターの設置について

新型コロナウイルスについては、保健所や各医療機関においても、懸命に対応にあたっていただいておりますが、今後ウイルス感染第2波のおそれも叫ばれています。
そのような状況において、保健所の事務負担の軽減、医療機関の支援や検査体制の強化を目的として、松戸市医師会の協力のもと松戸市PCR検査センターを設置しました。市内の医療機関からの紹介で松戸市PCR検査センターでの検査が可能となり、検体の分析は民間の検査機関により行います。これにより、従来の帰国者・接触者相談センターを通しての検査と比べ、検査数の拡大が見込まれます。
同センターの設置により、引き続き、新型コロナウイルスの感染拡大防止に取り組むとともに、医療体制の維持と支援に努めてまいります。

検査のながれ

まずは、「かかりつけ医」や「お近くの診療所」にお電話してください

  1. 新型コロナウイルス感染をお疑いの方は、まずは市内の「かかりつけ医」や「お近くの診療所に」お電話のうえ、当該医療機関を受診してください。(松戸市在住の方に限ります。また、医療機関によっては、対応できないところもあります。)
  2. かかりつけ医・お近くの診療所の医師が検査必要と判断した場合、松戸市PCR検査センターへ予約・紹介を行います。(医師に紹介を受けた方のみ検査を受けられます。ご自身の判断で検査は受けられません。)
  3. 松戸市PCR検査センターで検査・判定。(ドライブスルー検査になります。予約の日時にお車でお越しください。)
  4. 最初に受診した医療機関から結果の報告を受けてください。(判定結果が出るまでは、数日かかります。)
  5. 検査結果が陽性の場合、保健所の指導に従い、治療を受けてください。

PCR検査のながれ

相談先医療機関

松戸市内の医療機関

医療機関によっては、相談を受け付けていないところもあります。まずは、お電話をおかけのうえ、受診してください。

帰国者・接触者相談センター(松戸保健所内)

帰国者・接触者相談センターを介する従来の検査も行っております。

電話番号

047-361-2140

受付時間

平日の午前9時から午後5時まで

お問い合わせ

健康福祉部 地域医療課

千葉県松戸市竹ヶ花45番地の53 衛生会館1階
電話番号:047-366-7771 FAX:047-366-7772

本文ここまで

サブナビゲーションここから

新型コロナウイルス感染症の関連情報

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

Language

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで