このページの先頭です
このページの本文へ移動

坂川親水広場再整備ワークショップを開催しました

更新日:2014年6月11日

ワークショップを開催しました

 松戸市では、老朽化した坂川親水広場の再整備を計画しております。多くの方に親しまれる親水広場として再整備するために地域の方の意見を伺う場として全4回のワークショップを開催しました。

第1回開催日 平成25年10月15日 内容 現地視察、講演、課題の整理
第2回開催日 平成25年11月19日 内容 夢の広場づくり(1)やりたいことマップをつくろう
第3回開催日 平成26年1月14日 内容 夢の広場づくり(2)広場の模型をつくってみよう
第4回開催日 平成26年2月25日 内容 行ってみたくなる広場にしよう!

第1回ワークショップの様子

現在の坂川親水広場の好きなところ、いやなところ、その他意見などを現地を見学しながら書き出しました。

班ごとに分かれて各自の意見を出し合い、最後に班として意見をまとめました。

第2回ワークショップの様子

広場の「どこで」「どんなことを」したいのか班で話し合い、ゾーニングのイメージを作りました。

話し合ったことを、マップの上にまとめました。みんなが、広場でやりたいと思っていることが見えてきました。

第3回ワークショップの様子

ミニチュアのパーツを使って、公園を組み立てています

組み立てた公園の模型にスコープを入れて、どんな公園になったか確認しています。

まつまつ完成した公園の模型をキャッチ

各班のつくった公園の模型をお見せします。
ユニークな公園があつまりました。

第4回ワークショップの様子

今まで考えてきた公園に、私たちを投影して
今後どんな風に使われていくのか想像しています。

広場にはどれくらいの頻度で、誰といっしょに、
どんなことをしにくるのかなど
みんなの考えたことを発表しました。

まつまつニュースレターの説明

坂川親水広場再整備ワークショップの様子をニュースレターでご覧いただくことができます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

建設部 河川清流課

千葉県松戸市根本387番地の5 別館4階
電話番号:047-366-7359 FAX:047-369-3991

本文ここまで