このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ
健康医療都市まつど Medical city Matsudo
  • 健康医療都市まつど
  • 医療機関マップ
  • 病院・診療所紹介
  • 医療講演会
  • 健康づくり・健康教育
  • 救急医療・災害医療
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 健康医療都市まつど
  3. 健康医療都市まつど
  4. 健康松戸21応援団
  5. 健康松戸21応援団DE秋の健康フェスティバル2020

健康松戸21応援団DE秋の健康フェスティバル2020

更新日:2020年11月4日

トップイラスト

新しい生活様式を踏まえ、今年度の健康松戸21応援団DE秋の健康フェスティバル2020(以下、フェス)は、オンラインにて開催します。
フェス用チラシデータダウンロード(PDF:921KB)
令和2年11月1日(日曜)から
令和2年11月30日(月曜)まで

参加方法

下記の健康づくり情報を閲覧し、
各種健康づくり情報に取り組む

まつど健康マイレージとの連動

フェスでの健康づくりは、まつど健康マイレージの対象です。この機会に、ぜひマイルを貯め、マイレージにも応募してみてください。

フェスでの健康づくり

自宅でも簡単・手軽に行える健康づくり情報を、以下3つのカテゴリーで紹介しています。動いて、学んで、食べて、11月の1か月間はぜひおうち時間で健康になりましょう♪
 

動く

学ぶ

食べる

閲覧・実施後アンケートのお願い

閲覧・実施した後のご意見・ご感想を教えてください。今後の参考とさせていただきます。

掲載情報

1動く見出し


※運動を行う前に、転倒やケガにつながるような物(カーペット、敷居などの段差、家具)などがないか確認してから実施してください。足腰に痛み等がある方は、椅子に座りながら上半身の運動をすることもおすすめ♪

提供:松戸市内カーブス店舗一同

自宅でできるカーブスストレッチの解説動画です。全身の筋肉を伸ばし、関節の可動域を広げ、柔軟性を高めることができます。  

提供:松戸市内カーブス店舗一同

日本チェーンドラッグストア協会とカーブスジャパンが共同開発した寝たきり予防の体操プログラム。1日わずか10分(1回3分を3セット)行うだけで、しっかりした効果が期待できます。

提供:健康サークル studio スパークルジョイ

健康のため運動をしたいけれど、運動をあまりしたことが無い、何をしたらよいかわからない、運動は少し苦手など、お悩みを抱えるシニアの方向けの簡単な体操動画です。所要時間約5分。すき間時間に手軽に行えます。

提供:健康サークル studio スパークルジョイ

足腰に痛みがある方も安心して実施できる、座ったまま行う体操です。上半身の体操でからだもぽかぽか!所要時間約5分。すき間時間に手軽に楽しく行えます。

提供:シンコースポーツ

自宅でできる有酸素運動です!簡単なステップ運動不足を解消しましょう♪

提供:シンコースポーツ

ゆっくりとしたリズムの筋トレで日常的生活に必要な筋力を無理なく維持・向上していきましょう!

提供:出前盆おどり隊

炭坑節・東京音頭に加えてニュー盆踊りダンシング・ヒーローの3曲の踊りを繰り返し、軽快なダンス曲で踊るオリジナル振付。頭脳と身体のデュアルタスクで認知症予防効果の健康ダンス。振付説明付き、所要12分。

各地区の住民でもある松戸市健康推進員が考案した、松戸市内のウォーキングマップです。ルートはいずれも1コース5キロ以内。ぜひ市内を歩いて健康になりましょう。あなただけの隠れた名所が見つかるかも!?

近い将来「笑い」が処方箋になるといわれる程、笑いが心身にもたらす効果は大きい。
楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのです。子どもから高齢の方まで楽しみながら行える笑いヨガ、ぜひご一緒にやってみましょう。

健康づくりを、もっと身近で取組みやすいものに。
「おうちで健活」はご自宅での健康づくりをサポートする明治安田生命のコンテンツです。

提供:千葉県

千葉県に住む不思議ないきものチーバくんをイメージしたテーマソング&ダンスです。最後は千葉県の形の決めポーズ♪

子育て世帯の皆様へ、親子でできる運動、工作、松戸市の子育て応援マスコット「まつどり」のぬりえ等、自宅でも楽しめる動画や情報を紹介しています。

バランスの良い食事、噛む力・飲み込む力を鍛える体操、筋力をつける体操、認知症予防になる体操など、健康寿命の延伸のために自宅で取り組める内容をご紹介しています。是非ご活用ください。       

見出し2

提供:大塚製薬株式会社

身近だけど意外と知らない睡眠について。「なぜヒトは眠るのか?」という疑問を簡単なアニメで説明します。

提供:大塚製薬株式会社

「最近眠っても疲れが取れない気がする…」そんな悩みに対して、「体内リズム」という観点から睡眠の質を高める解決策を説明します。 

提供:大塚製薬株式会社

飲酒やアルコールについて知ることで毎日がもっと楽しくなるかもしれません。近年注目の“減酒”について紹介します。簡単テストでアルコール依存症かどうかをチェックできる「お酒の飲み方チェック」がおすすめ。

健康診断は結果を知る事が大切です。「健康第一」では健康診断の数値をスマホで読み取るだけで健康年齢等が分かります。健康に関する情報やレシピも掲載。スマホの歩数計と連動し、手軽に楽しく健康づくりが行えます。

提供:ファイザー株式会社

“今すぐ禁煙したいあなた”も、“そのうち禁煙しようかな?と思っているあなた”も、禁煙が気になり始めたら見てみて下さい。禁煙を考えているあなたに寄り添うサイトです。ニコチン依存度チェックも行えます。

ロコモティブシンドローム(通称:ロコモ)という言葉を聞いたことがありますか?ロコモとは何か、日常動作でロコモを疑う症状や予防法等について、劇形式でわかりやすくご紹介する動画です。

松戸市医師会監修、健康に関するコラムです。疾病や検査に関する情報を掲載しています。

平野レミさんがウイルスに負けないための歯磨きの大切さをテンポよく紹介。

オーラルフレイルとはフレイルの前段階であるプレフレイル。
早めに気づき適切な対応をすることでより健康に近づきます。
オーラルフレイルを予防するには、歯と口の健康を保つことが大切です。

提供:松戸市健康推進課

食事、運動、休養、禁煙、適正飲酒、歯・口の健康づくり、健診(検診)、熱中症対策の情報を掲載しています。

提供:松戸市健康推進課

健康は、毎日の食事が支えます。「今日は特別」な日もあるかもしれませんが、基本となるのはバランスのよい食事!あなたの食事は、いかがですか?

提供:松戸市健康推進課

「うす味が体によいことはわかっていても、実践は難しい」そんな風に思っていませんか?「見えている塩」と「隠れた塩」を知って、ゆっくり少しずつ、適塩に慣れていくために、美味しいうす味のコツをご紹介します。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、ストレスや不安を抱えている方へ、こころの健康を保つためのポイントをまとめた動画です。松戸市「こころの健康」のページもぜひご参照ください。

今冬はインフルエンザと新型コロナウイルス感染症の同時流行が懸念されます。インフルエンザの予防法や効果的な接種時期、今年度松戸市でのインフルエンザ予防接種費用一部助成についてご紹介します。(※インフルエンザ予防接種費用一部助成の詳細は、まつどDE子育て、まつどDEいきいき高齢者をご参照ください)

みなさんはお薬をきちんと正しく飲めていますか?お薬を飲む時間だったり、飲み方、飲み忘れた時はどうしたらいいか知っていますか?知っておいていただきたいことを説明させていただきます。

喫煙と禁煙のQ&Aを用意しましたのでチャレンジしてみてください。たばこを吸わない人が吸ってしまっている受動喫煙についても解説します。また、禁煙を支援する薬局について紹介します。

どのように感染し発症するのか簡単にわかりやすく説明します。また丈夫なからだ作りに役立つ食材についてもご紹介します。

日頃の健康セルフチェックで貧血を取り上げてみました。貧血になるとどのような症状が現れるでしょうか。まずは目と爪について確認してみてください。

ネバーエンディングカードとは開いても開いても無限に終わらないカードのことです。
今回はくすりについて学べるカードを7種類用意しました。ここではカード作成者の紹介と、その作り方を紹介します。

作って学べるカードはA4サイズ2枚1組(1-A、1-Bで1セット以下同様)になっており全7種類あります(印刷時に注意してください)。必要な部分をプリントアウトして上の動画を参考にして作ってください。

見出し3

京葉ガス料理教室で人気のオリジナルレシピで、野菜をおいしく食べよう!

京葉ガス料理教室で人気のオリジナルレシピで、野菜をおいしく食べよう!

ロゴ2

野菜不足を解消し、バランスの良い食事を摂ろう!小島よしおさん扮する”おっぱっぴーバランス先生”がはじめて料理に挑戦するお子さんでも簡単に作れる野菜料理を紹介します。野菜たっぷり料理のレシピも掲載。

提供:食育ボランティアまつど、松戸市食生活改善サポーター協議会

時短・簡単野菜レシピがたくさん!料理レシピサイト「クックパッド」の松戸市公式キッチンです。健康松戸21応援団の「食育ボランティアまつど」や「松戸市食生活改善サポーター協議会」のレシピも掲載しています。

提供:松戸市健康推進課

野菜をたくさん食べるコツをご紹介!「1日350グラムの野菜を食べる」ことは大変だと思いますか?コツを知れば意外と簡単なことかもしれませんよ。野菜をたくさん食べるコツを知って、より健康になりましょう!

みんなで噛むカム♪

提供:松戸市健康推進課

よく噛むことは歯と口の健康につながり、さらに全身の健康にも関係します。しっかり噛み、楽しく味わって食事をしましょう。松戸市健康推進課の歯科衛生士と管理栄養士が考案した、よく噛むレシピを紹介します。(野菜レシピのみ掲載。その他の噛むカムレシピは”まつどのキッチン”に掲載しています)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。噛むカムレシピ「切干し大根のサラダ」

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。噛むカムレシピ「春巻きの皮deサモサ」

料理レシピサイト「クックパッド」の松戸市公式キッチンで公開しているレシピです。

マイル付与

Cマイル

健康づくり情報の閲覧・実施

 フェスでの健康づくり活動の内容をCマイル欄に記入 ⇒【1マイル】

  • フェスの健康づくり項目のうち、「動く」は(1)「学ぶ」は(2)「食べる」は(3)です。Cマイル欄に「フェス(1)」などと記入し、その下に取り組んだ日付を書きましょう。
  • 健康松戸21応援団での日々の健康づくりと、フェスでの健康づくりを実施しても、Cマイルは1日最大3マイルまでしか貯められません

まつど健康マイレージ

協力団体

松戸市では、市民の健康づくりを協働で推進する企業・団体を「健康松戸21応援団」として登録しております。現在、220の企業及び団体が入団しています(R2.10.26時点)。

健康松戸21応援団

※現在、市民の健康づくりをサポートしていただける「健康松戸21応援団」を募集しています!
 詳細は、下記担当課まで

アンケート

閲覧・実施した後のご意見・ご感想を教えてください。今後の参考とさせていただきます。
アンケート

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

健康福祉部 健康推進課

千葉県松戸市竹ヶ花74番地の3 中央保健福祉センター内
電話番号:047-366-7485 FAX:047-363-9766

本文ここまで


以下フッターです。

松戸市役所

〒271-8588 千葉県松戸市根本387番地の5 
電話:047-366-1111(代表)
FAX:047-363-3200(代表)
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る