このページの先頭です
このページの本文へ移動

その他の国の補助金

更新日:2021年2月16日

事業再構築補助金での優遇措置について

通常枠の申請要件を満たし、かつ、緊急事態宣言に伴う飲食店の時短営業や不要不急の外出・移動の自粛等により影響を受けたことにより、令和3年1月から3月のいずれかの月の売上高が対前年または前々年の同月比で30パーセント以上減少している事業者に対して、次の優遇措置があります。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。事業再構築補助金とは(経済産業省ホームページ)

通常枠での加点措置

緊急事態宣言により深刻な影響を受け、早期の事業再構築が必要な中小企業等については、「通常枠」で加点措置を行います。

特別枠の創設

補助率の引き上げ

事業規模に応じて補助上限を設定 した上で、 補助率を中小企業の場合、4分の3に引き上げ(通常枠:3分の2)、 中堅企業の場合、3分の2に引き上げ(通常枠:2分の1)。

特別枠で不採択の場合、通常枠での再審査

特別枠では、通常枠より迅速な審査・採択を行うとともに、特別枠で不採択の場合でも、通常枠で再審査を受けることが可能。

申請について

現行、特別措置ともに jGrants (電子申請システム)での申請受付を予定。 ※3月公募開始予定

持続化補助金における特別措置

通常枠の申請要件を満たし、かつ、緊急事態宣言に伴う飲食店の時短営業や不要不急の外出・移動の自粛等により影響を受けたことにより、令和3年1月から3月のいずれかの月の売上高が対前年または前々年の同月比で30パーセント以上減少している事業者に対して、低感染リスク型ビジネス枠において、次の措置があります。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。小規模事業者持続化補助金とは(中小機構ホームページ掲載のPDFファイル)

補助率の引き上げ

補助金総額に占める感染 防止対策費の上限を通常4分の1 以内(最大 25 万円)から2分の1 以内(最大 50 万円)に引上げ

優先採択

審査時における加点措置を講ずることにより優先採択

申請について

現行、特別措置ともに jGrants (電子申請システム)での申請受付を予定。
※3月公募開始予定

お問い合わせ

経済振興部 商工振興課

千葉県松戸市小根本7番地の8 京葉ガスF松戸第2ビル4階
電話番号:047-711-6377 FAX:047-366-1550

本文ここまで

サブナビゲーションここから

新型コロナウイルス感染症の影響を受ける中小企業者への支援情報

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

Language

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで