このページの先頭です
このページの本文へ移動

衆議院小選挙区の区割りの改定について

更新日:2023年1月16日

衆議院小選挙区の区割りが改定されました

 公職選挙法の一部を改正する法律(区割り改定法)が令和4年11月28日に公布され、同年12月28日から施行されました。

改定内容

 松戸市では、衆議院小選挙区の区割りが「千葉県第6区」と「千葉県第7区」に属していましたが、改定後は市内全域が「千葉県第6区」になります。


 この改正の適用については、施行日(令和4年12月28日)以降初めてその期日を公示される衆議院議員総選挙において、「改定後の選挙区」により投票が行われることとなります。この総選挙以前に行われる補欠選挙については、「改定前の選挙区」により投票が行われます。

小選挙区 区割り改定

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。総務省ホームページ(衆議院小選挙区の区割りの改定等について)

 

在外選挙人証をお持ちの方へ

 令和4年12月28日以前に松戸市で発行した在外選挙人証のうち、 衆議院小選挙区の欄に「千葉県第7区」と記載されている方は、改定後の選挙区「千葉県第6区」で投票していただくこととなります。
 なお、今回の改定により選挙区が変更となった方につきましても、お手持ちの在外選挙人証で投票することは可能ですが、 誤って改定前の選挙区「千葉県第7区」の候補者に投票すると投票が無効となりますので、 次の衆議院議員総選挙の前に再交付申請をすることをおすすめします(次の総選挙で投票した際に併せて再交付申請することも可能です)。
 在外選挙制度の詳細については下記サイトをご覧ください。

在外選挙制度

関連リンク

投票所案内(各投票所の地図等)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局

千葉県松戸市根本387番地の5 本館3階
電話番号:047-366-7386 FAX:047-369-3360

本文ここまで