このページの先頭です
このページの本文へ移動

代表監査委員のページ

更新日:2023年10月5日

メッセージ

 令和5年10月1日付けで、代表監査委員に就任しました関 聡(せき さとし)です。

 本市の監査委員は、独立した執行機関として4人(市議会選出2人、識見を有する者2人)で構成されています。私は、監査業務の他に監査に関する処務を担当しています。

 監査委員の職務は、地方自治法などの法令に基づいて、市の財務及び経営に関する事務の執行管理が正しく行われているか監査を実施し、その監査結果を議会及び市長に提出、公表することにより公正で効率的な行政運営を確保すること、更に住民の福祉増進に努めるため、最少の経費で最大の効果を挙げることを、監査を通じて指導、実現することです。

 監査等の種類は、(1)市役所の各所属に対する定期監査、(2)特定の工事を選定して行う工事監査、(3)財政援助団体等に対する監査、(4)住民監査請求に関する監査、(5)例月現金出納検査、(6)決算審査・健全化判断比率等の審査があります。

 それぞれについて、その合規性、正確性の観点はもとより、3E監査といわれる経済性、効率性、有効性の観点にも着眼して、業務や公金執行の妥当性を検証しています。
 また、各組織内のチェック体制が機能しているかという内部統制の状況についても重点的に検証を行います。

 監査を実施することにより、市役所全体の業務が更に改善され、効率化を図るとともに、市民の皆様からお預かりした貴重な税金が正しく有効に使われ、本市が益々暮らしやすいまちとなるよう、他の監査委員と力を合わせ、その職責を果たして参ります。

関連リンク

監査の概要

監査に関するQ&A

監査等の結果

監査委員制度

お問い合わせ

監査委員事務 監査委員事務局

千葉県松戸市根本387番地の5 新館7階
電話番号:047-366-7385 FAX:047-366-8106

本文ここまで