このページの先頭です
このページの本文へ移動

市議会事務局長のページ

更新日:2024年2月13日

メッセージ

 市議会事務局長の鈴木章雄(すずきゆきお)です。
 市議会議員は市議会を構成し、予算や条例などを審議、決定し市政の方向を示したり、市政が適正に行われているかを確かめる役割をもっています。
 また、市長は市議会で決定した予算や条例にそって、市政を進めていく役割をもっています。このような役割分担から、市議会を意思決定機関あるいは議決機関、一方市長、教育委員会、選挙管理委員会、監査委員などを執行機関と呼んでいます。
 市議会と市長などの執行機関は、よく車の両輪に例えられます。みなさんの信任を基盤として対等の立場に立ち、松戸市という車が前に進むよう、議論しあいながら市政の発展と市民福祉の増進のために活動しています。
 市議会では、毎年3月、6月、9月、12月に開く定例会と、必要に応じて特別に開く臨時会。そして、議案などを専門的、合理的、能率的に審査するため委員会を設け、本会議で付託された議案や請願を詳細に審査しています。
 事務局職員一同、円滑な議会運営に寄与することに尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

関連リンク

まつど市議会

お問い合わせ

市議会事務局 庶務課

千葉県松戸市根本387番地の5 議会棟1階
電話番号:047-366-7381 FAX:047-363-6000

本文ここまで