このページの先頭です
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ
東松戸病院 看護局 Higashi Matsudo Municipal Hospital
東松戸病院トップページ

〒270-2222 千葉県松戸市高塚新田123番地13

電話:047-391-5500(代表)

FAX:047-391-7566(代表)


専門・認定看護師

更新日:2023年7月31日

東松戸病院には、5人の専門・認定看護師がいます。
患者さんとご家族が、安心した療養生活を過ごせるように支援します。

がん看護

がん看護専門看護師 岡本容子

 がん看護専門看護師の役割は、がん患者の身体的・精神的な苦痛を理解し、患者さんやそのご家族に対してQOL(生活の質)向上の視点に立った高水準の看護を提供することです。
 がん看護専門看護師としての活動3年目を迎え、現在は緩和ケア病棟で日々がんと向き合い、共に生きる方々やそれを支えるご家族を接しています。その人にとってのQOLの維持・向上とは何かを考え、患者さんやご家族が大切にしていることを知り、その気持ちに寄り添いながら看護をすることをモットーに日々奮闘しています。

緩和ケア

緩和ケア認定看護師 篠原めぐみ

 9ヶ月間の研修・認定審査を経て、緩和ケア認定看護師の資格を取得しました。
 教育機関で研修を受けるための受験資格の申し込みをする時点で私にとっては難関でしたが、上司の支援もあり受講することができました。週のうち3日は通常勤務、2日は研修というパターンで、レポート・筆記試験に追われるハードな日々でしたが、同僚の協力のおかげで頑張ることができました。
 日頃働く中で、まだまだ緩和ケアについて十分理解されていないと感じます。治療できなくなって受ける、なにかを諦めて仕方なく受けるケアではなく、積極的に、その人にとって、より良い時間を過ごせるために受けるケア=緩和ケアの考えが浸透されるように臨床の場で実践していきたいと思います。

感染管理

感染管理認定看護師 小倉恵美

 感染対策の要であるICT・推進委員会のメンバーと共に、院内ラウンド等の様々な取り組みを行っています。その中でも手指衛生は感染防止において最も重要な対策のひとつと言われています。病院に関わる全ての人が、適切な手指衛生を行えることを目指して活動しています。

慢性呼吸器疾患看護

慢性呼吸器疾患認定看護師 金納千夏

 COPD、気管支喘息、気管支拡張症などの呼吸器疾患の患者さんを対象とした看護です。息切れの症状を緩和し、患者さんとそのご家族が安心して療養生活を送れることを支援するため、週1回水曜日に呼吸器内科外来で看護相談をしています。安定期、憎悪期、終末期の各病期に応じた呼吸ケア、呼吸機能の維持向上のための呼吸リハビリテーション、個々の病状に応じた自己管理への支援を目指します。

糖尿病看護

糖尿病看護認定看護師 江川恵

 糖尿病患者は年々増加傾向となり、5人に1人は糖尿病患者と言われています。血糖値が高い状態が続くと様々な合併症が出現するため、食事など日々の生活に気を付けなくてはなりません。
 日々の生活でお困りのことはありませんか?私は糖尿病を抱えながらもその人らしく安心して生活できるように心に寄り添いながら個々の状況に合わせた支援をしていきたいと思います。

認定だより

各専門分野の話題や情報を「認定だより」で随時紹介します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

松戸市立福祉医療センター東松戸病院 総務課

千葉県松戸市高塚新田123-13
電話番号:047-391-5500 FAX:047-391-7566

本文ここまで

サブナビゲーションここから

ナースの日常

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

よくある質問FAQ

サブナビゲーションここまで