このページの先頭です
このページの本文へ移動

まつど未来フォーラムを開催しました

更新日:2013年11月25日

 松戸市では、「松戸市総合計画前期基本計画」の期間が平成22年度までであることから、20年度から3年間をかけて、「後期基本計画」を策定することにしています。今回の「後期基本計画」の策定過程においては、できるだけ多くの市民や職員の想いを聴き、計画に反映していきたいと考えています。
 このように、できるだけ多くの市民や職員に、松戸の明るい未来を想像してもらい、その想いを共有し、力を合わせて創造していく取り組みに、今回の計画策定がつながることを期待して、一連の 取り組みを「イマジンまつど~私たちの明るい未来をつくる~」としています。

 その取り組みの一つとして、「まつど未来フォーラム」を平成21年7月に、4・5日(土日日程)と9・16日(平日日程)の2回にわけて、延べ4日間にわたり開催しました。このフォーラムは、松戸市に関わる幅広い人が一堂に会し、松戸のこれまでの変遷を振り返り、現状の課題に対する理解を深めた上で、未来の松戸市の姿について、話し合い、全体の方向性(全体像)について共有することを目的に開催しましたが、参加者は、平成21年2月から約300人の市民を対象に実施した「あなたの想いを聴くインタビュー」の協力者から募りました。
 その結果、合計で111名の市民の方の出席をいただき、後期基本計画策定会議作業部会員などの職員17名とともに、主体的な想いのこもった話し合いを行うことができました。


【土日日程】

7月4日(土曜)・5日(日曜) 市民の参加 50名 職員の参加 8名
(会場:松戸市議会棟3階 特別委員会室)

【平日日程】

7月9日(木曜)・16日(木曜) 市民の参加 61名 職員の参加 9名
(会場:松戸商工会館5階 大会議室)

【初日のプログラム】

・市長あいさつ
・はじめに
・松戸市のこれまでを振り返る

  • 過去30年間の 年表(タイムライン)の作成

・松戸市の今について考える

  • 私たちに影響を与えている要因やトレンドを考える
  • トレンドに関する自身の体験や思いを共有する
  • 現状を生み出してきた自分たちについて振り返る

【2日目のプログラム】

・松戸市の未来を想像する
・実現したい未来のシナリオを描く
・理想の未来の実現に向けて、大切にしたい共通の拠りどころを見つける
・明日へのステップを検討する(まつど未来づくり会議への移行)

  • 未来フォーラムで話し合った内容をより具体化していく「まつど未来づくり会議」に向けて、全員でメッセージ・エール・依頼を提言する

・副市長あいさつ



クロージング

関連ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

総合政策部 政策推進課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-366-7072 FAX:047-366-1204

本文ここまで