このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • English・中文
  • モバイルサイト
  • サイトマップ
  • くらし
  • 子育て
  • 福祉・健康
  • 市政情報
  • 市の紹介
  • まつどの魅力
  • 施設ガイド
サイトメニューここまで

本文ここから

すいどうQ&A

更新日:2017年6月2日

  1. 水道について
  2. 料金について
  3. 手続について
  4. 修理・調査・断水について
  5. その他
  6. 連絡先

1. 水道について

(1) 市営水道の給水区域は?
 松戸市内は、松戸市営、千葉県営、流山市営の三つの水道事業体が給水しています。
 松戸市営水道の給水区域は、「松戸市営水道の給水区域」をご覧下さい。

(2) 水道部の所在地は?
 松戸市水道部の所在地は、「松戸市二ツ木2003番地の1」です。
 「案内図」をご覧ください。

(3) 営業日と営業時間は?
 松戸市水道部は、月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後5時までです。
 詳しくは、「料金のお支払い方法」をご覧ください。

2. 料金について

(1) どのような支払い方法がありますか?
 口座振替または、水道部窓口、金融機関、コンビニエンスストアでのお支払いが可能です。
 詳しくは、「料金のお支払い方法」をご覧ください。

3. 手続について

(1) 引越しの時は?
 手続きが必要となりますので必ず松戸市水道部または、第一環境(株)に連絡をお願いします。

(2) 水道を引きたい
 新しく給水を受けようとするときや既に給水されているものを改造、撤去するときは、手続きが必要となります。
 詳しくは、工事の届出をご覧ください。

4. 修理・調査・断水について

(1) 水漏れ
 松戸市水道部が無料で修理する範囲は、配水管から水道メーターまでの給水管です。ただし、第一止水栓が設置されている場合は、配水管から第一止水栓までの給水管となります。
 この部分での水漏れを発見されたときは、松戸市水道部工務課へご連絡ください。
 メーターから蛇口までの間が水漏れをしているときは、指定給水装置工事事業者に依頼をして、お客様のご負担で修理を行ってください。
 詳しくは管理区分図をご覧になるか、松戸市水道部工務課へお問い合わせください。

(2) 道路で漏水している
 道路での漏水を発見されたときは、お手数ですが、営業時間内については松戸市水道部工務課へ、営業時間外は松戸市上下水道管工事業協同組合までご連絡ください。
 特に、冬季は凍結が起こってたいへん危険です。
 ご協力をお願いします。

(3) 修理のために水道を止めたい
 メーターボックスの中に止め栓があります。
 蝶ネジ式のものは、左に90度回転してください。
 バルブ式(ハンドルのついたもの)は、右廻し(時計方向)に一杯まで回してください。
 ボックスの外に止め栓がある場合は、特殊な器具が必要です。
 松戸市水道部工務課までご連絡ください。

(4) 蛇口を閉めても止まらない
 この場合、パッキンの劣化が原因と思われます。
 一般的な蛇口(13ミリメートルの単水栓)のパッキン交換は、お客様でも交換可能です。
 元栓を閉めてから交換してください。
 詳しくは松戸市水道部工務課までご相談ください。

(5) トイレの水が止まらない
 水洗タンクの不具合が原因と思われます。トイレの配管途中にあるマイナスドライバー差込口で水をひとまず止めることができます。
 指定給水装置工事事業者に依頼をして、お客様のご負担で修理を行ってください。

(6) 水が出ない
 様々な原因が考えられます。
 とりあえず、松戸市水道部工務課へお問い合わせください。
 水道管の取替え等の工事のため断水が必要なときは、前もってお知らせします。

(7) 水に色が付いている・異物が出る
 水道工事のときに赤水・白濁水・砂等が出てご迷惑をおかけする場合があります。
 十分注意をして工事を行っていますが、このようなときは松戸市水道部工務課までご連絡ください。
 工事以外で異常が発生した場合は、至急、松戸市水道部工務課までご連絡ください。
 お伺いをして調査をいたします。

(8) 漏水しているかどうか、どのように確認したらよいのでしょうか?
 漏水しているかどうか、次の方法で確認してください。

  1. すべての蛇口等を閉め、水を使っていないことを確認する。
  2. 水道メーターのふたを開ける。
  3. メーター内のパイロットを見る。
  4. パイロットが回転していれば、漏水しています。
  5. パイロットが回転していなければ、漏水していません。

 漏水していた場合は、松戸市水道部が指定した指定給水装置工事事業者へ修理を依頼してください。

管理区分図
【管理区分図】

第一止水栓が設置されている宅地の修繕範囲
【第一止水栓が設置されている宅地の修繕範囲】

水道メーターの写真
【水道メーター】

5. その他

(1) 松戸市水道部では浄水器の訪問販売を行っていますか?
 松戸市水道部では、浄水器、給水装置などの訪問販売は一切行っておりません。
 ご不審なときは、至急、松戸市水道部までご連絡ください。

(2) メーターは取り替えるのですか?
 水道メーターは、計量法で使用期間が8年と定められています。
 松戸市水道部では、使用期間が8年を超えないように交換を行っています。
 交換が必要なお客様にはまえもって通知をします。
 なお、この際に費用はいただきません。

お問い合わせ

水道部
〒270-0027
松戸市二ツ木2003番地の1
電話番号:047-341-0430

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。

English・Chinese・Korean

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

松戸市役所

〒271-8588 千葉県松戸市根本387番地の5 電話:047-366-1111(代表)FAX:047-363-3200(代表)

窓口受付時間:平日8時30分から17時まで

Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る