このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • English・中文
  • モバイルサイト
  • サイトマップ
  • くらし
  • 子育て
  • 福祉・健康
  • 市政情報
  • 市の紹介
  • まつどの魅力
  • 施設ガイド
サイトメニューここまで

本文ここから

予約から利用までの流れ

更新日:2018年1月30日

窓口対応時間について

  1. ホール
    朝8時30分から午後5時まで(ただし、新規申し込み或いは演出など相談が必要な場合は遅くとも午後4時までにご来館ください。)
  2. 会議室
    朝8時30分から午後9時まで

ホールの予約から利用まで

1 利用者登録の仕方

市民会館ホールの申し込みは窓口でのみ受け付けています。ただし、ホールを利用する為には予約システムへの利用者登録(個人・団体)が必要となります。利用者登録の方法は次の2通りです。

  1. 窓口での書面による登録
  2. インターネットからの仮登録および本登録(市民会館窓口のみ)※

※インターネットから仮登録された方は窓口での本登録が必要です。本登録されていない場合、システムは利用できません。ご注意ください。
※従来型多機能携帯電話やタッチパネルからの利用者登録はできません。ただし、利用者登録をしていない場合でも空き状況の確認は可能です。
※社会教育関係団体の方は有効期間内の登録証も必ずご提示ください。確認できない場合、割引料金での登録はできかねます。

1 書面による登録

下記の「松戸市民会館 利用者登録用紙」をご記入の上、免許証や保険証など住所が確認できる書類、および活動内容がわかる書類等を窓口まで提出してください。登録後、予約利用者カードを発行いたします。

  • 書面での利用者登録を希望する場合は、上記ファイルをダウンロードしてご利用ください。団体で登録される場合は、登録用紙に加えて名簿の提出もお願いいたします。

2 パソコン等からの「仮利用者登録」および本登録(窓口でのみ受付)

インターネット(Web環境のある自宅等のパソコン)から氏名、住所等を入力し、利用者の仮登録を行ってください。
※従来型多機能携帯電話やタッチパネルからの仮登録は出来ません。

  • 仮利用者登録の受付 (インターネット環境にて仮登録)

松戸市公共施設インターネット予約システム

リンク先、画面上部のメニューバー(横・灰色)内にある「利用者登録」をクリックしてください。

2 予約開始日および申し込み受付時間

使用日の1年前の同月1日です。1日が休館日の場合は、翌開館日です。

3 抽選会

毎月1日の午前10時30分から市民会館で実施しています。午前10時から抽選会の受付を開始します。
対象期間は申込日が属する月と同じ1年後の1ヶ月間分です。申込日から1年以内のご利用については随時受付となります。休館日の場合は翌開館日に実施します。
インターネット上では抽選および申し込みの受付は一切行っていません。ご注意ください。

施設空き状況について

  • 空き状況のみリアルタイムでご覧いただけます。上記リンク先をご覧ください。

4 使用料のお支払いについて

予約時にホール使用料をお支払いいただきます。
※社会教育関係団体の方は有効期間内の登録証も必ずご提示ください。確認できない場合、割引料金ではなく通常料金でのお支払いになります。ご注意ください。

ホールのご案内

ホールの備品

  • ホールの料金についてはホールのご案内をご覧ください。備品については、ホールの備品をご覧ください。

5 使用許可書発行

使用料を納付していただいた後に発行します。

6 事前打ち合わせのお願い

当日スムーズに舞台進行を行うため、使用日の10日前までに事前打ち合わせを行います。なお、打ち合わせの際には使用許可書とプログラムと進行表等を6部お持ちください。また、事前打ち合わせは電話予約をお願いいたします。なお、ホール催し物がない日の中から調整して決定しますので、必ずしも希望の候補日にならない場合もございます。予めご了承ください。

7 使用日当日の手続き

使用開始時刻の15分ぐらい前から当日打ち合わせを行います。使用許可書をご提示いただきます。楽屋の鍵、腕章などは当日打ち合わせ時にお渡しします。退館前にお貸しした鍵、腕章などは数がそろっているか充分ご確認の上、事務室まで返却してください。

8 備品等使用料のお支払いについて

使用備品及び楽屋の使用料は当日精算です。営業時間内に必ずお支払いください。

会議室の予約から利用まで

市民会館を含むシステム対象施設を利用する為には、利用者(個人・団体)登録が必要です。利用者登録の方法は次の2通りです。

  1. 書面による登録
  2. インターネットからの仮登録および本登録(市民会館窓口のみ)※

※インターネットから仮登録された方は窓口での本登録が必要です。本登録されていない場合、システムは利用できません。ご注意ください。
※従来型多機能携帯電話やタッチパネルからの利用者登録はできません。ただし、利用者登録をしていない場合でも空き状況の確認は可能です。
※社会教育関係団体の方は有効期間内の登録証も必ずご提示ください。確認できない場合、割引料金での登録はできかねます。

1 利用者(個人・団体)登録の仕方

1 インターネット抽選の対象者と対象施設

一般団体(市内・市外)のみ、下記対象施設のインターネット抽選が利用できます。
個人利用者(市内・市外)および営利団体(市内・市外)はインターネット抽選後の随時予約のみ対応しています。予めご了承ください。

  • 対象施設(部屋)
    101会議室、102料理教室、201会議室、202会議室、203和室、204和室、301会議室、302会議室、303音楽室、304ながいき室(17時から21時)、305ながいき室(17時から21時)、306ながいき室(17時から21時)

※ながいき室の昼間時間帯(9時から17時)は従来どおり窓口で抽選および随時予約を承ります。

2 書面による登録(タッチパネル端末あるいは窓口で予約される方)

下記の「松戸市民会館 利用者登録用紙」をご記入の上、免許証や保険証、住所が確認できる書類、および規約や会報など活動内容がわかる書類等を窓口まで提出してください。登録後、予約利用者カードを発行いたします。営利団体の場合は、来館者の名刺および会社パンフレットなど業務内容が分かる書類を提出してください。

  • 利用者登録を希望する場合は、上記ファイルをダウンロードしてご利用ください。団体で登録される場合は、登録用紙に加えて名簿の提出もお願いいたします。

3 パソコン等からの「仮利用者登録」および本登録(窓口でのみ受付)

インターネット(Web環境のある自宅等のパソコン)から氏名、住所等を入力し、利用者の仮登録を行ってください。
※従来型多機能携帯電話やタッチパネルからの利用者登録は出来ません。
 ○仮利用者登録の受付 (インターネット環境にて仮登録)

松戸市公共施設インターネット予約システム

リンク先、画面上部のメニューバー(横・灰色)内にある「利用者登録」をクリックしてください。

2 予約スケジュール

1 インターネット抽選対応施設(部屋)の予約スケジュール

会議棟 例月予約スケジュール 

インターネット抽選申込期間 使用日の3カ月前の1日から7日
システム抽選日 使用日の3カ月前の8日に自動抽選
結果確認・確定手続期間 使用日の3カ月前の9日から15日
随時予約開始日

≪窓口随時予約≫
※休館日に当たる場合は翌営業日

使用日の3カ月前の16日、午前9時から
≪インターネット随時予約≫※
使用日の3カ月前の16日、午前9時から

※ただし、個人(市内・市外)は使用月の3カ月前の16日から随時予約(インターネット・窓口とも)のみ利用可能です。営利団体(市内・市外)は使用月の2カ月前の1日から随時予約が可能です。個人、営利団体はインターネット抽選には参加できませんのでご注意ください。

  • 窓口での随時申し込みを希望する方は上記ファイルをダウンロードしてご利用ください。

2 ながいき室 昼間(午前9時から17時)の予約スケジュール

予約開始日 使用日の3か月前の同日
予約方法 市民会館窓口まで申込用紙を直接提出してください。オンラインには対応していません。
抽選日時 使用日の3か月前の同日 午前8時30分から9時 休館日に当たる場合は翌営業日
随時予約 使用日の3か月前の同日 午前9時以降

3 使用料のお支払いについて

予約確定後、窓口でお支払いください。最短で使用月の3か月前の9日からお支払い可能です。遅くとも使用当日の開始時刻までにお願いいたします。窓口の受付時間は午前8時30分から午後9時までです。
万が一、お支払いがないまま直前キャンセルや当日キャンセルをされますとペナルティ(合計3ポイントで利用制限)の対象となりますので、くれぐれもご注意ください。ペナルティについては下記のリンクをご覧ください。
※社会教育関係団体の方は有効期間内の登録証も必ずご提示ください。確認できない場合、割引料金ではなく通常料金でのお支払いになります。ご注意ください。

施設ご案内

会議室利用料

会議室備品

松戸市公共施設インターネット予約システムのペナルティ・予約付け替え防止・自動キャンセル機能について

各会議室の定員および広さなど、部屋の規格および料金についてのご案内、無断キャンセルなどに対するペナルティ制度のご案内です。

4 使用許可書の発行

使用料を納付していただいた後に発行します。当日は許可証を忘れずにお持ち下さい。
※社会教育関係団体

5 使用当日の手続き

使用許可書を2階受付窓口に提示してから室内にお入りください。お部屋は申込された時間に合わせて開閉します。時間前に入室すること及び時間を過ぎて使用することはできません。予めご了承ください。

その他注意事項

  • 会議室、ホールとも電話での仮予約は受付できかねます。予めご了承下さい。
  • 会議室内で飲食をされる場合は、飲食許可の申請が必要です。(音楽室は飲食禁止です)
  • 館内ではアルコール飲料の摂取は禁止です。また、全館禁煙です。おタバコは敷地内の喫煙所でお願いいたします。
  • 館内にゴミ箱の用意はありません。出たごみはすべて持ち帰ってください。ただし、調理室で発生した生ごみはこちらで引き取りいたします。

申込書の様式

以下から申込書の様式をダウンロードしてご使用いただけます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

生涯学習部 市民会館
千葉県松戸市松戸1389番地の1
電話番号:047-368-1237 FAX:047-366-3344

専用フォームからメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

松戸市役所

〒271-8588 千葉県松戸市根本387番地の5 電話:047-366-1111(代表)FAX:047-363-3200(代表)

窓口受付時間:平日8時30分から17時まで

Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る