このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 子育て
  3. まつどDE子育て
  4. 子育てナビ
  5. 松戸市子育て支援
  6. 子育て支援情報
  7. 『やさシティ、まつど。』の「まつどハート」とは

『やさシティ、まつど。』の「まつどハート」とは

更新日:2022年6月2日

松戸市は、日経DUALが調査した「共働き子育てしやすい街ランキング 2017」で全国編1位に選ばれるなど、子育て環境が充実した家族にとって暮らしやすい街です。本市が子育て世代へ伝えたい特徴を「子育てにやさしい」「通勤にやさしい」「暮らしにやさしい」の「3つのやさしさ」とし、松戸市の「松」の紋章と「3つのやさしさ(3つのハート)」を組み合わせた「まつどハート」を新たなモチーフとしてPRをしていきます。

3つのやさしさ、まつどハート

1.子育てにやさしい

市内全23駅の駅前・駅ナカに保育施設を設置。送迎保育ステーションを導入し、パパ・ママの送り迎えを応援

ネイティブ講師による英語あそびを一斉導入。小学校1年生からの9年間の英語学習につなげます。

夜間小児急病センターで毎日23時まで診察可能。最新設備がそろう「松戸市立総合医療センター」もオープン

東京ドーム11個分の広さを誇る「21世紀の森と広場」など家族で楽しめる公園やイベントがいっぱい。毎日のおでかけに困りません。

2.通勤にやさしい

東京駅まで乗り換えなしで24分。朝のラッシュ時には松戸駅発の電車を運行し、通学・通勤にストレスを感じません。

  • 上野駅まで 18分
  • 東京駅まで 24分
  • 大手町駅まで 29分

※平日・日中における最速の所要時間

3.暮らしにやさしい

都心近くでこのマンション価格

松戸と同じ、東京駅まで30分圏内の他の都市と比較しても、このマンション価格!ますます発展中の松戸市、住むなら今がチャンス。

市区別新築マンション平均価格
  • 松戸市 約3,857万円
  • 杉並区 約7,229万円
  • 横浜市西区 約6,720万円
  • 習志野市 約4,651万円

まつどハート パンフレット

「3つのやさしさ まつどハート」をよりわかりやすくお伝えするため、ハート型のパンフレットにして、市内外で配布を進めています。


まつどハートパンフレットの表紙


まつどハートパンフレットの中面


まつどハートパンフレットの裏面

子育て支援PR動画

松戸市の魅力である「住む人のやさしさ」「家族の温かさ」を伝える動画「世界一の感謝状」をYouTubeで公開しています。「3つのやさしさ まつどハート」も紹介しています。

子育て支援PR動画第1弾「Family Support No.1」
※現在、動画は非公開


FamilySupportNo1

子育て支援PRポスター

 本市のキャッチコピーである「やさシティ、まつど。」と連動し、子育てプロモーションのキャッチコピーとして「やさしい心がそだつ街、まつど。」を発信しています。このキャッチコピーと、それを活かすリード文を一緒に掲載した子育て支援PRポスターを制作し、松戸駅東口駐輪場に掲載しています。下記PDFからもダウンロードできます。

「まつどハート かんしゃじょう」

子育て支援PR動画第2弾「世界一の感謝状」の公開を通じて、多くの方に、多くの家族に、「ありがとう」を伝え合う輪が広がって欲しいと心から思っています。
「まつどハート」入り感謝状は、下記PDFからダウンロードできます。
大切な人に、「ありがとう」を伝える…それが、きっとあなたにとっての「世界一の感謝状」です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

子ども部 子ども政策課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館9階
電話番号:047-704-4007 FAX:047-365-1009

本文ここまで

サブナビゲーションここから

子育て支援情報

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

松戸市子育て情報サイト まつどDE子育て

松戸市役所

千葉県松戸市根本387番地の5 
電話:047-366-1111(代表) 
FAX:047-363-3200(代表)
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る