このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

妊娠したら

「妊娠したら」のアイコン

妊娠期からの母子保健サービス

妊娠期からの母子保健サービス

松戸市では、妊娠期からの切れ目ない支援に取り組んでいます。
保健福祉センターと親子すこやかセンターでの相談をはじめ、家庭訪問等を行っています。
妊娠中の体調や、赤ちゃんを迎える準備について相談をお受けし、安心して子育てできるようお手伝いをしています。

母子健康手帳

母子健康手帳の交付

妊娠おめでとうございます。妊娠したらできるだけ早めに母子健康手帳を受け取りましょう。
市役所や各支所の中にある市民健康相談室にてお渡ししています。

出産・子育て応援交付金事業について

出産・子育て応援交付金事業について

妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近で相談に応じ必要な支援につなぐ「伴走型相談支援」と「経済的支援(出産・子育て応援ギフト)を一体として実施する事業です。(令和5年3月1日事業開始)

予防接種

インフルエンザ予防接種費用一部助成

妊婦と生後6か月から小学校2年生の子どもにインフルエンザ予防接種の費用を一部助成します。

ちば障害者等用駐車区画利用証制度

ちば障害者等用駐車区画利用証制度

概ね妊娠7か月から出産後1年以内の方を対象に、公共施設や商業施設などにおける車いす使用者用の駐車区画をご利用いただくための利用証を交付します。

妊娠中の健康管理

妊婦健康診査

健康で安心して出産するためにも、定期的に妊婦健診を受けましょう。 母子健康手帳交付の際にお渡ししている受診票により、妊娠中に14回、原則として県内の医療機関で健康診査が受けられます。

妊婦歯科健康診査

母子健康手帳交付の際にお渡ししている受診票により、出産までの間に1回、市内委託医療機関で歯科健康診査が無料で受けられます。

産婦人科系のある医療機関(松戸市医師会ホームページ)

松戸市立総合医療センター 地域周産期母子医療センター

松戸市立総合医療センターは、平成28年4月1日に地域周産期母子医療センターに認定されました。ハイリスク分娩や早産など、リスクを伴う出産を積極的に扱い、地域の周産期医療を支えていきます。

健康づくりのための食生活 3つのポイント

おなかの中の赤ちゃんはお母さんから送られる栄養によって育ちます。日ごろから食事の品目を増やすなど、工夫してみてください。

相談

保健福祉センター

保健師、管理栄養士、歯科衛生士が、母子の健康や育児、歯の健康や栄養について相談を受けます。

親子すこやかセンター

妊娠期から生活や出産に向けての不安・心配なこと・わからないことの相談を受けます。保健師・社会福祉士・助産師がそれぞれの専門を生かして、相談に応じます。

妊婦訪問

妊娠中の方で訪問を希望する方に、助産師や保健師が家庭訪問します。妊娠中の生活や出産に向けて心配なこと、わからないこと、不安なことがありましたら、お気軽にご相談ください。

相談窓口一覧

相談先の一覧を掲載しています。

赤ちゃんを迎える準備

ママパパ学級

初めてお母さん・お父さんになる方が安心してお産に望めるように、ママパパ学級を行っています。地域のママ友達、パパ友達ができる機会にもなります。

まつどファミリー・サポート・センター出産直後の援助活動

出産後、体を動かすのが難しい時期に、産後4か月まで育児・家事等の支援を行います。

チャイルドシートのリース料金を助成します

赤ちゃんを車に乗せる予定がある方は、チャイルドシートの準備が必要です。松戸市ではチャイルドシートのリース料金を助成しています。

産後ケア事業

子育てに不安がある、家族の援助を受けられないなどの理由でお困りの際に、産後のお母さんと赤ちゃんの新生活がスムーズに開始できるようにきめ細かい支援を行います。

子育て世帯訪問支援事業(まつドリbabyヘルパー)

家事育児に不安や負担を抱える妊婦さんや、保育サービスを利用していない2歳未満のお子さんがいるご家庭に、家事育児のお手伝いをする訪問支援員を派遣します。

転入された方は

転入した方へ

前住所地で発行された妊婦・乳児一般健康診査受診票を松戸市のものと交換します。
また、ママパパ学級などの母子保健サービスのご案内をします。

流産・死産を経験された方へ

流産・死産を経験された方へ

流産・死産を経験された方のご相談をお受けしています。

よくある質問

よくある質問につきましては、下記をクリックください。

関連リンク

本文ここまで


以下フッターです。

松戸市子育て情報サイト まつどDE子育て

松戸市役所

千葉県松戸市根本387番地の5 
電話:047-366-1111(代表) 
FAX:047-363-3200(代表)
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る