このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • English・中文
  • モバイルサイト
  • サイトマップ
  • くらし
  • 子育て
  • 福祉・健康
  • 市政情報
  • 市の紹介
  • まつどの魅力
  • 施設ガイド
サイトメニューここまで

本文ここから

ご予約から利用までの流れ

更新日:2016年9月13日

ホールの予約から利用まで

1 団体登録の仕方

松戸市民会館は原則として2名以上の団体に貸出します。個人への貸し出しは行っておりませんのでご注意ください。はじめて使用する団体には「団体登録」をお願いしています。「団体登録」は市民会館窓口でのお手続きになります。電話やインターネットでの登録はできません。ご了承ください。また、登録時に団体の規則あるいは名簿など、団体の活動内容がわかる書類を提出してください。「団体登録」が済むと「施設予約登録カード」を発行します。

  • 団体登録を希望する場合は、上記ファイルをダウンロードしてご利用ください。

2 予約開始日は

使用日の1年前の同月1日です。1日が休館日の場合は、翌開館日です。

3 抽選会

毎月1日の午前10時30分から実施しています。午前10時から抽選会の受付を開始します。対象期間は申込日が属する月と同じ1年後の1ヶ月間分です。申込日から1年以内のご利用については随時受付となります。休館日の場合は翌開館日に実施します。

施設空き状況について

  • ホールの空き状況については上記リンク先をご覧ください。

4 使用料の納入

予約時に使用料をお支払いいただきます。

ホールのご案内

  • ホールの料金についてはホールのご案内をご覧ください。

5 使用許可書発行

使用料を納付していただいた後に発行します。

6 事前の打ち合わせ

使用日の10日前までに事前打ち合わせを行います。なお、打ち合わせの際には使用許可書とプログラムと進行表等を6部お持ちください。また、事前打ち合わせは電話予約をお願いいたします。

7 使用日には

使用開始時刻の15分ぐらい前から当日打ち合わせを行います。使用許可書をご提示いただきます。楽屋の鍵などは当日打ち合わせ時にお渡しします。

8 備品等使用料の納入

使用備品及び楽屋の使用料は当日精算です。

会議室の予約から利用まで

1 団体登録

松戸市民会館は原則として2名以上の団体に貸出します。個人への貸し出しは行っておりませんのでご注意ください。はじめて使用する団体には「団体登録」をお願いしています。「団体登録」は市民会館窓口でのお手続きになります。電話やインターネットでの登録はできません。ご了承ください。また、登録時に団体の規則あるいは名簿など、団体の活動内容がわかる書類を提出してください。「団体登録」が済むと「施設予約登録カード」を発行します。

  • 団体登録を希望する場合は、上記ファイルをダウンロードしてご利用ください。

2 予約開始日は

一般団体は使用日の3か月前の同日が予約開始日です。ただし、その日が休館日の場合は、翌開館日となります。営利団体は2か月前の同日が予約開始日です。所定の申込書を2階受付窓口にご提出ください。予約の際、登録時に発行する「施設予約登録カード」が必要になります。お忘れないようご注意ください。社会教育関係団体の場合は、「社会教育関係団体登録証」も必要です。提示がない場合、通常料金でのお支払いとなりますのでご注意ください。

  • 会議室の利用を希望する方は上記ファイルをダウンロードしてご利用ください。

3 予約開始時刻は

予約開始日の午前8時30分から午前9時までの間に申込書を提出すると、午前9時からの抽選に参加できます。午前9時から午後5時までは、その時点で空いている施設が予約できます。

4 抽選

予約開始日の午前9時の時点で使用するお部屋と日時が他団体と重複した場合は、部屋ごとに抽選します。仮に複数申込してすべて当選された場合、すべてのお部屋の使用料をお支払いいただきますのでご注意ください。

5 使用料の納入

予約時に使用料をお支払いいただきます。

施設ご案内

会議室の利用料に関する詳しい説明は、施設ご案内の会議室使用料をご覧ください。

6 使用許可書の発行

使用料を納付していただいた後に発行します。当日は許可証を忘れずにお持ち下さい。

7 使用日には

使用許可書を2階受付窓口に提示してから室内にお入りください。お部屋は申込された時間に合わせて開閉します。時間前に入室すること及び時間を過ぎて使用することはできません。予めご了承ください。

その他注意事項

  • 会議室、ホールとも電話での仮予約はできません。窓口にいらした時点で、希望の時間帯でお部屋が空いていれば申込可能です。ご了承下さい。
  • お部屋で飲食をされる場合は、飲食許可の申請が必要です。(音楽室は飲食禁止です)
  • 館内にゴミ箱の用意はありません。出たごみはすべて持ち帰ってください。ただし、調理室で発生した生ごみはこちらで引き取りいたします。使用受付時に配布する書類に必要事項を記入下さい。

申込書の様式

以下から申込書の様式をダウンロードしてご使用いただけます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

生涯学習部 市民会館
千葉県松戸市松戸1389番地の1
電話番号:047-368-1237

専用フォームからメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。

English・Chinese・Korean

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

松戸市役所

〒271-8588 千葉県松戸市根本387番地の5 電話:047-366-1111(代表)FAX:047-363-3200(代表)

窓口受付時間:平日8時30分から17時まで

Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る