このページの先頭です
このページの本文へ移動

第3次実施計画

更新日:2013年11月25日

平成20年度から松戸市総合計画の「第3次実施計画」(平成20年度から平成22年度)がスタートしました

 平成32年度までを計画期間とする「松戸市総合計画」では、今後の本市のあるべき姿を「基本構想」として掲げ、これを達成するための施策の方向を「前期基本計画」として策定し、この計画の方向に沿った具体的な事業を「実施計画」としてまとめています。

 この4月から「前期基本計画」の最後の実施計画となる「第3次実施計画」がスタートしました。

基本構想
前期基本計画  
第1次実施計画 第2次実施計画 第3次実施計画  
平成10年度から平成14年度 平成15年度から平成19年度 平成20年度から平成22年度 平成23年度から 平成32年度まで

計画の特徴

 1.財源の裏づけのある計画
 全事業の事業費推計と財源推計を実施し、財源の裏づけのある「行財政改革計画」の性格を併せ持った計画としました。
 2.「選択と集中」の明確化
 前期基本計画の最終実施計画として、後期基本計画の実施に向けて「選択と集中」を明確にして戦略的な計画としました。
 3.撤退分野や回避分野についても明記
 これまでのような成長分野や改善分野だけでなく、撤退分野や回避分野についても明記しました。
 4.事業内容を毎年度見直し
 毎年度、全ての事務事業に設定した目標やコストなどの情報により事業計画を見直すとともに、最新の財政情報を元に常に3年先の財源推計と合致するようにします。

計画の概要

  • 計画期間は平成20年度から平成22年度までの3ヵ年とします。
  • 平成22年度の計画人口を48万人とします。
  • 計画事業としては123の「取り組み課題」を設定しました。
  • 「取り組み課題」ごとに、「目指す成果」、「目標」、「対象事業」、「事業費」を記載しました(この中に担当課や数値目標も表現しました)。
  • 平成20年度から平成22年度までの3ヵ年の計画事業費は約451億円です(事業費は毎年見直します)。
  • 73の指標により、前期基本計画(6節30項)の進捗管理を行います。

★本実施計画の全文は、4月15日より市役所の政策調整課及び行政資料センター、支所、図書館で閲覧できるほか、下部からダウンロードしてご利用いただくことも可能です。

関連情報

松戸市総合計画

松戸市基本構想

前期基本計画

第2次実施計画

ダウンロード

第3次実施計画(素案)に対する市民意見募集結果について

 広報まつど(7月15日号)で「第3次実施計画(素案)に対する意見募集」を行ったところ、いくつかの意見が寄せられました。貴重なご意見をありがとうございました。参考とさせていただきます。以下から、その集計結果をダウンロードしてご覧いただけます。

ダウンロード

第3次実施計画策定有識者会議報告書を公開します

 第3次実施計画作成の際に参考とした有識者会議の報告書を下からダウンロードしてご覧いただけます。

 有識者会議とは、民間の経営分析手法であるSWOT分析を第3次実施計画策定に導入する際、分析にあたっての考え方や実施計画書への期待、策定作業全般に対する意見をいただくために設置された組織です。5人の委員からなり、それぞれの専門的見地からご助言いただきました。

ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

総合政策部 政策推進課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-366-7072 FAX:047-366-1204

本文ここまで