このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • English・中文
  • モバイルサイト
  • サイトマップ
  • くらし
  • 子育て
  • 福祉・健康
  • 市政情報
  • 市の紹介
  • まつどの魅力
  • 施設ガイド
サイトメニューここまで

本文ここから

松戸市水道事業指定給水装置工事事業者の違反行為に係る事務処理要綱を策定しました

更新日:2014年3月24日

松戸市水道部が給水装置の工事を行う事業者を指定している、松戸市水道事業指定給水装置工事事業者が違反行為を行った際の手続き等について、次のとおり策定いたしました。

松戸市水道事業指定給水装置工事事業者の違反行為に係る事務処理要綱

(趣旨)
第1条 この要綱は、松戸市水道事業指定給水装置工事事業者規程(平成10年松戸市水道事業規程第6号。以下「規程」という。)第8条及び第9条に該当する行為に係る措置の取扱いその他事務処理について、必要な事項を定めるものとする。

(処分等の基準)
第2条 松戸市水道事業指定給水装置工事事業者(以下「指定工事業者」という。)の規程に違反する行為があると認められた場合における行政処分等の基準は、別表のとおりとする。

(違反行為の調査、報告等)
第3条 管理者は、指定工事業者が規程に違反する行為があると認められるときは、その事実関係の調査を行う。
2 管理者は、前項の調査において違反行為の事実が認められたときは、当事者に対し、直ちにその違反行為を是正するよう指導しなければならない。
3 管理者は、違反行為調査兼報告書(第1号様式)を作成するとともに、前項に規定する指導を行った場合には当該指定工事業者からてん末書の提出を求めるものとする。

(文書による注意)
第4条 管理者は、違反行為の内容を検討し、行政処分は要しないが、違反行為の再発を防止するため注意等を促すことが必要と認めるときは、文書による注意を行うものとする。

(意見陳述のための手続)
第5条 管理者は、違反行為の内容が行政処分に相当すると認めるときは、当該処分の名宛人となるべき者について、弁明の機会を付与し又は意見陳述のため聴聞の手続きを行うものとする。
2 弁明の機会の付与にあっては、弁明書の提出を求めるものとする。
3 聴聞の実施に当たっては、聴聞通知書により通知する。
4 聴聞は、管理者が指名する職員(以下「担当者」という。)が主宰する。
5 聴聞を終結したときは、担当者は、速やかに聴聞調書、聴聞報告書及び処分案を作成し、管理者に報告する。
6 その他意見陳述のための手続に関しては、行政手続法(平成5年法律第88号)及び松戸市行政手続条例(平成8年松戸市条例第16号)に定めるところによる。

(委員会による審査)
第6条 管理者は、行政処分を行おうとするときは、松戸市水道事業指定給水装置工事事業者審査委員会を開催し、前条の内容その他必要と認められる事項を審査した上で、処分の可否を決定するものとする。

(処分の通知)
第7条 管理者は、行政処分を決定した場合には、被処分者に対し当該処分の通知を行う。
2 管理者は、規程第8条の規定による指定の取消し又は規程第9条の規定による指定の停止の処分を行ったときは、規程第10条の規定により公告を行う。

(給水装置工事主任技術者に対する措置)
第8条 管理者は、水道法(昭和32年法律第177号)第25条の4に定める給水装置工事主任技術者に、同法に違反する行為があったと認めるときは、その旨を厚生労働大臣に報告するものとする。

附則
この要綱は、平成26年4月1日から施行する。


別表 違反行為に関する処分基準
違反内容
処分内容
事業所ごとに給水装置工事主任技術者を置かないとき。
指定取消し
厚生労働省令で定める機械器具を有しなくなったとき。
指定取消し
成年被後見人若しくは被補佐人又は破産者の宣告を受けたとき。
指定取消し
水道法に違反して、刑に処せられ、その執行を終わり、又は刑の執行を受けることがなくなった日から2年を経過しない者であることが判明したとき。
指定取消し
指定を取消され、その取消しの日から2年を経過しない者であることが判明したとき。
指定取消し
業務に関し不正又は不誠実な行為をしたとき。

(1)無断通水、メーターの不正使用等をしたとき。
指定取消し又は指定停止6月以下
(2)道路掘削許可、道路使用許可を受けずに工事を施行したとき。
指定停止6月以下
(3)施工上の安全管理を怠り、従業員を死傷させたとき。
指定停止3月以下
(4)施工上の安全管理を怠り、公衆に死傷者を出し、又は被害を与えたとき。
指定停止6月以下
(5)研修機会の確保をしなかったとき。
文書注意
(6)文書注意に従わないとき。
文書警告
(7)文書警告に従わないとき。
指定停止3月以下
(8)その他の違反行為(主として管理者の承認を受けないで工事を施行したとき又は工事完成後、管理者の検査を受けなかったとき)。
指定停止6月以下
給水装置工事主任技術者の選任又は解任の届出をしないとき。
指定取消し
給水装置工事主任技術者が2以上の事業者に選任され、その職務に支障があるとき。
指定停止3月以下
事業所の名称及び所在地等の変更届を提出しないとき又は虚偽の届出をしたとき。
指定取消し
廃止届、休止届、再開届を届出しないとき又は虚偽の届出をしたとき。
指定取消し
配水管から分岐して給水管を設ける工事及び給水装置の配水管への取付口から水道メーターまでの工事を施行する場合において、当該配水管及び他の地下埋設物に変形、その他の異常を生じさせることがないよう適切に作業を行うことができる技能を有する者を従事させ、又はその者に該当工事に従事する他の者を実地に監督させないとき。
指定停止1月以下
管理者の承認を受けた工法、工期その他の工事上の条件に適合しない工事を施行したとき。
指定停止6月以下
水道法施行令第5条に規定する基準に適合しない給水装置を設置したとき。
指定停止6月以下
給水管及び給水用具の切断、加工、接合等に適さない機械器具を使用したとき。
指定停止3月以下
指名した給水装置工事主任技術者に、施行した給水装置ごとに工事記録を作成させなかったとき。又は、当該記録をその作成の日から3年間保存しなかったとき。
指定停止3月以下
給水装置の検査の際、管理者の求めに対し、正当な理由なく給水装置工事主任技術者を検査に立ち会わせないとき。
指定停止3月以下
給水装置工事に関する報告又は資料の提出の求めに対し、正当な理由なくこれに応じず、又は虚偽の報告若しくは資料の提出をしたとき。
指定停止3月以下
施行した給水装置工事が水道施設の機能に障害を与え、又は与えるおそれが大きいとき。
指定停止6月以下
不正の手段により指定工事業者として指定を受けたとき。
指定取消し

お問い合わせ

水道部 工務課
千葉県松戸市二ツ木2003番地の1
電話番号:047-341-0911

専用フォームからメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。

English・Chinese・Korean

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

松戸市役所

〒271-8588 千葉県松戸市根本387番地の5 電話:047-366-1111(代表)FAX:047-363-3200(代表)

窓口受付時間:平日8時30分から17時まで

Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る