このページの先頭です
このページの本文へ移動

市民の声(平成26年度)1月受理分

更新日:2016年6月24日

松戸市に寄せられたご意見・ご提案と回答

1 馬橋駅周りの見た目及び居住性の低さを改善してほしい

内容

最寄駅は馬橋駅ですが、常磐線は地下鉄に直通なのでラッシュ時の混雑を除けば便利で、利便性の面ではあまり問題がありません。問題は駅自体ではなく、その駅周辺です。馬橋駅の周辺はどうしてあんなにパチンコ屋が多いのでしょう。私は法律に詳しくないのですが、パチンコ屋を規制する法令はないのでしょうか?パチンコ屋をすべて無くせ、とは言いませんがパチンコ屋と他のお店との差が大きすぎると感じています。馬橋駅は巨大なパチンコ屋の乱立という状況で見栄えが非常に悪いのです。西口にはあまりお店がなく、東口は狭い。良いところが無いような駅周りです。また、市役所の支所が入っているビルも空きテナントばかりです。市として駅周りをもう少し改善することは不可能なのでしょうか。
市長は松戸駅の再開発で文化の香りのする街を目指しているそうですが、松戸駅ばかりでなく他の駅にも多少は目を向けていただきたいです。今の駅周りでは文化の香りのする万満寺ですら霞んで見えます。馬橋駅の再開発及びパチンコ屋の規制などは考えられていないのでしょうか。

回答

本市においては、駅を中心としたまちの成り立ちをふまえて、日常生活圏での生活利便性の向上のため、駅周辺における商業地の維持・充実や生活関連施設の充実を目指したまちづくりを進めています。
馬橋駅周辺においても、市内全体の土地利用を鑑みながら、駅を中心とした賑わいのある街並みを目指し商業系施設の充実を図るため、商業地域及び近隣商業地域という用途地域に指定しています。
用途地域ごとに建築できるものは法律で定められており、これに基づき運用していますが、地権者などによる土地売買等についての不動産市場の動向まで直接介入することには、行政側として限界があることから、ご指摘のいただいた個別の建築物のみを規制することは難しい状況です。
馬橋駅の再開発は、西口は昭和50年代の土地区画整理事業により都市基盤の整備が完了しており、東口については抜本的な整備は行われておりません。
東口のまちづくりについては、過去に何度か再開発事業を前提とした地元のまちづくり団体が組織化され、駅前広場や駅前道路の整備と併せたまちづくりの検討が進められていましたが、権利者の合意形成が図られなかったこともあり、実現には至りませんでした。しかし、昨年度、新たに馬橋駅東口周辺のまちづくりを検討する地元の組織が立ち上がり、活動をはじめたところです。
これまで、歩行者注意の路面表示や、路側帯のグリーン舗装などの安全対策は講じてきたところですが、今後も地元の方々と協議を重ねながら、駅前広場や駅前道路の拡幅を含めた馬橋駅東口周辺のまちづくりの検討を進めていきます。

担当課

都市計画課

街づくり課

2  企業誘致について

内容

松戸市は千葉県内でも上位の人口、交通の便が良いにもかかわらず、事務等の求人が圧倒的に少ないです。松戸市に住んで20年以上になりますが、市内で職に就いたことがありません。柏市、市川市、船橋市等の求人は多いのに何故なのかといつも疑問に感じていました。空き地には住宅ばかり建ち、古い住宅(常盤平団地、野菊の団地、梨香台団地)や店舗は空屋になるか老人や外国人が住んでいる状態です。なんとか企業サイドが望むような環境を整え、さらなる誘致を推進していただき雇用確保をお願いします。私の周辺ではかなり多数意見なのですが、21世紀の森と広場は必要でしょうか。県立図書館は必要でしょうか。あの場所をイオン等のショッピングモールやアマゾンの倉庫等に誘致したほうが市税的にも潤うのではないでしょうか。

回答

松戸市では、市内経済活性化と雇用確保を図るため、企業の誘致を進めています。
現在、企業誘致についての専門職員である「産業振興アドバイザー」を中心として誘致活動を進めているところであり、これまでに食料品製造工場、流通加工施設の計2件の新規立地につながりました。
引き続き、企業側のニーズの把握や誘致の対象となる用地等についての情報収集を進め、より多くの企業に松戸市内で立地してもらえるよう取り組んでいきたいと考えています。

担当課

商工振興課

公表について

  • 公開しても良いと意思表示されているものを、毎月1回掲載しています(匿名のもの、企業等の営業活動、お礼や私的なもの、誹謗中傷、個人が特定できるものなど、公開することが適当でないと判断したものを除きます)。
  • 各月において、同内容のご意見・ご提案等がある場合は、一つのみを公表しています。

関連リンク

平成25年度市民の声(市長メール)

市長メール

ご意見・お問い合わせ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よくある質問(FAQ)「松戸市FAQ検索サイト」

市民相談

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広聴担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 本館2階
電話番号:047-366-7319 FAX:047-366-2707

本文ここまで